居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

スーパームーン

2015年09月28日 19時33分11秒 | Weblog
昨夜は中秋の名月
そして今夜はスーパームーン
今年1度しかみられないらしいです。
明るいね

ブルームーンは、7月30日でした。
ちょうど、北アルプス常念岳のテント場でみましたよ。
ブルームーンは、三年に1度
そして今年1度しかなかったみたいです。
ブルームーンは、一ヶ月に2回の満月が見れるときの2回目がそうらしいです。
見逃した方々は、3年後2018年の一月か三月にみてね。その年は2回目らしいです。

さて、日本でみるスーパームーン・
一番大きい時は、残念ながら太陽があるときらしいです。
だから日本では、18時半くらいから一時間くらいがいちばん大きいときみたいですよ。

バッチリみれました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。