陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

ふるさとウォーキング史跡巡り・地区生涯学習推進大会

2012年01月23日 12時57分59秒 | 地域連携
1月22日(日)
玉利公民館主催で10時から,「ふるさと史跡巡り」です。
総勢34名で,本校児童も保護者と一緒に2名参加していました。

「まむしの神様の像」が備えてあった社跡の説明(右側の窪地,像は盗難喪失)



「馬場」溝辺城に続く道だったと言います。十五夜には,ここで綱引きをしたそうです。


「田の神様」廃仏毀釈の跡がみられます。


「玉利城跡」~溝辺城の出城として,「砦」のような高台を「たかじょう」とよんでいたそうだ。


「たいの坂」つづら折りの急坂。ここを上り下りして田んぼ仕事に通ったそうです。


「溝辺城跡」です。三国名勝図絵には「看初城(みそめ城)」記録があります。一体を「城山」とも言われています。


「たいの川と広見橋」昔は子どもたちはよく水遊びをしたそうです。


「心慶寺墓石群」昔のいわれのある墓石群です。


「磨崖種子(三尊)」梵字が書いてあります。


よく見えませんが資料では,こうなっています。上の写真は,真ん中の梵字です。


とても,有意義なウォーキング史跡巡りでした。子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。

13:00から湧水町中央公民館で地区生涯学習推進大会がありました。
活動発表Ⅰ「加治木笑劇場「華の会」・大口子ども劇場・霧島市連合青年団・中学3年生」の発表
写真は,加治木笑い劇場

活動発表Ⅱでは,国分自衛隊の「東日本大震災被災地への派遣・救援活動」
では,メディアで流れないエピソードを多く聴くことができました。救援活動に携わる方々に改めて敬意と感謝の気持ちを抱くことでした。

最後は,講演会で「3.11大震災後のわたしたちとこれから」という演題で元MBCのキャスターに話をいただきました。
講師紹介


いずれも大変有意義な会でした。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る