りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

バレエ6ヶ所目

2011-09-21 10:21:52 | ムスメとのコト
台風で、今日の予定は中止。
というか、私も風邪気味。
明日あさってはプール予定だから、悪化させないようにしなくちゃ…。

昨日は午前中かいくんの皮膚科へ。
とびひ、ほぼ大丈夫になりまして、木曜からのプールはOKとのこと。
長引かなくてよかった~。

で、昨日夕方から、バレエ体験に行ってきました。
今回で6ヶ所目。
全部で10ヶ所予定しているので、ようやく折り返しです。
てかもうすぐ11月じゃーん、いよいよほんとに始める時が近づいてきたわ…どきどきわくわく。

うちの最寄駅付近で、クラシックバレエで大きな教室が3ヶ所あって。
ひとつは、4歳から受け入れなので、却下(そもそもすごく厳しくて本格的なところらしいので、うちは小さいうちはそこまで求めてない)。
もうひとつは、来月体験申し込みの問い合わせ中。
そして、残りのひとつに、昨日行ってきたんですけど。
今まで行ったところは全部、貸しスタジオで、決まった時だけその場所を使ってるっていう教室ばかりだったんだけど(だから同じ場所で違うバレエ教室が3ヶ所くらいやってたりして、違う教室の体験なのに行く場所は同じ、みたいな)、今回は初めて、完全にこの教室のスタジオっていうところで。
なので、教室内も、その教室の掲示物がいろいろ貼ってあったり、今までとはちょっと違う雰囲気。

今回は生徒さんが3人、体験がうちともうひとりの、計5人でした。
先生はおひとり。
レオタード、タイツ、バレエシューズを貸していただいて、はなちゃん2度目のレオタード。
前回別の教室でお借りしたのよりだいぶかわいくて、胸のところにビーズのワンポイントがついてたりして、はなちゃんってばそれがかわいくて気になっちゃって、ちょっと集中力なかったりした序盤でしたが…。
レッスンの流れとしては、やっぱり柔軟→バー→センター、で1時間。
前回に続いて、ザ・王道、ってかんじ。
でも前回よりも人数も少なくて、印象はかなりよい。
どこもたいがい先生ふたり体制だったから、先生がもうひとりいたらもっといいのになぁとか思いつつ(そういや前回も先生ひとりだったな…まぁ前回はいつもの先生が熱出しちゃってお休みって言ってたけど)。
基本的に母子分離なのかなぁ…最初のうちママ達はいなかったんだけど、後半になったらママ達がちらほら教室に入ってきて、端で見てたかんじ。
ママ達はみんなきちんとした格好で、ちゃんと床に正座して見てたので、今までのところに比べたらだいぶ「バレエママ」な印象。
さすが、このへんの3大クラシックバレエ教室(勝手にこう呼んでいる)だけあるか…。

で、はなちゃんですが…昨日は午前中皮膚科行って、午後は早めにバスで出かけてアカホンの滑り台とか遊び場とかで遊んで、それから来たので、全然昼寝してなかったわりには、なんとかかんとか1時間がんばりました。
いつ泣き出すかとヒヤヒヤしながら見てましたが、時々集中力切れてぐねぐねしたり別のところ行っちゃったりしながらも、でもなんとかかんとか最後までついていってて。
動き自体も少しずつサマになってきてるし、理解もしてきてるし。
体験で2週間に1回ペースでつなぎながら練習してきてるのが実になってるのが分かる。
母感動。

終わってから先生にも、「これくらいの歳だと結構泣いちゃったりするんですけど、すごいしっかりしてますね!」って言っていただき。
「まだ3歳前ですけどもう始めていただいても大丈夫ですよ」とも言っていただき。
あ~嬉しいなぁ。
印象もよかったし、お値段も一見良心的だし、うーん、いいかも。
でも…多分、発表会とかすごいお金かかりそうだし(去年おととしの発表会のパンフレットもいただいたんですが、すごいしっかり作られている)、母の会とか後援会とかも活発な予感がするし…うーん、私にやっていけるのか?
とりあえず、友達の友達がここに通ってるらしいので、ちょっと情報収集しよう…。

あ~でもなんか…最初はモダンでいいかなって思ってたけど…やっぱ、クラシック、いいかも(爆)

最新の画像もっと見る