りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

英語発表会・ふたりバージョン

2015-07-13 15:31:24 | コドモタチとのコト
今日は縁日の振替休日で出かけてきたんですが、それはまた明日にでも。
今日は、昨日の英語発表会について書きたいと思います。

あーすぷらざで行われた英語発表会。
朝から家族4人で車で行ってきました。
受付をすませて着席すると、順番に立ち位置やマイクの高さなどを確認する簡単なリハーサルがあって、そしてその後いよいよ発表会スタート。



かいくん達年中チームは、今回の出演者の中で一番幼いクラスだったんですが、なんとトップバッターでして。
でも3人とも動じることなく、とても堂々と上手にできていたと思います!
かいくんも、1週間前のリハーサルでは微動だにしなかった人とは思えない出来栄え!
ただ、途中で、ジャンプジャンプする振付があって、ここでマイクにぶつかったところで私は笑い始め、さらには最後の最後、服に貼りつけてあった名札(ほんと、弱い粘着力のシールだったから、すぐ取れちゃう)がはがれて落ちちゃって、最後は振りも英語もまるで無視でそれを拾って貼りつけておしまいっていうタイミングで、あまりにもおかしくて、私は涙を流しながらビデオを撮ってたんですが、席に戻ってきたかいくんが私のその涙を見て、「泣いちゃうくらい上手だった?」と聞いてきたので、うんうん上手だったよ~!ということにしておきました(笑)
イヤほんと、上手になった!えらすぎる!よくがんばりました!
なにげにかいくんは英語発表会デビュー戦だったんだよな~、立派です!
ちなみにはなちゃんは、前の英語教室から数えたら、4回目の英語発表会になるかな。



はなちゃん達小1チームは、8番目の登場。
こちらは、うーん、みんながんばってはいたんだけど、仕上がりとしてはイマイチでしたね…。
ひとりひとりの練習不足感もあるけれど、それ以前の問題として、ちょっと演目が、かけあいが多すぎるうえに動きも多かったので、しゃべることよりもそっちに気を取られてる印象があって、そんなわけでただでさえ声が小さくなりがちなところに、7人で4本のマイクを使わなきゃいけないっていう状況だったので、ちょっと、うーん…ってかんじでした。
イヤ、みんながんばってて、よく動けてたから、ほんと残念だったんだよね。
はなちゃんに関しては、去年は5人で4本のマイクのところ、はなちゃんのとこがちょうど1本でふたりってことになっちゃって、全然声が聞こえないで終わった…ってかんじだったのね、んで今年1本でふたりだったんだけど、去年に比べたらだいぶちゃんとしゃべれてたと思うし、自分の動きもしっかりできてたと思うのよ、ほんとに成長したなぁと思うと同時に、今年のクラスのメンバーとはほんとに楽しくやれてるんだなぁってのもすごく伝わってきて、それはすごくよかったんですよ。
だからこそ、またちょっと違うものが見られたらよかったかもな~なんては、ちょっと思いました。
イヤ、先生にはいつもしっかり見ていただいててすごく感謝してるんですけどね。
あ、そういやはなちゃん、振付のその場足踏みのところで、手と足が一緒に出てた…(笑)
あと、衣装として全員リュックをしょってたんだけど、私はなちゃんのリュックにおやつのじゃがりこを入れてたのをすーっかり忘れてて、途中その足踏みとかジャンプとかしてる時にリュックからカシャカシャ音がするのにビデオ撮りながら気づいて、あー!じゃがりこ!と思ったんだけど、時すでに遅し…家に帰ってビデオを見てもしっかり音が入っていました…(笑)
まぁ、気になるほどのものではなかったですが…ごめんねはなちゃん…(苦笑)

発表会はその後もお昼すぎまで続き、最後は全員で写真撮影をして、プレゼントをいただいて解散後もクラスのみんなで写真を撮ったりしてからみんなとお別れ。
我が家は去年同様、せっかくだからあーすぷらざで遊んでいこうってことで、まずは持参のお弁当を食べてから、5階でがっつり遊んで帰りました…最初はさくっと遊んで帰ろうかなぁなんて思ってたけど、結局2時間半くらいいたかな?
今回は、ちょうど5階で戦争に関する展示もあって、私とお父さん交替で見てきたんですけど…これはかなり興味深かったです、当時の軍人が使用していた用品なんかがいろいろ展示されていたり、あと生存者の証言をまとめた映像なんかがあって、これ時間の関係で私もひとりしか見られなかったんだけど、満州からの引き揚げの時の話とか、もうすごい悲しくなりました…。
8月いっぱいやってるみたいだから、また時間があったら行ってちゃんと聞きたいなぁ…でも時間ないかなぁ…。

で、帰りは、発表会がんばったねってことで、ふたりのリクエストでハンバーグを食べに行くことになっていて、帰り道にあったフォルクスに寄ったんですが…私フォルクスって多分15年ぶりとかだったけど、うーんこんなかんじだったかなぁ…みたいな。
多分もう行かないです…(苦笑)
まーでもふたりは喜んでたのでよかったです!
ふたりともよくがんばりました!

最新の画像もっと見る