龍ともこ(りょうともこ)の日記もどき

やっぱり、毎日書けるとは限らないから
【日記もどき】♪

男前な仕事

2010年04月18日 | Weblog
先日日記に書いたCMの撮影(振り付け担当)、
おかげさまで何とか終了いたしました(^O^)

朝8時にスタジオ入って、22時すぎまでみっっちり。
ほんと、テレビで見るとあっという間の15秒に
こんなに沢山の時間と労力が費やされているのだなあと、毎回実感します。

スタジオは、東名川崎にある
【黒澤フィルムスタジオ】。

…なんとなく、どういう意味ですごい現場なのかわかった感じでしょ?(^人^;)

スタジオの玄関では、かの黒澤映画で使われていた、釘だらけの椅子がお出迎え。

スタジオの階段や踊り場には、黒澤作品の撮影風景の写真などがズラリと並んで飾られております。

おぉー
かっちょええーw(☆o◎)w
と、もう単なる観光客風テンションでパチリパチリ。

さて。
お仕事お仕事。

また放送が始まれば詳細は明かしますが、
けっこう頻繁に流れるであろう大きなCMです。

そして、照明スタッフは…

なななんと あの
★黒澤組★
の佐野さんです。

黒澤監督作品の『影武者』や『夢』
の照明を手掛けた方。
御年80歳。
照明の神様と言われる方です。

まさかそんな大巨匠と同じ現場でお仕事させて頂けるとは!!

両親に報告!!
おとうさんおかあさんに ほうこくじゃーーー(ToT)
であります。

プロデューサー殿の計らいで、直接、『振り付けの龍さんです』と紹介もしてもらえて、身に余る光栄(T_T)

あれこれと慌ただしく、長丁場な撮影の間ではありましたが、佐野さんのお仕事ぶりを
じーっ(・_・)
っと拝見させていただくことができました。

佐野さんはてきぱきと指示をだし、声を荒げることはまずありません。
その指示に、黒澤組のスゴ腕の照明チームがさくさくさく~と作業を進め、あっという間に準備完了。
細かいセットチェンジが何度もある中、照明待ちになることは一度もありませんでした。

仕事速っ!!
そして的確、綺麗。

かっこええですわー(ToT)
そして夜になり、時間も押し迫った最後のカット。
佐野さんが、3×6(畳一畳のサイズ)のレフ板を見て
『この半分くらいのん、ある~?2まい。』
と照明チームに呟くと、
そばにいた黒澤組の方が何のためらいもなくカッターを出して、
ものの2秒でそのレフ板を真っ二つに切りましたとさ。

いや普通、「さがします」「ありません」「じゃあ、これ切っていいですか」 という時間がありそうなもんですが、一切ナシ。
黒澤組内の信頼関係と、経験値の高さが普通じゃないんやな、と目を見張りました。

いんや~
かっこええですわ~(ToT)
男前な仕事っぷり~


撮影終了後、失礼かとは思いつつも、
佐野さんと握手させて頂きました(*^_^*)

プロデューサー殿が
『駄目ですよ~龍さん。勝手に触っちゃ~』
って笑ってらっしゃいましたけど。

ほんに光栄な1日でした。
この場を与えていただいたことに感謝。
私も佐野さんに照らしてもらえるように頑張ろうっ!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道きかれ顔 | トップ | まだ終わらんのじゃ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事