陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

研究授業

2012年06月29日 11時21分24秒 | 教育活動
6月29日(金)
朝は,児童代表委員会と児童保健委員会です。他の児童は,委員会活動や係活動に取り組みました。

午前中は,いろいろな学級で授業参観をしました。
下は,6年生が,漢字の問題つくりをしているところです。同じ形と同じ音の仲間の漢字を見つけて問題を作っていきます。例えば「求・球・救」などの漢字を使った熟語をつくります。辞書や教科書を参考に作成して,友だち同士で問題を出し合うことができました。


午後5校時は,学校全体で取り組む校内研修での研究授業です。3年生の初任者の授業でした。子どもたちの張り切りに拍手を送ることでした。
全員で元気よく音読をしました。

どうどうと発表しています。


土曜日は,警察との連携のための陵南駐在所連絡協議会があります。また日曜日はPTAミニバレーボール大会があります。PTAには多くの方の出席があることを願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

食育指導3

2012年06月28日 08時52分40秒 | 教育活動
6月28日(木)
食育月間の今日も栄養教諭の先生との食育指導です。
今月最後,4年生は,「やさいのはたらき」や必要性について学習しました。

学習後は,「やさいを食べよう!」という感想の子どもたちが多いようです。実行に移せるよう給食指導だけでなく,家庭との連携も深めていきます。

食育の一環として,虫歯予防もあります。
歯科保健指導強調月間の今月,校内には虫歯予防のポスターが掲示されています。

どのポスターも「むし歯を予防しないといけないな!」と思わせる力強いメッセージが伝わってきます。来校の折にご覧下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

リズムに合わせて

2012年06月27日 10時53分30秒 | 教科指導
6月27日(水)
また,雨の一日となりました。外で遊べない子どもたちのストレスがたまりそうです。
そんな中,2年生が音楽でリズム打ちの学習をしました。
自分たちで好きなリズムを組み合わせて作っていきます。
一人で,グループで,最後はクラスみんなでと,子どもたちは集中して楽しく取り組みました。



5校時には,5年生で最後の歯科保健指導も実施しました。むし歯治療率アップを推進します。



この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジかごしま

2012年06月27日 10時28分44秒 | 教育活動
6月26日(火)
仲よし体育は,久しぶりに校庭で実施。
今回は県教委が実施している「チャレンジかごしま」への記録登録のための「3分間長縄跳び」を一斉に実施しました。
どの学級も必死に取り組む姿が見られました。結果より各学級の子どもたちのモチベーションが高まることが大切です。


6月は食育月間です。先週に引き続き今日は,食育指導を2年生で実施しました。残食が少なくなるといいです。
今日は養護教諭・事務職員・校長などの研修会の多い日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

雨の合間

2012年06月25日 13時22分41秒 | 学校の風景
6月25日(月)
長雨の梅雨になりました。大雨洪水注意報や警報には十分注意していきましょう。

雨の合間,小雨決行での水泳学習です。
外部指導者の先生が来校し,1年生と3年生の水泳学習で指導していただきました。
ちょっと低い気温に,水から上がったときの方が寒いようです。子どもたちは元気に,そして真剣に泳ぎに取り組みました。
プールの中での指導


プールの外での指導



3年生で金曜日に行う国語の事前研究授業を行いました。しっかりと発表できました。



梅雨の晴れ間(曇り空)の昼休み,子どもたちは我先にと校庭で遊びます。土日も雨で外での遊びができず,うずうずしている子供が多いようです。







この記事をはてなブックマークに追加

挑戦

2012年06月22日 08時58分38秒 | 教育活動
6月22日(金)
台風一過のような好天となりました。木々の緑が生き生きと見えます。

朝は6月の暗唱朗読です。
6年生「いきものはつながりの中に」いつも通り整然とできました。


5年生「枕草子・平家物語」の前文をおちついて朗読できています。


4年生「ひとつの花」を役割を決めて,群読で行いました。


3年生説明文「ありの行列」をしっかりと朗読しました。


2年生昔話「いなばのしろうさぎ」を役割分担して朗読しました。


1年生「おさるがふねをかきました」を動作をつけて朗読しました。


学年朗読終了後,一人暗唱朗読にチャレンジする子を募ってみました。3年生の女子が挑戦しました。「ありの行列」を全校児童職員の前で堂々と朗読しました。一杯拍手をもらいました。この挑戦に続く子供が増えてくれることを願っています。



2校時1年生学級活動「虫歯予防」の授業参観です。
奥歯の歯磨きを実際にやってみました。


学習のまとめを一人で発表しました。


みんなの前で一人で発表するのは勇気のいることです。これからも表現力の育成に取り組んで行きます。

5校時から5年生が家庭科で野菜サラダつくりに取り組みました。グループで協力しておいしいサラダやドレッシングを準備していました。


6校時は,6年生が水泳学習です。最初の水泳学習ということで実態把握をしました。これから泳ぎ込んで泳力をつけて全員25m泳げるようになって卒業を迎えさせたいと思います。


できないこと,苦手なことを一人で挑戦したり,友だちと協力したり,または競争したりして学び,会得していくことが学校で学んでいく意義です。今日は,多くの場面でそのような姿を見ることができました。

18:30から溝辺地区のPTA連絡会があります。溝辺地区の全学校のPTA役員さん方と交流会もあるようです。他校のPTA活動についていろいろな情報交換ができることを期待しています。




この記事をはてなブックマークに追加

大雨洪水警報

2012年06月21日 15時15分07秒 | 学校の風景
6月21日(木)


今日は,台風接近で登校が心配される中,梅雨前線の影響で大雨洪水警報が発令されました。何とか6校時まで授業を実施できましたが,残念ながら予定されていた外部人材による水泳指導は延期となりました。

3校時は,不審者侵入の避難訓練を実施。体育館に避難後は全体指導をしました。集団下校の必要性も鑑み,下校班の編制練習もしました。いつでも,もしもの事態に対応していきます。

5校時は,教育実習生の研究授業を6年生で実施。
歯肉炎や歯周病予防のためのブラッシング法を学びました。


明日は,1年生で歯磨き指導を行い,来週は5年生でも歯磨き指導を実施します。

下校時の様子を巡回しましたが,いくらか気になる点が散見されました。安全な登下校についてさらに指導していきます。

この記事をはてなブックマークに追加

真っ直ぐな心を育む

2012年06月20日 08時54分10秒 | 教育活動
6月20日(水)
全校朝会は上記のタイトルで話しをしました。
木市で植木屋さんが語った「蕾がたくさんついていても曲がった木や二股の木はだめ。細くて蕾が少なくてもまっすぐな木がよい木」の逸話をしました。
そして,鹿児島に昔から伝わる「嘘を言うな。弱い者いじめをするな。負けるな(自分に)。」を守ると,そんな真っ直ぐな心を養うことができることを知らせました。
その後,生徒指導主任から,梅雨時の室内での安全な過ごし方,中庭でのルール,校内でのあいさつ・会釈の実践指導がありました。どの子どもたちも,とても真剣に話しを聞くことができていました。


今日は,2校時に6年生,3校時に2年生,5校時に5年生の国語の授業参観をしました。どの学級でも,読み取りに集中して取り組んでいました。文章を読み取る学習が,人を思いやる心を育て,真っ直ぐな心の育成につながっていきます。

6年生


2年生


5年生


6校時に委員会活動を行いました。学校のため,みんなのために貢献する活動です。
プール更衣室を掃除する体育委員会


明日は,再び台風5号の襲来で大雨が予報されています。無事に通過してくれることを願っています。台風時の登下校で特別対応については,前回同様,早朝にメールでお知らせすることになります。よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

箸の持ち方

2012年06月19日 16時14分05秒 | 教育活動
6月19日(火)
心配した台風4号も直撃を免れ,ほっとしました。
今朝は計算タイムでスタート。5年生の指導に入りました。みんな,集中して取り組んでいます。


給食センターから栄養教諭のM先生が来校して,1年生で食育指導をしました。
元気よく手を挙げて発表しています。


箸の持ち方を指導していただきました。


先生,できたよ。

正しく箸を持てない子がいました。箸の持ち方と鉛筆の持ち方は基本的に同じです。家庭と連携をとって,正しい箸(鉛筆)の持ち方を指導していきたいと思います。

放課後,職員でプール管理作業を行い,更衣室の整理や投薬作業を確認しました。下は,水質(残留塩素濃度)を調べている様子です。



19:00~「日韓親善子供大使友好の翼」の第2回実行委員会があります。いよいよ参加者が決まります。本校の希望者全員が行けるといいのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

夏花壇の準備

2012年06月18日 13時27分48秒 | 教育活動
6月18日(月)
夏花壇の準備を進めていきます。
今日は6年生が学級園にサルビアとひまわりの苗を定植しました。


人権の花運動の「ひまわり」プランターを台風接近で移動しているところです。手前は3年生のサルビアの学級園です。


6年花壇もきれいに植え終わりました。


明日の台風4号の接近で被害がないことを願っております。

明朝,学校から連絡がない時は,通常通りの登校です。安全に気をつけて登校させてください。

自宅待機等の特別な場合は,陵南メールで早朝6時頃連絡する予定です。

この記事をはてなブックマークに追加