りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

今日もお休み…そしてポリオ

2012-04-25 09:34:29 | コドモタチとのコト
はなちゃん、昨日はずっと高熱で、今日の夜中2時頃起きたので熱をはかった時も38.3℃あったんですが、今朝起きたら熱下がってまして。
うーん、どうしようかなぁ…って思ったんですけど、本人が幼稚園行かないって言うし(これは意外な言葉だった)、小児科の先生もいつも「熱が下がったっていうのは24時間平熱を保ってる状態だから」って言うし、まぁ無理してもな…って思って、今日も念のためお休みさせることに。
でも、なんか、すーっごい元気なので…だいぶ後悔しました…今日午前保育で早帰りの日だったし、行かせてもよかったなぁ…。
今回のこれは教訓として、次回からはもので釣ってでも行かせよう(爆)
ちなみに今朝は、出勤前のお父さんに、バス停のママのお宅までれんらく帳を持っていってもらいました。

そうそう、昨日、同じクラスのMちゃんのママから、大丈夫?ってメールがきまして、その中に、おもしろいことが書いてあったんだけど。
メールの内容を書く前にちょっと説明…幼稚園お休みした時に、れんらく帳やお手紙を届けてもらうお友達の名前を、園のほうに提出してあるのね。
私は違うクラスだけど仲良しのマイミクさんの娘ちゃん(Hちゃん)にお願いすることにしてて。
で、昨日、お休みするから今日お手紙お願いしますって、昨日そのHちゃんのママにメールして、ママも多分Hちゃんに、今日はなちゃんからのお手紙もらってきてねって言っておいてくれたんだと思うのね。
そしたらHちゃん、幼稚園でMちゃんに、「はなちゃん風邪なんだって」って話してたらしくて。
なんか、子供同士でそういう会話を幼稚園でしてるんだと思うとおもしろいねって(笑)

ちなみに今日もお休みしたけど、先生がHちゃんに手紙とれんらく帳を渡し忘れたらしく、外出から帰ってきたら、「明日渡します」って主任の先生から留守電が入ってました(笑)

今日の外出っていうのは…とりあえず給料日なので銀行めぐりしなくちゃいけなかったのと、冷蔵庫の中がすっからかんだったので買い物に行かなきゃいけなかったのと、はなちゃんがハンバーガー食べたいって大騒ぎだったのと、ふたりとも元気だから今日隣の区でポリオやってるし飲みに行くか、っていう。
だいぶ早めに家を出て順調に銀行めぐりをすませ、マックでのんびりお昼ごはんを食べ(はなちゃん、ハッピーセットでピンクの時計をもらってご機嫌!いとこのおねえちゃんと同じ時計だわ)。
区役所に着いたらちょうど受付開始のところで6番目をゲットし、そのまましばらく遊びながら待って、この区はきょうだいを無料で託児してるとのことだったので託児の部屋にはなちゃんを預け(うちの区でもやってほしーい!)、かいくんとふたりでしばらく待って、説明を聞き、問診をすませ、先生の診察をすませ、あとはごっくんと。
今住んでる区では、先生は診察のみで、飲ませる人はまた別(保健師さん?)だったけど、この区は前に住んでた区と一緒で、先生がそのまま飲ませるかんじでした。
区によっていろいろ違いがあるもんだねぇ。
その後指を口に入れたがるかいくんをなんとか押さえながらしばらく様子を見て、それからはなちゃんをお迎えに行き(全然問題なく遊んでたようで、「お友達がピアノをはいどうぞしてくれたんだよ~優しいね~」なんて教えてくれて、すごい成長を感じました)。
その後はスーパーで買い物をして、ガソリンを入れ(セルフで久しぶりに入れたけど、やっぱり安いね!今後は絶対セルフにしよう…)、帰ってきましたとさ。
ふう、とりあえず懸案だったポリオが終わってひと安心。
はなちゃんも明日からは元気に幼稚園に行けそうでなによりです…結局今日は全然ゆっくり休んでないけど(苦笑)

さて!
トイトレ、今日もまた劇的成長があったので、明日はトイトレ日記だな~。

最新の画像もっと見る