湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

シネマ・ボッサ 本人が収録曲紹介!Vol.13 ♪パブロの横顔

2020-06-27 16:30:00 | 『シネマ・ボッサ』収録曲紹介
【シネマ・ボッサ 本人が収録曲紹介!Vol.13 ♪パブロの横顔】

日本コロムビアより7月1日リリースとなる今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』。
今井亮太郎にとっては5年ぶりの新作アルバムとなりますψ(`∇´)ψ

リリースまであと4日\(^o^)/
もうすぐですヨ!
総勢15名ものアーティストで作り上げた今作は、”シネマミュージックの名作たちをBossaNovaでお贈りする“というコンセプト!
リリース記念としてせっかくですから、メインアーティスト&アレンジャー&音楽プロデューサーである僕 今井亮太郎本人が『シネマ・ボッサ』収録曲の聴きどころやエピソードなどをご紹介しております(^^)


今回は『シネマ・ボッサ』の13曲目に収録されている「パプロの横顔」です!


「パプロの横顔」は、シネマミュージックを取り上げた本アルバムの中で、18曲中3曲だけ収録されている今井亮太郎楽曲の一つです♪


パプロとは、そう、パブロ・ピカソのことです。

僕は美術作品を観るのが好きなんですよね♪
音楽を聴くのももちろん好きだけれど、やっぱり音楽は自分が音楽家でもあるから、どことなく音楽家モードが抜けきらずに聴いてしまうところがあります。
そういう意味では、美術作品を観るのは最も心もリラックスできる時間の一つなんですよね(o^^o)
束の間の時間、音楽の世界から離れ、音のない世界に没頭すると、自分の内側ややりたいこと、それから考えてもいなかった発想が見えてきたりします♪
それから、逆になーーーんにも考えず、ただ無になれたりもします^ ^
実はそういう時間が、音楽を生み出す源だったりするんですよね!

特に好きな画家は、モネ、ミレー、マティス、シャガールあたりかなぁ〜。
葛飾北斎なんかも好きだけど! 

あ!
脱線しまくってますね(笑)


で、パブロ・ピカソ!

もちろんピカソも大好きです♪
ピカソは常に新しいことに挑戦し続け、生涯の中でいろいろな作風があるのも魅力ですよね。
個人的にピカソで好きなのは晩年の皿絵ですね〜。あの世界観に浸っていると、こみ上げてくるものがあります。
戦争もあり時代の流れに翻弄された時代に生きたピカソは、社会や人間に対して作品で強いメッセージを伝えていたりもしますよね。


そんなピカソを題材にした「パプロの横顔」。

この楽曲、実はピカソは象徴としてのモデルなんです。
芸術家や音楽家たちが時代に翻弄されつつも、作品を生み出していてく、その強さと苦悩、内に秘める想いを楽曲に綴りたく、制作しました。


パプロ・ピカソ。
基本と伝統をしっかりと踏襲しながら、誰も創りえない斬新な作品を次々に生み出した、まさに稀代の天才。
世界的名声を誇り、存在感を常に放ち続けた華やかな活躍の裏にある、新しいものを生み出していく孤独な苦悩、葛藤。
華やかな活躍の奥深いところにある苦悩の横顔は、隣で見守っていた人しか知りません。
そして、その苦悩を超えて作品を生み出すことは、まさに生きる意味なんですよね!
だからこそ、華やかな作品たちの中には、生きる強いエネルギーが注ぎ込まれている。
そしてそのエネルギーに、感動したりするんですよね。

絶対に表には見せない苦悩の横顔があるからこそ、その横顔を見守っていた人がいたからこそ、生まれる輝き。

そんな想いって、実は僕たち音楽家も芸術家も、間違いなく抱えています。
だからこそ、ステージで僕たちは輝けるんですよね^ ^
そして、きっとみなさまも少なからずこうした想いを内側に抱えつつ、日々を強く生きているのではないでしょうか。

 

そんな想いを込めて作曲した「パプロの横顔」は、実は世界的花絵師・藤川靖彦さんが日本に誘致したインフィオラータ(花絵)の世界大会のCMに使われておりました!
惜しくも、このコロナ渦で今年開催予定だった日本でのインフィオラータ世界大会は中止となってしまいましたが、花で街をアートにするなんて、そして世界中から花絵のアーティストが集結するなんて、とても素晴らしい夢のある話ですよね♪
で、藤川さんからお話をいただいた時に、真っ先にこの曲だ!と思ったんですよね^ ^
苦悩や葛藤から生み出す素晴らしいアート。
そのアートがたくさんの人の心を豊かに、笑顔にする。素敵なことですよね!
今はまだまだ大変な状況ですが、必ずやインフィオラータも大きく復活して、本来開催される予定だった以上のエネルギーのある花絵たちが僕たちの心を癒してくれる日が来ると思います!
楽しみです!


そんなわけで、今回『シネマ・ボッサ』に収録した「パプロの横顔」は、16曲目に入っている「Vento Suave(穏やかな風)」とともに昨年レコーディングした音源なんです♪


メンバーは、オルガン&ピアノ/今井亮太郎、フルート/満島貴子、サックス/Gustavo Anacleto、マリンバ/亀井恵、ギター/外園健彦、ベース/大森輝作、ドラムス/Alex、パンデイロ/Celsinho Silva、という今井亮太郎グループ フルバンド編成!


クールに奏でているピアノに対して、ハモンド・オルガンが情熱的に奏でいて、華やかな表と苦悩の裏を描いてみました!


満島貴子&Gustavo Anacletoのホーンセクションも、キレッキレでめちゃカッコ良く仕上がっております!
こういうホーンアレンジするの、大好きなんですよね♪
そしてアレンジ以上に素晴らしく奏でてくださっていて、とっても気に入ってマス\(^o^)/


さらに、リオデジャネイロから特別参加のCelsinho Silva。
伝統打楽器パンデイロだけで勝負しているのが、これまためちゃくちゃカッコ良いのだ!
Celsinhoのオシャレなパンデイロのフィルインも聴きどころ。
そして、Celsinhoに絡むAlexのドラムスも本当にカッコ良いのだ!
繊細なAlex、ゴキゲンなAlexも素敵だけど、こういう情熱的なAlexもとてもカッコ良いんだよね〜♪


映画の主人公たちのように、みなさまひとりひとりにも、様々な人生模様の物語があります。
その物語から生み出されるエネルギーと輝きにフォーカスした楽曲「パプロの横顔」。

きっとみなさまの心に、力強く寄り添う一曲になると思います!
ぜひぜひお楽しみくださいませ♪


『シネマ・ボッサ』は新星堂、山野楽器、タワーレコードなどCDショップや、Amazonなどのオンラインショップで予約できます。
もちろんLIVEで僕から直前ご購入もできますよ〜\(^o^)/

お楽しみに!




☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されています♪

〜新旧のシネマの名曲をボッサ・テイストで演奏した、究極のシネマ・ミュージック・アルバム〜
ボサノヴァ・サンバのピアノスト&オルガン奏者、今井亮太郎がシネマ・ミュージックに挑んだアルバム。「ボサノヴァ」×「シネマ・ミュージック」の組み合わせは、じっくり聴いても、BGMにもぴったり!おしゃれな雰囲気で名曲をたのしめる、リラックスに最適な一枚。シネマの名曲はもちろん、今井亮太郎の新曲も収録!ハモンド・オルガンのサウンドにも注目。

↓日本コロムビアのページ↓


↓『シネマ・ボッサ』試聴ダイジェスト映像はコチラ↓


* * *

〈今井亮太郎LIVE info〉

♪7.4(土) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.98
Ryotaro Trio Groovin'
〜『シネマ・ボッサ』リリース記念!15名限定LIVE〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
亀山アキラ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 12:00
ステージ * 13:00〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel :  03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695

※通常の半分以下に席数に限定しておりますので、各席の間に十分な距離を確保し、ゆったり座っていただけます。
こまめに換気を徹底するなど、できる限りの万全の対策で開催させていただきます。



[LIVE紹介]
5年ぶりの新作となる『シネマ・ボッサ』を7月1日にリリースする今井亮太郎が、リリース直後に15名限定でのスペシャルリリースLIVEを開催!
レコーディングメンバーでもある亀山アキラ、黒田清高との「Ryotaro Trio Groovin' 」が、シネマミュージックをBossaグルーヴで奏でる、昼下がりのひととき。
美味しいコーヒーとともに、至高の時間をご堪能ください。

* * *

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマ・ボッサ 本人が収録曲紹介!Vol.12 ... | トップ | 有料配信♪会場に来られない方、遠方の方ぜひ!@7.4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『シネマ・ボッサ』収録曲紹介」カテゴリの最新記事