りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

娘発熱と、保育参観&ランチ

2015-06-12 18:54:32 | コドモタチとのコト
イヤ~まいったね…。
昨日日記を書いたあたりまではようやく訪れたつかの間の平和を味わっていました…ってかんじですが…。
夕飯は普通に食べて、お風呂に入る頃、はなちゃんが頭が痛いと言い出す。
うーん、なんだろう?なんて思いながらお風呂からあがって、しばらくしてから熱をはかったら、なんとびっくりの39℃…。
いきなりきたよ…さっきまでほんとに全然普通に元気だったのに…。
しかし問題なのが、翌日(つまり今日)、かいくんの保育参観&私主催のランチだってこと。
保育参観も絶対行きたいし、ランチは結構な人数が集まることになってるので、これまた外せない…。
てわけで、お父さんに電話したら、なんとか明日休んでくれるってことになったので、私は無事に今日の予定をこなすことができました。
しかし、夜中ずっと、腰が痛くてまともに眠れなかったのがキツかったですけどね…。

そんなこんなで、今日。
やっぱり38℃台の熱があるはなちゃん、学校は初めての欠席。
一応、連絡帳を近所のお友達にお願いして学校に持って行ってもらえば、学校に欠席の電話はする必要はないという話を人づてに聞いていたので、とりあえず今日はそうしてみましたが…18時半現在、その連絡帳を誰かが持ち帰ってきてくれた気配がないんですけど…(休みの日に連絡帳を託せる人を、連絡帳に3人書いてあるんですけどね…)。
まぁそれは後日確認するにしても…明日は土曜参観なのに、無理かなぁ…。
こうなると、先月あった平日の授業参観に、お父さんと一緒に行けたのはよかったですね…。
まぁもちろん、明日になったら治ってるかもしれないし、まだ分かりませんけどね。
さてさて、一方かいくんのほうを4日ぶりの園バスで送り出し、私は帰ってすぐにはなちゃんを連れて小児科へ。
とりあえずかいくん同様の風邪でしょうってことでお薬をもらってきて、そのまま帰宅してはなちゃんをお父さんに託し、私は幼稚園へ。
保育参観は、年中年長に関しては保護者全員が一気に来ると多くなってしまうので、2日間用意されていてどちらかに割り振られるんですけど、今日は男子の保護者の日でした(都合がつかなければどちらに行ってもOKなんですけどね)。
かいくんは私を見つけてニコニコしながら手を振ってくれました。
で、1時間の保育参観がスタートですが、まずは朝のお歌から始まって何曲かの歌を歌ったんですけど、かいくん、なんとなーく、やっぱり1週間ぶりの幼稚園のせいか、ポーッとしてるというか、動き出しが一歩遅いかんじがしましたね、いろいろ忘れてたかな。
いろんなお歌を聴いてからは、工作の時間だったんですが、今回は今クラスでザリガニを飼っているのにちなんで、ザリガニを画用紙を貼って作る作業をしました。
これがなかなか難易度高いかんじで、かいくんも見本通りにはできてませんでしたけども、保育参観ですんでね、私もあえて口出しすることもなく、でも最後の最後でちょっとぶち壊しになりそうなことをし始めたので、そこだけちょっとブレーキかけましたけど。
工作はほんと性格出ておもしろいですね~。
終わった子からしばらく絵本を読んで、それでもまだ時間があまったってことで、最後はオセロゲームっていう、紙皿の片面に赤、もう片面に青の印がついてるものをお部屋にいっぱい散らばして、女の子は赤に、男の子は青にみんなでひっくり返して、時間内にどっちの面が多いか…っていうゲームをしましたが、これが男子ずるいのね~、時間になって笛が鳴ってもひっくり返し続ける男子数名…(苦笑)
それに対して、女の子達は、笛が鳴るとすぐにはじっこに寄ってみんなでちゃんと並んでるもんね~。
男子は常になんかグダグダ動いてみたりふざけあってみたり、やっぱ全然違う!
とはいえ、前回の女の子ママの回の時は、一部男子のふざけっぷりがあんまりすごくて、参観終了後先生がものっすごい怒ったって聞いてたんですが、今日はそこまで大ふざけする男子もいなくて、平和に楽しそうに活動できてて、いいクラスになってきてるなってかんじでしたよ。
私は今回は男子はもうほぼ全員知ってる子だったので、あ~あの子とあの子が仲いいのかぁ~とか、かいはあのへんとも仲いいんだなぁとか、いろいろ分かって新鮮だったし。
女の子のほうがまだ半分くらい分からないんだけど、今年はでも珍しく全員覚えられる…かも?
ママ達も、男の子のほうはほぼ全員もう分かってるので、いろんなママと話しながら楽しく過ごせました。

さてさて、そしてその後は近くのそば屋に移動してランチすることになってまして。
とりあえず友達に声かけてたんだけど、あれよあれよという間に8人になりましてね、結局予約してお座敷借りて集まりましたけど。
なにしろ懇親会がまだなので、変に大規模なランチになっちゃうと、クラス役員さん達にも申し訳ないんですけどね…でもまぁ今回はみんなもう芋づる式につながってるのでこうなるのは軽く予想はできてましたけども。
そんなわけで、今月末の懇親会に向けての前哨戦みたいなかんじで、軽ーく自己紹介してからは、それぞれに話して過ごしました。
私も、今まで顔は知ってたけどほとんど話したことはないってママとも話せたりして楽しかったです。
あとは幼稚園に直接かいくんをお迎えに行って帰ってきました。

一旦帰ってからは、かいくんとふたりでお買い物へ。
じじちゃんから、かいくんにお見舞金が入ったので、北陸新幹線のプラレールアドバンスを買って、かいくん大喜び。
あとはまぁ、私がまたひとつ歳を取りましたもんで、ケーキ買ってきました。
今日はなちゃんの熱でお父さんにお休み取ってもらいましたが、それで唯一よかったのがケーキを思いがけず4人で食べられたことですかね…(笑)

最新の画像もっと見る