居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

ヱビス華みやび

2017年03月13日 18時17分31秒 | Weblog
今月7日に新発売されたヱビス華みやび
さっそく飲んでみたよ。

ホワイトビール

いいできですねー😀
美味い‼️

最近の大手メーカーがクラフトビールに負けないように頑張ってるビールがいろいろありますけど、やはりどれも負けてる感じだったけど。
これは、いけてる!
肩を並べられるできっ!って、私はおもいますよー。

雪山その2~夜叉神峠 1790m

2017年03月13日 15時11分12秒 | Weblog
2月26日
2月初めの櫛形山に続き雪山登山第二回目は、やはり南アルプス鳳凰三山への入り口となる夜叉神峠へ。櫛形山同様軽アイゼンで行けちゃう初心者向けのコース。軽アイゼンを買って初めてつけるアユミちゃんと二回目になるエンチャンつれて、今日は四人パーティで登山開始!
夏場はバスに乗り換えなくちゃならない夜叉神峠への登山口までも冬場はマイカーOK。
支度して登山口から出発!
雪はないねー。なんて言ってたら、ツルツルの凍っている雪がすぐに出てきて、滑るー。で。一気に慎重に歩く…。
でも、夜叉神峠まで40分の看板あたりは雪もなく
ところが、櫛形山と同じように急に雪がでてきたのがあと30分の看板辺りアユミちゃんは軽アイゼン初めてだから、雪が深くなる前に装着したほうが慣れるから、早めに装着。
スッカリ滑らなくなり、ちょっと滑るのを怖れていたアユミちゃん大感激してました。
サクサク歩いて、高谷山と夜叉神峠との分岐。かなり雪は深くなりましたよ。
夜叉神峠だけじゃ物足りないので、眺望がいまいちだけど高谷山へも行ってみることにしましたがー、

全くのノートレース!
踏み跡等カケラもなくて。ラッセル、ラッセル。

深い、深い。モグルー 笑うー🤣はしゃぐー🤣
時間がかかるからタイムオーバーで、高谷山は山頂行かずに引き返しました。
そして夜叉神峠。素晴らしい!南アルプス!
お天気よくて最高ですね。
夏場はこの夜叉神小屋もオープンしていて、この場所は南アルプスの眺めがよいので、登山者も休憩したりしてかなり賑わっています。が、冬場はやはり人は少なく。それでもテント泊してる登山者が2名。
鳳凰三山へ向かう登山者、帰ってきた登山者と何名かと会いました。

標高1790m夜叉神峠は、軽アイゼン初めてのアユミちゃんにとっても すごく楽しかったようでした。

雪山~その1 櫛形山 2051.7m

2017年03月13日 13時48分52秒 | Weblog
2月4日
南アルプスの手前にある櫛形山へ。
それってどこ?って感じだったけど、中央道からよく見ている山でした。
駐車場に着き支度をしていたら、白鳥がお出迎え。
よく人になついている様子。近くに来て座り、近づいても逃げないし、餌欲しいみたいで。
何にもくれないと、わかったらさっさと居なくなりましたよ。
さて。そんな櫛形山駐車場から登山道へ雪はなく、雪山?ってところからスタート。
少しずつ雪もでてきました。
中尾根登山道を行きます。
地元の高校生が付けたみたいで、標高が百メートル上がる毎に案内が。ここは雪に埋もれそうな1700の案内がありました。
途中富士山の眺めもあり、櫛形山ほこら小屋のあるキャンプ場へ到着。このあたりからかなり雪は深くなりましたよ。ここまで、我々以外に登山者に出会わず。この季節に櫛形山に来る人は、かなり少ないのね。ここは、あやめ平というアヤメの群生地があるから、アヤメが咲く頃に登山者がくるようです。
さらに上り
櫛形山原生林を抜けて。
この辺り、踏み跡も見当たらないところもあり、ラッセル。時間がかかるー。櫛形山山頂は眺望もないので、時間があったらということで、南アルプスの眺望の良い裸山に。
岳樺の白に青い空!イイネ~。
山頂からは、北岳・間ノ岳から連なる南アルプスの山々
反対側は、日本一の山富士山

北岳は日本二番で、間ノ岳は三番に高い山ですから、日本の1-2-3が見えちゃうわけですね。
三角点ありました!
山梨二百名山です。

それにしても、天気よくて