りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

文字練習始めました

2013-12-19 09:27:49 | ムスコとのコト
相変わらず毎日そろばんやってるはなちゃん。
はなちゃんがそろばんやってると、かいくんも数字練習帳を持ち出して一緒に書きたがったりするのは、結構前からだったんですけど、こちらにちゃんと教えるのはなかなかめんどくさいので、今までは好きに書かせてたんですよね。
でも、なんか、はなちゃんは3歳の今頃はもうひらがな読めてたよなぁ…この子は全然なんだよなぁ…とか思って、ついでだからはなちゃんそろばんやってる時に一緒に書き方練習始めちゃうかなぁとは、少し前から思ってたのね。
んで、昨日はなちゃんがそろばんやってる時に、またやたらと一緒にやりたがったので、じゃあ今日からやろう!ということで、急いでネットで書き方練習プリントを印刷して、はなちゃんの時同様にヨコミネ式に並べ替えて、カタカナのニからスタートすることにしました。
昨日はとりあえず本人がやりたがったので二とエをやりましたが、本人は楽しそうなんだけど、やっぱりこっちは大変…大人からすればなんてことない文字でも、線がふにゃふにゃになりすぎたり、下から上に書いてみたり、全然目が離せないのですよ…えんぴつの持ち方もすぐにおかしくなっちゃうしね…。
でもまぁ、始めちゃったので…始めたからには毎日やらせます、ハイ。
はなちゃんの時も全文字やるの相当大変だったからなぁ…これからしばらく大変だなぁ…。

最新の画像もっと見る