居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

第六回 山・女子部 金時山1212m山行

2016年06月26日 11時53分21秒 | Weblog
6/18第六回になるちびっこ山・女子部の山行が行われました。

今回はメンバーのチサちゃんのリクエストにより~
♪鉞かついだ金太郎~♪伝説の「金時山1212m」へ!!ヤマスタはありませんが・・・(笑)

でも、山・女子部メンバーが思ったより不参加者が多く、男子部も一緒に。。(ま、毎回の女子部活動にも誰かしら男子部のメンバーが参加していますけどね~)

さてさて梅雨なのに嬉しい晴れ!!
場所が遠いので一日ががりになります。(箱根日帰りだもんね)

私は3回目となる金時山ですが、今までは金時神社~山頂~乙女峠 のコースでした。
でも今回はまだ行ってない足柄から行くコース。夕日の滝をみていくんです。私の行きたかったコースです。

小田急線新松田駅下車で、
そこからバスで地蔵堂まで夕日の滝方面へ

金太郎遊び石   記念撮影

近くには金太郎のモデル坂田金時の生家跡
そこを過ぎたら~ゲゲゲ~イノシシの毛皮が干してあるわ「猟犬供養塔」みたいです。びっくり
そこからしばらく舗装道路を行くと林道に。キャンプ場がありその奥に、金時力水


そしてその反対側の奥には 夕日の滝  
マイナスイオンたっぷりでいやされる~~。。最近、滝おおいな~

そのあとは樹林帯へ箱根の旧街道杉並木を思わせるような山道を気持ちよく歩き、話に夢中になってしまい分岐を見逃してなぜか違う道へ。足柄峠コースに合流する急登をいくはめにそれまでの軽快なお喋りもなくなりようやくでたのがここ。そこからしばらくはなだらかで広い林道で。次に開けた場所が見逃した分岐からくる本来計画していたコース猪鼻砦です。
この先まだまだありますよ。頂上までは先に見える山が目指す金時山だからね~。「え~~~~!!」チサちゃんの悲鳴が(笑)
さてさてここまではまだよかったけど、この鳥居を抜けたらまってました!!とばかりに、急登の連続しかもランダムな石段だったり12(12の干支の名前がついてる)本の鉄梯子もその間にはあって。さらなる試練(笑)チサちゃん頑張って!!チサちゃんは半年以上山に来てないからちょっとシンドそう。ゆっくりでいいからね~。山頂は逃げないよ~金時茶屋横から山頂に!う~、残念富士山は頭だけしか見えなかったね。山頂にはたくさんの登山者。3歳くらいの子供もいますよ。最初に私が単独で来た時には、地元の保育園の卒園遠足で園児たちがのぼってましたからね。
山頂には2件の茶屋。金時娘のいる金時茶屋。。娘(といっても80歳代?は元気でした) 金太郎茶屋もあります。今回はこちらの金太郎茶屋でランチタイム。
芦ノ湖・大涌谷も綺麗にみえてました。
さて、下山。下山後しばらく、金時神社へ行く分岐までは急坂で岩もありすべりますから慎重に

分岐を仙石原方面へ。気持ちいい稜線歩き明神ヶ岳・明星ヶ岳までも縦走できるんですよ。ロングコースですが、行きたいですね。途中で箱根周辺あたりにしかないというサンショウバラ。 越前岳にもありましたがピンク色だったな。ここは白色。

途中のうぐいす茶屋で小休憩。小屋周辺ではウグイスの鳴き声がよくきこえてました。

そこからはもうすぐで山道はおわり、仙石原別荘地のなかの舗装道路をバス停まであるきます。

仙石バス停から一気に箱根登山バスで小田原へ。

さ~下山後のお楽しみ!!いつもの「魚圀」で美味しい海鮮・と神奈川の地酒でかんぱ~い!!

お疲れ様でした。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。