龍ともこ(りょうともこ)の日記もどき

やっぱり、毎日書けるとは限らないから
【日記もどき】♪

ニュースレター★5月28日号

2008年06月08日 | Weblog
肌寒かったり、蒸し暑かったり、カンカン照りだったり、大気がぶんぶんに不安
定だったり。

わが家では、ハロゲンヒーターと扇風機が両方スタンバり、日によってどちらか
が出番を必要とされるという、信じられない光景が繰り広げられております。
(ウソやろ、っていわれますがホンマです。いつまで続くんでしょうこんな片付か
ない状態。)

こんなふうに、気候はこの上なくムチャクチャな時節に突入しておりますが、
みなさまはお元気にお過ごしでしょうか?
(とっても長い時節のご挨拶でした♪)

それにしても、この10日に一度のニュースレターを書くようになって感じている
ことは、
10日の間に、えらく時は流れる!
ということです。
[10年ひと昔]という言葉がありますが、いやはや、[10日ってひと昔]ですよ。

ニュースレターを書くために、普段から写真を撮っておくようにしてるのですが

例えばこの写真。


10日前にいきなり季節はずれの台風が接近して、大雨だった時のとある川の写真
です。

増水してびっくり(;・д・)

と言いたかったのですが、まあまあ、普段の水かさの写真がないと比べようも、
びっくりしようもない!という話なのですがーわーはーはーはー。
この事件がもう、はるか1ヶ月以上前のことのように思われます。

さあて、今回も単なる思いつきのテーマシリーズで行ってみましょう♪

【発見・その1】
バイクの有料駐輪場。

初めて使ってみました。
ご存じのとおり、駐車違反の取り締まりが民間の業者に委託されるようになって
からというもの、都内では、バイクを停めておくと本当にかなり高い頻度で
『ぺたり』と、あの恐ろしい黄色いシールが貼られるのです。

で、最近できてきた、一時預けのバイクパーキング。
ほほーう。
これなら安心して停めておけそうだわ、と、利用してみる。

ひとまず、バイクを線の中に停めて・・・
むむ・・・??
使い方が全くワカラナイので、説明が書いてある機械の前で
じーーーーー
と、しばしたたずむ。



私が、じとーっと立ちすくんでいる間にも、使い慣れてるらしき人々が、華麗にボタンを押しては、去っていく。

ふむふむ。2時間は無料なのか!
3時間目から100円。
おー、思いのほか良心的。
100円で、あの黄色いステッカーの恐怖から逃れられるなら安いもんです。
鎖でロックをかけて、暗証番号を入れるだけ。
なかなか機能的じゃあないか!!

こういうバイクパーキングがたくさんできてくれたら、ちゃんとそこに停めるのに!!
パーキングもないくせに、取締りだけ厳しくするからおかしなことになる。
停める場所、くださーい。
たのみまーーーーす!!



【発見・その2】
東京都庁は楽しい。

いやいや、遊びに行った訳ではなくて、パスポートが切れたので、また新しく申
請しに行ったのですけども。

え?パスポートって、海外に行く予定が…?(簡単に話がそれますよー)

全くないですが、何か?

窓口のお姉さんにも業務上その質問をされ、元気よく
「ないです(*^ー^)ノ」
と答えたら、ちょっと笑われました。

パスポート申請には戸籍抄本が必要なので、実家に電話して、父にとって来ても
らったのですが、その電話で父にも
「なんや。どっか外国旅行行くんか?」
と尋ねられ
「いや。別にそんな予定ないよ。」
って答えたら、
「またまた~。怪しいな~。」
って。
なんで黙って高飛びでもするって疑われてるんやろうーーー???

いやいや、本当に、現時点で海外旅行に行こうという企みはないですよ。
でも私の性格上、突然海外旅行へ行きたくなる可能性は大いにあるな…と思い、
なんとなく備えてみただけです。

そう、それで都庁へ行ったら、あの巨大な建物の地下に、飲食店がけっこうあり
まして。
ランチタイムだったので、かなりリーズナブルでいろんなメニューがディスプレ
イされていました。

そうか。
思えば、この都庁で働く人達もかなりの人数いらすわけで。
新宿のド真ん中だからって、そうそう高いランチばかり提供して許されるわけは
ないのですね。
で、興味シンシンで一件入店。
海鮮丼定食。
マグロや白身魚のお刺身と生野菜がちゃんとのった丼。
に、お味噌汁とひじきとお新香の小鉢がついて、なんと600えん。



なかなかステキです。

で、おなかいっぱいになったところで、無料で行ける展望室へ行ってみたりする

関東平野&富士山を一望できちゃうのでした\(^◇^)/

なかなかに楽しめますよ。
行ったことがない方は是非いちど♪


【発見・その3】
丸の内も、楽しい。

だんだんOLさん向けの雑誌みたいになってきましたが…。

従姉妹が東京に出張で来たのです。
前もって言ってくれれば準備もできたものを、いきなり朝に
「今から霞ヶ関いくど!」
というメール。
なんのこっちゃ、と思って電話で話したら、
「今、新大阪から新幹線乗んねーん。」
て。
おっと、日帰り出張、ですか(・д・ノ)ノ

本当にたまたま私が休みの日だったので、ランチをすることに。
とはいえ、従姉妹が東京駅に着いてから仕事の時間まで、1時間ちょいしかない

「ランチだけでもする?どこにしよっか?」
って聞いたら
「築地とか~」
って。
うーん
うーん
…一時間じゃ食べきれないかもぉぉ(T_T)

ということで、築地はお預けで、今回は東京駅近くでということになり、
☆新丸ビル☆
へ行ってみることに。
新しくなった時、かなり話題になりましたが、実はまだ私、行ったことがなかっ
たので。

無事に従姉妹と東京駅で落ち合い、新丸ビルへ走る。
(そう、従姉妹は、会うなり走りだした。。。)
ランチで賑わう5階のレストラン街へ。
名門のお店がずらっと並んでまよってしまうけど、まよう時間もなく、
目をつけていた鉄板焼き屋さんに入る♪
お店の名前は、えっと・・・
忘れてしまいました。
(ハイ、グルメリポーター失格。。。)

まず、ランチセットについてきたサラダ。


でーん、とな。
まるごと一個、湯むきトマトのサラダ。
さっぱりしたドレッシングがかかっていて、なんともジューシーで美味しい一品でした☆

そしてメインは!

目の前の鉄板でじゅーじゅー焼いてくれる牛肉ステーキでございます!
ちょっぴりレアで、やわらかくて美味!でした。

従姉妹は、マグロの鉄板焼きを注文。



これまたジューシー&香ばしくて、美味しかったです♪

さあて、走った甲斐あって?
30分ほど時間に余裕ができまして。
同じ丸ビルの1階にある、ゴディバのチョコレートドリンクが
どーーーーーしても
気になったので、二人で飲んでみることに♪

みなさん、こんなのが世の中に出ていることを知っていましたか????!



言わずと知れたチョコレートの名店、ゴディバのチョコドリンクでっせ!!
美味しくないわけがないだろううううううう~~~~!!!

・・・って、興奮してるのは私だけで、みなさんとっくにご存知でしたか。
そうですか・・・。

さて、キャッキャと従姉妹と飲んだ、そのお味は・・・
あのですね☆チョコレートのですね☆細かいチップみたいなのがですね☆
濃厚なチョコドリンクの中に沢山入っていてですね☆

(ストローで)ずずずずー(吸ってのむ)
カリ。コリ。カリ。コリ。(チョコチップを前歯で噛んで楽しむ)
という、なんとも幸せな味覚&食感でございます★★★


こんなグルメリポーターみたいな従姉妹との再会のひとときでした♪

・・・と、ここまで書いた状態で今日(6/8・・・)までほったらかしてしまった私・・・。
なんてこったぃ。

せっかくなので、今日、一緒にあげちゃいまーーーーーす♪











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースレター★5月18日号 | トップ | ニュースレター★6月8日号 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事