居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

城下町彦根で

2016年11月06日 17時53分20秒 | Weblog
長浜エール。美味しいから、城下町の酒屋で購入して家に地酒とともに発送

揚げたて!琵琶湖のワカサギ天ぷら
。天ぷらの土産物は無理だから、佃煮を土産物に。
近江牛のコロッケ

近江茶 源三郎ソフトクリーム 写真撮影するの忘れちゃうくらい美味しかったです。これも土産に無理だから、お茶を土産に。

そして、 たねや ここが本店 近江の和菓子屋さんから始まったって以前チサチャンが言ってたことをおもいだしました。クラブハリエというと東京の人もすぐにわかるよね。あの有名なバームクーヘンです。
ここにもマロンソフトクリームがあったけど、食べるのはムリムリ。あきらめた。

駅までの道には石材店。ここにもひこにゃん!かわいい~

彦根の〆は、近江ちゃんぽん ここは昭和38年創業、元祖近江ちゃんぽん本店とか。彦根城の案内のおばちゃんが是非帰りに寄って食べて帰ってね、近江のソウルフードよ。って。
実はこの店の近江ちゃんぽん食べたことあるのよ、東久留米のイオンのフードコートで。
でも、それとは全然味が違う。こちらのご当地で食べると塩気がききすぎないし、美味しいわね。
野菜たっぷり。

やっぱりご当地・本場で食べるのが一番うまい~!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。