フィレンツェからベネツィアへ・・・画家白井良磨(Ryoma Shirai)のブログ

ご訪問どうもありがとうございます。ベネツィア在住画家の実態をこっそり垣間見てください。

絶品!!おいしいパスタの作り方

2009年01月21日 00時09分53秒 | 飲!!食!!
今日はおいしくて簡単にできるパスタのご紹介。

昔レストランで働いていた友達がまかないの時、食べていたそうです。

材料(2人前)

スパゲッティ 食べたいだけ
たまねぎ 小ぶり3つ 大きかったら2つ *たまねぎをたくさん使うのがポイント
サルシッチャ(ソーセージ)2本
ミニトマト 適量
にんにく ひとかけら
OLIVE VERDI SNOCCIOLATE IN SALAMOIA(塩水につけた種無しのオリーブの実)適量
CAPPERI SOTTACETO(酢漬けのケーパー)適量
オリーブオイル 適量
塩 適量
コショウ 適量
PEPEROMCINO(唐辛子)ひとかけら位

まずオリーブオイルをしいたフライパンでスライスしたたまねぎを炒め、頃合を見てにんにくを入れる。

たまねぎに火がとおりいい感じになってきたら一口大に切ったサルシッチャを入れる。そこに半分ずつ切ったミニトマト、オリーブの実、ケーパー、唐辛子を加え、塩、コショウで味を整えサルシッチャに火が通ったところでソースの出来上がり。

これをスパゲッティと絡めていただきます。

よく炒めたたまねぎの甘みと酢漬けのケーパーの酸味、唐辛子の辛さ、それにサルシッチャの旨みが絶妙に絡み合い美味しいです!!その上オリーブの実がいいアクセントになって病み付きになる味。

簡単にできるので皆さんもお試しを!!

サルシッチャの代わりに缶に入っているツナを使っても美味しいらしいですよ。今度試してみようっと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しもん)
2009-01-21 01:46:45
この盛り付けは良磨君?
盛り付けセンスも☆☆☆^-^ね。

ツナより絶対サルシッチャが美味しいでしょ?
う~サルシッチャ食べたい。。。
Unknown (白井良磨)
2009-01-21 03:58:37
は~い、自分で盛り付けました!と言っても適当に皿にのせただけなんですけどね(苦笑)。

あぁ、因みに実際はこの3倍位の量を平らげました。今回はブログ写真用に控えめに盛り付けました。



Unknown (カメ)
2009-01-21 08:00:55
見た目にもとっても美味しそう~。
ケーパーも入れるのですね。近いうちに試してみたいです。

そういえばフィレンツェで食べたお料理はどれも美味しくて感激したのを思い出します。
Unknown (白井良磨)
2009-01-21 11:25:44
カメさん、是非試してみてください。簡単にできて美味しいですよ~!!病み付きになります。

酢漬けのケーパー、ポイントですね。
Unknown (maZaki)
2009-01-21 13:19:54
あけましておめでとうございます。お元気そうですね。更新が止まっていた時は緊急帰国デモしているのかと思いました。
このレシピってどなたから?
またメールしますね。
Unknown (白井良磨)
2009-01-21 16:20:21
maZakiさん、ご無沙汰です!あけましておめでとうございます!!

このレシピはmaZakiさんの知らない方から教えてもらいました。彼は昔プーリアのレストランで働いていてまかないで食べてたんだって。
agrodolce+piccanteですごく美味しいよ!

それではまた!イタリアなんでまた突然ネットが使えなくなる前に一気に(たぶん...)更新していきます~。ちゃんとついてきてね~。よろしく!!
作ってみました! (カメ)
2009-01-25 10:49:24
食いしん坊なので、早速材料を揃えて作ってみました。
タマネギの甘みとケーパー、トマトの酸味、オリーブ、唐辛子が今までに無い組み合わせの味で、とっても美味しかったです!家人にもとても好評でした。
サルシッチャは粗引きウインナーで代用しましたが、日本でも美味しいサルシッチャが手に入るともっといいなあと思います。

また何か美味しいものがありましたら、ご紹介下さいね!
Unknown (白井良磨)
2009-01-25 14:19:37
カメさん、それは良かった!!

この意外な組み合わせ、なかなかいけますよね!!友達に感謝しなくちゃ。
サルシッチャの代わりに粗引きウインナーを使われたんですね。さすが~!!

自分も食べるの好きなので美味しいものがあったら教えていただきたいです(笑)!

コメントを投稿