居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

第13回ちびっこ山・女子部 宝登山

2017年02月28日 09時49分59秒 | Weblog
2/18(土)ちびっこ山・女子部の2月の活動は、臘梅満開の秩父長瀞にある宝登山 参加者少なく、女性は私含め三人。全員で五人とこじんまりした人数で楽しんできました。
長瀞駅から歩いてまずは、宝登山神社で安全祈願。
登山道に入り、山頂と臘梅園を目指します。50分の楽々コース。
野上駅から長瀞アルプスを歩き、宝登山山頂へ裏から上がるのはちょっと大変だけど、こちら側からは、楽々です。
登山道途中には、宝登山動物園もあります。
動物園を過ぎたらあと一息!
この階段を上りきると宝登山神社奥宮です。
奥宮の狛犬は、狼。三峰神社もそうでしたね。秩父は、狼なのかなぁ?
お天気がイマイチでしたが臘梅満開!
梅もかなり咲いてました。
山頂で写真撮影し、お昼ご飯。寒くなってきたので、すぐに下山。
野上峠から氷池に下りました。
秩父の有名なかき氷の氷です。
氷池から舗装道路を歩き、国道にでると とうふ おからドーナツ の看板が目に飛び込んできました!
迷わず立ち寄る!うめだ屋 どうやらランチもできるみたい。
とうふドーナツが有名らしく、試食した絶品。
ま、みんなたくさんお土産買いましたよ。
ドーナツだけでなく、とうふプリンも もちろんとうふもあります。
どれも、大変おいしかったです。

そして、最後にに立ち寄ったのが行きに気になった、たい焼き屋
秩父味噌の入ったたい焼きしかも、皮はそば粉です。
必ず頭から食べてね。と、店の人に言われましたから


中身たっぷり!だからかな。
なるほどー、このポスターの意味!なっとく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。