陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもたちの夢

2012年05月31日 15時48分34秒 | 学校の風景
5月31日(木)
今年も,子どもたちの夢・目標を校長室前廊下に掲示しました。夢や目標を持って,充実した毎日を送ってほしいとの思いからです。大人は,子どもたちの夢の応援団であるべきです。夢実現に向けて,今何をしないといけないのか?を常に考えさせて学校生活を送らせていきたいと思います。

残念ながら,3年生がインフルエンザ等で全員が揃っていないので,まだ未掲示です。来週には,完成すると思います。来校の折にご覧ください。

健康診断

2012年05月30日 14時35分23秒 | 学校行事
5月30日(水)
2年生と3年生の内科健診が行われました。
これで全ての学年の健康診断が終了しました。
保健室前の廊下では,みな神妙な顔で待っていました。

昨日は4年生で虫歯予防の学級活動を行いました。

養護教諭の先生と担任の二人で歯磨き指導を実践しました。今年もむし歯治療率アップをめざして保護者に呼びかけていきます。


緑色の玄関に

2012年05月29日 11時47分53秒 | 学校の風景
5月29日(火)
全校体育で開始!
縄跳びにチャレンジする学級が大半ですが,6年生がバスケットボールのシュートにチャレンジを始めました。


先週から,学校の玄関に緑色の人工芝風の足ふきマットを全面に敷きつめました。梅雨時には,結露と砂があがり困っていた1階廊下でしたが,これでいくらか改善してくれるのではないかと願っています。


真新しいマットの上に座って談笑する子どもたちもいました。参観日等で来校の折にご覧下さい。「花と緑の心豊かな陵南小学校」に少しずつ近づけていきます。

読み聞かせ活動

2012年05月28日 08時39分14秒 | 教育活動
5月28日(月)
読書タイムは,職員の出前読み聞かせ活動。
1年生



2年生



3年生



4年生


5年生


6年生

6年生は,すでに読み聞かせが終わって自分たちの読書に取り組んでいました。どの学級も集中して,楽しく読書の世界に浸ってスタートした月曜日の朝でした。

先週に引き続きJTEとの外国語活動です。今日は5年生の2クラスで行いました。


放課後は教職員の校内研修です。来月行われる研究授業の指導案検討を該当のクラスで行いました。子どもたちに分かる授業・できる授業をするために研究に取り組んでいます。

来客往来

2012年05月25日 11時41分02秒 | 学校の風景
5月25日(金)
今週は月曜日から来客が多数有ります。すべて,今後の活動等の打合せについてです。今日は,水泳指導の外部講師の方や初任者が研修で居ないときの指導してくださる先生と打合せを行いました。また,県教育委員会からも視察がありました。明日は,玉利棒踊り保存会総会に出席して,今後の打合せを行います。
今後も,ふるさと陵南にほこりをもち,心豊かでたくましい子どもの育成に取り組みます。

JTEの先生が来校して6年生で外国語活動に取り組みました。


午後,校医による1年生と4年生の内科健診がありました。1年生はどきどきしたと言ってました。

昨日の遠足から,3年生の食品工場見学の1ショット

○ル○ルミ○ルのテレビで見た工場のようだと話していました。

子どもたちも衣替えが終わって夏模様になりました。
環境教育の一環として,緑のカーテンや節水・節電に取り組んでいきます。
職員もノーネクタイ等のクールビズになりますので,ご理解のほどお願いします。
土日は雨模様だと言います。事件や事故のない休日になることを願っています。

春の一日遠足

2012年05月24日 12時23分21秒 | 学校行事
5年生以外の学年は春の一日遠足を行いました。
5年生は,休み時間等を利用して「夢・目標」の写真撮影を行いました。早速,昨日スケッチ会で観た消防士になりたいという子どもたちがいました。大人の姿が,子どもの夢になるというのはすてきなことです。

一日遠足の出発です。

行き先は次の通りです。
1年生「平川動物園」
2年生「いおワールド水族館」
3年生「セイカ食品見学と健康の森公園」
4年生「敷根清掃センターと国分城山公園」
6年生「上野原 縄文の森」

どの学年も,大きなケガもなく,内容の充実した見学学習と親交を深める活動ができました。


校内スケッチ会

2012年05月23日 11時57分43秒 | 学校行事
5月23日(水)
朝は計算タイムです。
個別指導を受けています。


高学年は,自学自習で解答も自分たちで行うようにしています。


今日は午前中スケッチ会を実施しました。
低・中学年は校内。高学年はいくつかの施設に分かれてスケッチをしました。

飼育舎前の低学年


鉄棒でポーズをとる低学年


ブランコ前でスケッチする低学年


家並みをスケッチする中学年


洋風建物をスケッチする高学年


西郷公園をスケッチする高学年


消防署をスケッチする高学年(ちょうど訓練中でした。すごい!)


空港では多くの高学年児童がスケッチしていました。



よく見る目を養っていきたいものです。

教育連携

2012年05月22日 17時04分25秒 | 教育活動
5月22日(火)
全校朝会は,夢・目標の話。学校教育目標について詳しく話しました。学校教育目標の,
「ふるさと陵南にほこりをもち,心豊かでたくましい子ども」になるために,子どもたちがすることを話しました。母校・陵南小学校を誇りとするように一緒に,よりよい学校にしていきましょうと話し,ABCDの行動をするようにまとめました。
A あたりまえのことを
B ばかにしないで
C ちゃんとするのが
D できる人
その後,ソフトボールとバレーボール少年団の優勝紹介と図画特選表彰伝達をしました。

今日は2年生が,2~3校時に特別養護高齢者施設の「フラワーホーム」を訪問し入所者と交流しました。温かい交流ができました。


また,5校時は幼稚園,保育園の先生方が来校して1年生の授業参観をしました。その後情報交換を校長室で行いました。子どもたちの成長を確認したり,幼稚園や保育園の指導と小学校の指導について,よりよい手立てを互いに出し合うことができて大変有意義でした。今後も,交流を深めていきたいと思います。

集団下校訓練

2012年05月21日 11時46分08秒 | 学校行事
5月21日(月)
金環日食の日でしたが,あいにくの曇り空で金環日食の観察は十分できませんでした。朝早くから校庭には,保護者と子どもたちが集合しました。8時前に雲の切れ間から日食の一部を観察することができました。


今日は,風水害の集団下校訓練です。帰る方向が同じ公民館毎に下校しました。今後も保護者・地域の協力を得て,安全・安心の下校を心がけて行きます。
体育館に集合しました。


1班が始めに下校します。先頭は6年生で,一列に並んで下校します。


学校坂道を右側通行で下校します。


児童クラブの子どもたちも一列に並んで下校します。


もしもの時は,下校訓練が生かされることを願っています。

PTA愛校作業

2012年05月21日 11時43分35秒 | PTA活動
5月20日(日)
小雨まじりの中,午前7時半から除草作業に取り組んでいただきました。花壇の花々もついでに整理していただきました。おかげで,学校中がすっきりしました。

体育館裏では資源回収を行いました。


協力いただきました皆さんに感謝です。夏の愛校作業も,よろしくお願いします。