りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

順調に成長してるのかなと

2010-12-18 10:49:57 | ムスコとのコト
最近はなちゃんネタが続いたので、今日は久しぶりのかいくんネタ。

数日前に少し時間ができた時、はなちゃんって今くらいの時期(生後2、3ヶ月の頃)どんなんだったっけ…と思い、ざっと日記をさかのぼってみたんだけど、イヤ~なつかしかったね。
寝る前にこっちが心配になるくらいたっぷり飲んでから寝るから冬眠前のクマみたいだとか、生後1ヶ月頃からすごく反りが強い子だったとか、生後2ヶ月くらいの時にはもう夜にたっぷり寝るようになって生活リズムもできてきて、表情も生理的微笑から私を認識しての笑顔に変わってきたとか。
かいくんは1ヶ月早く生まれてきてるぶん、1ヶ月ずらして考えなくちゃいけないけど、でもやっぱり同じように成長してるな~って思ったりしました。

たとえば最近、少しずつ、かまってもらってることに対する笑顔が出てきたように思います。
話しかけると笑ったりとか。
あと、寝る前にたっぷり飲んで、結構よく寝るようになったこと、生活リズムができてきたことも一緒。
最近は、お風呂あがりにミルクをいっぱい飲んで、そのあと寝る前にさらに母乳も飲んで、21時台に寝たら、その後は2時台に1回起きて、5時台に1回起きて、んで8時台に起床…っていうリズムができてきました。
眠りが分断されるのは変わりないけど、でも前ほどちょくちょく起こされなくなったし、足枕じゃなくても寝てくれるようになったので、ずいぶんラクになりました。
日中抱っこ星人なのは変わりないんですけどね。
リズムに関していえば、大や小の回数も減ってきたなぁ…まとめて出るようになってきてるのかなと。
ただ、大が2日に1回くらいになってきちゃってるので、ちょっと心配。
はなちゃんもいまだにひどい便秘ちゃんで苦労してるので…。
他、はなちゃんみたいに反りは強くないけど、でも最近起きてる時間はだいぶバタバタひとりで手足を動かしてるようになりました。
握る力もついてきたように思います、差し出した指をぎゅっと握ってくれると嬉しいですね。

ちなみに昨日体重をはかったら、だいたい4600くらいでした。
前回はかったのは先週の1ヶ月検診で、その時から日割りだと1日25グラムくらいの増なので、今週はちょっと増え幅少なめ。
でもちゃんと増えてるので大丈夫でしょう。
というか最近ベビーバスがすっかり小さくなってしまいました。
我が家のベビーバスは、空気を入れてふくらませるタイプなので、もともとあまり大きくないのね。
退院してきた頃は余裕だったのに、今じゃ頭はみ出てるもんな~、すごい成長だわ。
私の実家でも、お父さんの実家でも、一番風呂はちょっと厳しいので、こっちにいる間はこれでがんばって、年明け家に戻ったら普通のお風呂に一緒に入るようにしようかな(日記をさかのぼったら、はなちゃんの時もそうだったみたい)。

最新の画像もっと見る