陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事納め

2011年12月28日 08時05分30秒 | 学校の風景
12月28日(水)
2月の発表会に向けて器楽クラブが練習をしていますが,今年は今日が最後です。


バレーボール少年団の反省会は会が重なり出席できませんでしたが,昨夜は,陵南ソフトボールスポーツ少年団の反省会に招待され出席しました。
始まる前に,学年別に子どもたちが全ての席の保護者・指導者に「こんばんは」とあいさつをして回りました。このように育成会・指導者の手厚い指導で子どもたちの健全育成がなされているのが伝わってきました。技術だけでなく,礼儀・作法・エチケットなど社会性を育成してもらっています。地域・学校・家庭でできていない部分を取り組んでいることに感謝です。

会では,子どもたちが学年別の出し物をし,いろいろなゲームを育成会が企画して楽しい会でした。楽しかったせいか?来年は入団するという弟・妹がいました

3・4年生のマルモリダンス


5年生のリコーダー


6年生の劇



出席の保護者から「校長ブログを,毎日楽しみに見ているよ!」との言葉をいただきました。隣の方にも「あんたは知らんのね,是非見なさいよ!学校の様子がよく分かるよ」と紹介しておられ嬉しいことでした。これからも,できる限り学校の今をお伝えしていきたいと思います。


今日は,仕事納めです。8月からスタートした校長日記を見ていただき,ありがとうございます。今年は今日で終わりです。みなさん,よいお年をお迎えください。来年も,よろしくお願いいたします。

第2回陵南小・中連絡協議会

2011年12月27日 15時57分38秒 | 地域連携
12月27日(火)
朝,零下2度の厳しい寒さが続きます。
午後は,上記の会を実施しました。
学校の現状と課題について情報交換を行い,続いて来年度の行事予定の調整を行いました。有意義な情報交換ができました。今後も,9年間の教育を見通して連携を深めていきます。

16:00~PTA生活指導部による校外補導がありました。
事件や事故の未然防止に取り組んでもらっていることに感謝です。


迎春準備

2011年12月26日 11時49分17秒 | 学校の風景
12月26日(月)
職員朝会のあと,職員作業(毎年恒例のワックス塗り)です。
終業式の日の大掃除で学級の道具は全て廊下に出してあります。


教室や体育館を塗りました。


職員室や校長室など特別教室もできるところは終わりました。


同時に,校門ではPTA総務部と施設部合同で「門松つくり」です。
1 同じ長さに切ってきた竹を割る作業です。


2 竹を切る作業です。


3 土台つくりです。


4 竹を巻き付けたあと,コモを巻いていきます。


5 飾り付けして,みずかけをします。


6 最後は箒できれいにします。

寒い中での作業でしたが,短時間で完成させて下さいました。ありがとうございました。

午後は,3学期の反省や書類や事務点検を行いました。
これで正月を迎える準備ができました。

第12回陵南カッピイバレーボール大会

2011年12月23日 09時27分48秒 | 地域連携
12月23日(金)
-2度の気温の中,牧園アリーナで開催された上記の大会開会式に参列させていただきました。大会自体は3会場で行われました。

玄関では,元気な声であいさつをする陵南バレーボール少年団の子どもたちの姿がまず目に入りました。主催者としてのことばを心を込めて伝えました。この気持ちがプレーでも発揮してほしいと願っています。


主催者に代わって開会のあいさつをしました。写真は前田霧島市長さんの来賓挨拶です。


選手宣誓は,元気よくできました。ケーブルテレビが取材中です。


カッピイとは?

「溝辺町の町制施行40周年を記念して,広く町民に親しんでもらえるようなイメージキャラクターを全国から公募し,平成11年に新しい町の顔として誕生しました。作品の意図は,飛行機形の帽子をかぶって(空港)緑色の靴で(緑の大地)勇躍前進する町の姿を表現。丸い形に町民の融和団結と産業・文化・行政などの円満な発展を象徴しています。」(大会パンフレットから)

明日は,クリスマスイブです。子どもたちに心のこもったプレゼントが届くことを祈っています。

2学期終業式

2011年12月22日 15時53分58秒 | 学校行事
12月22日(木)
今朝は,1年生と6年生がなかよく一緒に長縄跳びをしていました。
6年生が1年生をいれてあげていました。やさしい子どもたちです。


終業式は,3人の児童代表が2学期の反省と3学期の目標を話しました。
どの子も,立派な話ができました。


校長講話では,年末・年始の慣習の由来について話しました。
合い言葉の「とび出さない!ついていかない!火遊びしない!」を子どもたちと復唱しました。



続いて,授賞式を行いました。今回も多くの子どもたちが拍手を受けていました。


大掃除・学級活動では通知表をどきどきしながらもらっていました。

下校指導では,教師が横断歩道で交通指導,校区子ども安全協議会の方々も立たれたり,青パトも出動しました。事件や事故のない冬休みになることを願っています。

仲良し音楽 4年生発表

2011年12月20日 09時05分31秒 | 学校の風景
12月20日(火)
今朝も0度の厳しい霜の朝です。
校庭を見ると,桜島が青空の下噴煙を上げています。(8:40頃)


登校途中の霜柱です。子どもたちがうれしそうにさわっていました。


学校の花壇も一面の霜ですが,害虫を駆除してくれる大切な寒さでもあります。


校庭も霜ですが,この反対側では6年生が元気に長縄跳びに取り組んでいます。


今朝の仲良し音楽は,4年生の発表です。「溝辺ふるさと祭」で発表した歌です。
集合は,「並んで,口を開かず,静かに待つ」ことができます。後からきた学級も黙って座りました。


ふりつけをしながら2曲発表しました。


最後は,全校で今月の歌「ビリーブ」です。何回聞いてもいい歌ですね。


寒さに負けず元気でがんばる陵南小の子どもたちです。

薄氷

2011年12月19日 14時57分57秒 | 学校の風景
12月19日(月)
厳しい寒さが続きます。空き地や畑に霜が一面の降りていました。
氷のかけらをもって登校している子どもが数人いました。友だちに話したいのでしょう。学校までとけずに持ってこれるぐらいの大きさです。

今週で2学期も最後と言うことで,子どもたちは学習のまとめに取り組んでいます。
冬を迎えて,落ち始めた紅葉や,もう半分落ちた銀杏の葉がなくなると年越しになるのかもしれません。



冬晴れの駅伝大会

2011年12月19日 14時32分44秒 | 地域連携
12月17日(土)
冬晴れの上床公園から,高千穂峰を見たら,ちょうど飛行機が飛び立っていくところでした。


溝辺地区の駅伝大会が行われました。
一般の部に7チーム,子どもの部に11チームが参加しました。
本校からは3少年団から,子どもたちがいっぱい参加していました。

ケーブルテレビMCTの取材を受ける少年団の子どもたちです。


開会式では,児童代表が選手宣誓です。


グランドと公園内を周回する駅伝です。
グランドから出て行くところです。



玉利公民館のいきいき生涯学習教室の「そば打ち講座」があり,駅伝大会を中座しました。講師は,溝辺でそば屋を営む方です。とても参考になりました。しかし,そば粉のコネ方や広げ方,切り方など技術的なことはとても難しくてお手本通りにはいきません。


しかし,最後は皆さん方でおいしくいただきました。


来月は,玉利の史跡巡りを予定しています。子どもたちに教えられるれように歴史を学びたいと思います。

寒さに負けない!

2011年12月19日 14時18分51秒 | 学校の風景
12月16日(金)
大変,寒さの厳しい朝になりました。しかし,お隣のR幼稚園児が,朝から寒さに負けずに校庭を走っていました。園児から元気をもらったような気がします。


学校では,6年生が霜をさけて校舎内でサイネリアを栽培しています。


また,その隣のトイレはいつ来てもスリッパがそろっています。
はきものを揃えると,心がそろうです。


図書室前は楽しいぬいぐるみが出迎えてくれます。


読書目標が掲示され子どもたちの意欲が見てとれます。


クリスマス飾りがされて,夜7時から親子読書会が開かれます。

会が重なり,「校区子ども安全推進協議会」が18:30から開かれて読書会は参加できませんでした。会では,20日に6:00~20:00に渡って実施した交通量調査の結果が報告されました。なんと,学校の前を5000台が通過するとのことでした。
 年の瀬で,ますます交通量が増加するようです。安全には十分気をつけて登下校するように注意していきます。

冬晴れ

2011年12月15日 09時34分35秒 | 学校の風景
12月14日(木)
今朝は,雲のない快晴の冬晴れですが,桜島噴火による風震が響きます。
最近は,「ドーン!」という風震が数多く響きますが,みんな慣れっこになってきたようです。

校庭では6年生が男女仲良く長縄跳びに取り組んでいます。
火曜日の仲良し体育の後,「1月から縄跳び運動に取り組みます。」との話を聞いて,2月の「校内なわとび大会」に向けて,子どもたちは早速練習を始めました。


朝は,児童集会で始まりました。
今月の歌「ビリーブ」の斉唱です。


みんなで,仲間つくりゲームをしました。


午後からは,霧島市学校保健研究協議会が開催されます。
PTA保体部の方や学校から校長・養護教諭が出席します。