居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

山トモつくろう!山リータツアー・北アルプス燕岳(その1)

2013年07月29日 22時38分04秒 | Weblog
行ってきました!!27日(土)~28(日)山リータツアーに同行で北アルプスの燕岳へ、参加者24名とともにね
特急スーパーあずさ1号で松本駅に。
そこから大糸線に乗り換え、集合場所の穂高駅に着いたのは10時21分。参加者のほとんどの方々は、この電車で到着です。
や~懐かしいです~。
VAAMちゃんも4年前かな・・この山リータのツアー参加者でこの穂高駅に集合して、初めてた山小屋に泊まり、初めて北アルプスに登ったんですよね。そしてそこで見た雲海や山々の景色をみて、さらにライチョウにコマクサも・・・それで山登りにハマッテいったんです。
きっと今回も同じような参加者がいると思いますyo。
穂高駅の集合に集まった参加者は24名。タクシーに分乗して、走ること1時間弱。
途中の有明荘で余分な荷物をおろし、登山口のある中房温泉まで。

ここで、今回の参加者の簡単な自己紹介をしてトイレタイム
ここでいかないと次のトイレタイムは合戦小屋ですからね~
登山口のトイレはきれいですよー
アルパインのたまちゃんのしどうのもと準備体操
こういうことにプロなVAAMちゃんとしては・・・・ですが~ま、いいでしょう~というわけでザックを背負いいざしゅっぱ~つ!!
いきなり、けっこうきついね~・
それでもまだまだ余裕の余っちゃん!!
45分ほどで第一ベンチに到着!!この燕岳にのぼる合戦尾根は、北アルプスの3代急登ともいわれる傾斜にお厳しい尾根道なんですが~うまいことに第一ベンチから第三ベンチ・富士見ベンチ・合戦小屋まで各ベンチからベンチまでごとにおおよそ1時間といいタイミングで休憩がとれるようになっているんですね今回のツアーはお昼をゆっくりと食べる時間はないので、各自休憩ごとに行動食を食べながらいきます。第一ベンチから少し脇道下ったところに水場があります。きれいな水の流れる沢。数名の参加者が水を飲みにいきました。第一ベンチにはこんなお地蔵さんも。
さて、今回の山リータは、前回の瑞牆山同様に橋本ワコさんのフェイスケアとのコラボ企画!!!そんなわけで、第一ベンチでまずは日焼けしない様にとワンポイントレッスンみんなバッチリネ~(笑)
したくを整え第二ベンチへ
途中にいろいろな花が咲いていました。みんなの調子もまだまだ大丈夫そうかな??
で、あっという間に第二ベンチ
そうそう、4年前もこんな感じで写真撮ったような~
第二ベンチを過ぎたころから雲ゆきが怪しくなってきて、なんだかポツリポツリ・・・雨??
第三ベンチに着く前で雨具の着用~。ザックカバーもつけて。
レインウェア着ると中がむれるんですよね~第三ベンチでアルパインのまおちゃんからみなさんにえねるぎーの補給アミノバイタルが配られました~が???え!!まおちゃん!!私もらってないよ!VAAMちゃんだからくれないのか~?!(泣)
雨は降ったりやんだり、でもちょっとばっかし青空になってきたみたい景色のほうもあまり遠くまでは見えないです。燕山荘に着くころには晴れて~!!って感じ。
途中にはゴザンタチバナがあちらこちらに咲いていました。富士見ベンチ到着。ここは富士山が天気が良いと見えるはずですが・・・ちょっと今日はむりよね~さて皆さん次に来る合戦小屋までのだんだん険しくなる前に休憩なんだかやっぱりここまで来ると皆さんの顔にも疲れの色がみえてきてますが・・・十分に休憩とってくださいねとはいっても燕山荘まで早くいかなきゃ、ほんとの休憩にはならないんですよね。

富士見ベンチの先は、先ほどまでの土の地面から足元に花崗岩がだんだんと見え始め、岩を登るような感じのところもでてきて、かなりみなさん体力しょうもって感じになってます。が、
そんなところにこの表示!!さて、合戦小屋までは

頑張った先にあったものは~待ちに待ったスイカ!!
早速、買うぞーと並ぶ~
ワコさんもこの笑顔で、ガブリとおいし~。ほかの皆さんも小屋のベンチに座ってスイカタイムさて、もうひとがんばりで燕山荘だよ、頑張っていくよ!!
合戦小屋からひと登りすると合戦の頭にそのころには雲がきれ青空がのぞきはじめ北アルプスの山々が顔見世してくれました登山道の脇には花さーほんとのもう少しってとこだょね。燕山荘手前からはハクサンイチゲコイワカガミシナノキンバイがお出迎えって感じで。燕山荘もみえてきましたよ。あ・まだ雪が~。
またお天気悪くなっちゃって・・夕日・・・みれない・・・(泣)色とりどりのテントで、テント場は埋め尽くされていましたこの日は燕山荘が1年の中で毎年一番混雑する時期だとか・700人の人がこの日燕山荘に泊まるんですって。ビックリー!!山男もちゃんといました

さてさて小屋に入って落ち着いたところでワコさんのフェイスケア講座のはじまり・はじまり小屋の中は暗くてちょっとそういう講座をするには無理があったかな。でもみんな真剣に聞いてました
そのあとにVAAMちゃんのフットケア講座を行い、今日のあしの疲れを翌日にのこさないようにみんなでケア。

そうこうしてるうちに夕食。ようやくだよ~腹ペコちゃん燕山荘といえば夕食はハンバーグってね今日はチーズ入りですね。わおーおいしいぞ!!
夕食後は、燕山荘の赤沼さんによるホルンの生演奏・
みんなでオリジナル燕山荘のTシャツも買っちゃいましたよ。

ひとまず消灯!!        (つづく)





















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。