陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実りの秋と春にそなえる

2011年11月30日 10時58分41秒 | 教育活動
11月30日(水)
2年生が,生活科で育て収穫したサツマイモで焼き芋パーティーです。
先生から焼き芋の作り方を説明してもらい代表が手本を示しています。

この後,上手に焼けたおいもさんをとても美味しくいただきました。

今週は,学校全体で春花壇の準備に取り組んでいます。
主事さんが植えられた学校花壇は春を待つばかりです。


2校時に3年生が,学級花壇に花苗の植え付けを行いました。

同時に,一人一鉢の活動も進められ学校中が春に備えていきます。


3校時は,1年生が持久走練習。
男女一緒にスタート!


帰って来たぞ~!

校門から運動場のゴールにむけて最後の力をふりしぼります。みんな,よくがんばりました。

研究授業

2011年11月29日 13時03分44秒 | 教育活動
11月29日(火)
月曜日5校時に,5年生で算数の研究授業を行いました。2クラスを習熟度別の3コースに分けて行いました。図形の発展課題である力試し問題に取り組みました。
 子どもたちは,これまで習った力を使って,更に小数計算・実測の技能や言葉で表現する活動の習熟を図りました。

小数の計算にも取り組むじっくりコース


定規を使って実測技能の習熟を図るしっかりコース


自らの考えを友だちに分かりやすく説明・表現するチャレンジコース

授業研究では市教委の先生に指導をいただきながら,学校としての研究のありかたについて研修が深まりました。このような実践的な研究が子どもの学力向上につながります。


持久走大会をめざして練習も佳境に入ってきました。練習も校外を使って行っています。2校時は,中学年が3・4年生合同で練習しました。
3・4年生男子合同でスタート


校外へ


校内へ


校庭のゴールへ


※ マイコプラズマ肺炎が流行しているそうです。本校でも数人罹患しています。インフルエンザ同様に出席停止の感染症です。手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう。

赤い羽根募金

2011年11月28日 08時14分31秒 | 教育活動
11月28日(月)
児童会で募金活動が始まりました。
月・水・金は校門でも活動します。
元気な声で挨拶や呼びかけをしています。


校庭では毎朝,持久走練習に取り組む子どもたちが増えてきました。
ただ,汗の始末をしっかりしないと風邪が流行ってきているようです。今日から手洗い場には新たな消毒液を置きました。


避難訓練

2011年11月22日 13時00分46秒 | 学校行事
11月22日(火)
3校時に,地震・火災の避難訓練をしました。
避難の後は,子どもたちの消火訓練です。


次に,消防署の方のお話がありました。


最後に講評をしました。
「おかしも」のやくそくを守ってできたと言える子がちょっと少ない,真剣さが不足している子がいた。今年は東日本大震災が起き,さらに今朝は桜島が大きな風振と共に大爆発をし,今も校庭には降灰がある。よそ事ではなく,いつ地震があるとも限らない。緊張感をもって訓練に臨むようにしようと話しました。

また,避難時に身につけるべき態度について,子どもたちのめあても話しました。
低学年のめあては,先生の話をきいて先生の指示通りに行動する。
中学年は,自分から安全な行動ができるようにする。
高学年は,自分だけでなく他人の安全も気を配れるようにすることです。
何よりも,子どもたちの安全・安心が最優先です。
必要なときは,保護者の方に学校へ子どもたちを迎えに来ていただくような場合も想定しないといけません。
「想定外がないように,あらゆることを想定すること,想定外がおきても臨機応変に対応できるようにすることが危機管理」
と消防署の方から教えていただきました。肝に銘じて今後に生かしていきます。

明日は,勤労感謝の日ですが,「子ども読書の日」でもあります。
家庭読書に取り組みましょう。

家庭学習強調週間

2011年11月21日 14時56分39秒 | 地域連携
11月21日(月)
今週は,24日まで家庭学習の強調週間です。小中連携の一環として,中学校のテスト期間に合わせて実施しています。同時に「すこやか生活表」のチェックも実施しています。学習時間の確保に努めてほしいところです。
また,学校では保護者との教育相談も明日まで計画されています。学習のことや生活のことなど十分話し合って,よい方向に連携していきます。

今日は,5・6年生でJTEのO先生が来校して外国語活動がありました。

第24回陵南旗争奪少年ソフトボール大会

2011年11月21日 14時36分29秒 | 地域連携
11月20日(日)
昨夜の天気が嘘のような晴天でしたが,冷え込みが増した一日となりました。
上記の大会が県内外から40チームが参加して,「みやまの森運動公園・横川総合運動公園」の2会場で,早朝から行われました。
入口では続々と駐車する車に,陵南小の子どもたちが大きな声で歓迎の言葉を掛けていました。とても元気よく,朝から心が温かくなる姿でした。
来賓として臨みましたが,市長・教育長(代理で教育部長)も開会式で祝辞を述べました。
また,開会式の宣誓や団員綱領唱和の言葉を担った陵南小6年生は,とても上手にはきはき発表して堂々としていました。


試合でも陵南小チームは,順調に勝ち上がり決勝戦に臨みました。あと一歩というところで惜しくも準優勝という結果でした。


この力を学校でもさらに発揮できるように,頑張らせていきたいと思います。

霧島市生活指導連絡協議会・霧島市校外生活指導連絡会

2011年11月18日 09時38分27秒 | 地域連携
11月18日(金)
午後から雨の予報。曇り空の午前中,体育学習は持久走です。

2年生のスタート


2年生の力走


午後から国分でタイトルの会があります。
PTAからは,生活指導部長が出席して冬休みの生活について他校の方々と話し合いをします。



寒気流れ込む

2011年11月17日 16時59分59秒 | 学校の風景
11月17日(木)
朝の気温が10度を下回るようになりましたが,子どもたちは元気いっぱいです。
校庭では,持久走に向けて走る子どもや友達と縄跳びに挑戦する子どもの姿が見られます。6年生を中心に,自主的に取り組んでいます。

霧島市小・中学校 音楽のつどい

2011年11月16日 08時24分45秒 | 教育活動
11月16日(水)
今日は,霧島国際音楽ホール(通称みやまコンセール)で音楽発表会がありました。3年生の子どもたちが合唱で出演しました。「世界中の子どもたちが」を手話を添えて歌いました。また,「ドレミの歌」を「英語」で歌いました。練習の時より,元気よく歌うことができました。


最後に,マリンバ奏者によるゲスト演奏がありました。


とても,内容の充実した発表会でした。

昨日の15日(火)~22日(火)は教育相談週間です。
放課後に多くの保護者と面談が行っています。この機会だけでなく,いつでも,気軽に相談をしていただきたいと思います。

伊佐・姶良教育事務所・市教育委員会の合同学校訪問

2011年11月14日 15時02分06秒 | 学校の風景
11月14日(月)
今日は,お隣のR幼稚園と一緒に学校訪問がありました。
教育事務所長さんや市教育長さん,はじめ合計14名が来校されました。授業参観や施設参観,事務書類の点検等がありました。今後は,指摘点の改善に取り組んでいきます。

6年生算数の少人数指導の授業です。