陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

2学期終業式

2013年12月25日 09時33分19秒 | 学校行事
12月24日(火)
終業式では,1・2・4年の代表児童が2学期の反省と3学期の抱負について話しました。メモも見ないで全部自分の言葉で言えました。素晴らしい発表でした。

校長講話では,「あいうえお(愛・命・運・縁・恩)」の見えないものを大切にするようにとの始業式の講話を元に,この2学期を振り返りました。

その後,受賞伝達式を行いました。アイディア貯金箱では,記念品の顕微鏡をうれしそうに3年のKさんが受け取っていました。

下校では,学校近くの交差点は職員が,いつもの交差点では校区子ども安全推進協議会のみなさんに立哨指導をしていただきました。大きな事件や事故もなく学校運営ができましたのも地域の皆様方のご協力やご支援おかげです,ありがとうございました。来年も引き続き,よろしくお願いします。

12月からは「つるぞえひなた君を救う会」の街頭募金活動で,多くの皆さん方の善意を届けていただいています。また街頭募金に立たれた皆さん方にも篤く感謝申し上げます。

今日は,算数室で保護者有志がひなた君の無事を祈る千羽鶴を結ぶ作業をして,救う会に届ける準備をしておられました。このように他人を思う気持が,みえないものを大切にすることだと思います。子どもたちには,「他人のために時間をつかうことがボランティア活動であり,人として尊い活動である。そんな活動に参加する子どもたちがいる陵南小学校を誇りに思う。」と終業式でも話しました。今後とも,よろしくお願いします。

先週は,いろいろと忙しくて更新することができませんでした。来年度も陵南小学校の今を伝えていきたいと思います。来年の新学期までお休みさせていただきます。ご覧の皆様にとって素晴らしい新年になることを祈っております。