りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

学力・学習状況調査

2016-03-14 20:11:39 | ムスメとのコト
今日は午前は仕事。
こないだの土曜日に、保護者に向けた新年度説明会というのがあって、そこで来年度の担任も発表になったので、今日はもう子供達もわりとその話をしていたり、あと朝に保護者の方に私も「来年もよろしくお願いします」って言われたり。
なんだかあと2週間で進級なのね~と思うと、ほんとあっという間だなぁ…。
今年お世話になった先生も異動になっちゃうので、今日もほんとに寂しいです~なんて話してたんですけどね。
人生ってこうやって進んでいくのですね。
午後はスーパーに買い物行って、ごはん作ってる間にはなちゃんがまた自分で鍵開けて家の中に入ってきてて(笑)、夕方にかいくんを預かり保育にお迎えに行って、その後3B体操へ。
3Bは我が家は3月いっぱいにしたので、いよいよあと1回でおしまいです。
参加してるのを見てると、楽しそうにしてるんだけどねぇ…ま、しょうがない。

さて。
今日ははなちゃんが学校から、「学力・学習状況調査」というのを持ち帰ってきました。
市で行っている学力テストみたいなものだと思われます。
国語と算数で、2月にやったみたいですね。
とりあえず国語に関しては、まーやっぱり読解力がない…。
長文読解、毎日やってるんだけどなぁ…なんでこんなミスするかな~ってのは、普段の長文読解そのままです…。
算数のほうは、難しいことは結構できているんだけど、図形とかかさとか、数値じゃないほうの問題は結構苦手なんですよね…あと、長さをマス数ではかって比べる問題は、去年の全国統一小学生テストでも間違ってたけど、今回も見事に間違っている…こんなの間違いようにないと思うんだけど…。
でもまぁとりあえず、国語と算数どちらも、基礎基本項目も活用項目も、市の平均正答率よりはしっかりと高いところにいるので、ひと安心といえばひと安心でしたが(でも1年生にしては市の平均が低すぎる気がするわ…)。
でもね、普段学校から持ち帰ってくる単元テストも、なんてことないところで結構間違えたりしてるんだよねぇ…。
私、小1の時に、100点取れなかったテストがあって、直しをしたあとに先生が青で100って書いたものを持ち帰ったんだけど、それが自分の中でものすごーく悔しくて、「これは先生が点数間違ったんだ」みたいな言い訳をした記憶が今でもあるのね…てことは多分、普段から1年生の単元テストなんてずっと100点だったと思うんだ。
でもはなちゃんは、ちょいちょい90点とか取ってくるんですけど…うーん。
で、今回のこの調査は、生活や学習に対する意識調査も同時に行われていて、たとえば「べんきょうはすきですか」という問いに、すき・どちらかといえば、すき・どちらかといえば、きらい・きらいの4項目から自分の気持ちにまるをつけるってかたちのものが、全部で38問あったんですけど。
これ見たら、「あさごはんをまいにちたべていますか」に「だいたいたべる」って答えてて、だいたいじゃねーよ毎日食べてるよアンタ!…とか、「じゅく(かていきょうし)でべんきょうをしていますか」に「している」って答えてて、してねーよ!…とか、まー、これは違うよっていう答えも散見されたんだけど、一番衝撃だったのは、「人と話したり、聞いたりすることはすきですか」という問いに、「きらい」と答えてるところね…orz
そりゃ…登下校ひとりになるわなぁ…休み時間ひとりでボーっとしてるわなぁ…orz
あと、さすがの自己卑下が見られたのが、「じぶんには、よいところがあると思いますか」の問いに対して、「どちらかといえば、そう思わない」と…orz
すみません…私の育て方が悪かったでしょうかね…orz
まー…いろいろと参考になりましたわ。
「自分の解答結果を、これからの学習に生かしましょう」って書いてあるので…生かしてみようと思います…。

最新の画像もっと見る