龍ともこ(りょうともこ)の日記もどき

やっぱり、毎日書けるとは限らないから
【日記もどき】♪

待望のぬか床

2016年06月20日 | Weblog
そして念願のぬか床づくり!
はじめました!(ええ、もちろん夫が。)

全くぬか床に関して無知なワタシは、
米ぬかに野菜入れといたらぬか漬けできるんやろぉ?
ぐらいに思っていたのですが、
違うのですね!!(◎_◎;)

ヒドイ。

ぬかに塩水を混ぜてベースをつくり、
ぬか床のダシとも言うべきお野菜やら唐辛子やらを沈ませて
「捨て漬け」
なることを3日間ほど行い、
その間は発酵を進めたいから常温の冷暗所に置いて、
朝晩混ぜ混ぜ。
まーぜまぜまぜ。
だんだんぬかの香りから、ぬかみその香りに変わっていく〜(゜0゜)
水が出たら丹念にペーパータオルで吸い取り。

う〜ん、ペットを飼ったような気持ちや。

ただいまー。今日も一日がんばったか?
元気に発酵しとるがな♪
よーしよしよし。
よーしよしよし。

ぬかの袋にも書いてある。

「ぬか床は作るものではなく育てるもの。これがぬか漬けの心です。」

おおおおーーー
(◎_◎)(◎_◎)


毎日の鍛錬こそが結果を生むんだな!
何事もそうなんだな!おやっさん!
(誰?)

で、早速、ぬかの浅漬け作ってみたヨ。

きゅうりとトマトとミョウガ!!
6時間ぐらい漬けただけで、
めっっっちゃ美味しいんですけども!!
これはすごいわー。
ぬかは魔法使いだわー。
特にトマト!びっくり。
急速に熟れて、フルーティーなトマトに変身してた。
ぬか漬け考えた人、天才やなぁ。

さて、ぬか床ちゃんの発酵がスタートできたので、
ここから先は冷蔵庫へ☆
そのための冷蔵庫。
ええ、そうですとも。

「美味しいぬか漬けが食べたいねん」

この強い思いが、今回の冷蔵庫購入の大きな原動力となったのでありますーーー。

そして、ぬか漬け効果はスバラシイ。
生きた乳酸菌をたっぷり摂れるので、
お腹の調子がめっさ良くなる!!

もう楽しくて美味しくて、何でも漬けちゃうもんねー( ̄▽ ̄)
ナス、カブ、オクラ、にんにく、チーズ、卵黄、楽しみですわ…♡

大切に育てます。わが家のぬか床ちゃん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫がやってきた | トップ | ネコパラダイス… »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事