りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

またいろいろ書き忘れてた

2010-12-19 10:39:32 | ムスコとのコト
昨日の夜のかいくん、21時すぎに寝て、朝4時近くまで起きませんでした!
6時間も連続で寝ちゃったよ~あぁシアワセ♪
これが続くかどうかは別問題だけど…続くといいなぁ…。
ちなみに、夜はよく寝てくれるぶん、昼間はずっとぐずぐずです。
寝たと思っても置いたら10分寝たか寝ないか起きますね…。
でも夜寝てくれるとだいぶラクに感じますね~。

ちなみに、寝かしつけの時にやってるひと工夫(?)。
授乳の時、たいがいあぐらか正座崩しの私ですが、その自分の足の上に毛布を敷いておいて、授乳が終わったらその上で寝かしつけ→しばらくして寝ついたらその毛布ごとそーっと布団に移動して寝かせる。
そうすると、背中や頭の後ろに当たってる手の感触が布団の感触に変わったりとか、温度差があったりとかってことがないので、ちょっとスムーズに寝ついてくれるかんじがします。
ただ、日中だと、まるで歯が立たないことも多々…なんでなんだろうな~?
こんなに泣くだけ眠いんなら、抱っこされたらコロっと寝るくらいなら、ひとりで布団の上で寝ればいいのに…って思っちゃうよね(苦笑)

さて。
昨日かいくんの最近のことを書いたんですが、やっぱりぽろぽろ書き忘れてたので、それを書きます。

まず、結構前からですが、顔にちょこちょこ傷がついてます。
自分でひっかくんですよね~。
爪は気づいたら切るようにしてるんですが、切っても結局とがってるから意味がなかったり。
ま、これはしばらくはしょうがないね~。

あと、向きぐせがね…右側を向いて寝るくせがあって。
意識的に左を向けるようにしてる今日この頃。
はなちゃんは赤ちゃんの頃ひどく吐く子だったので(ほんとに冗談抜きでマーライオン状態だった)、それが心配でなかなか向きぐせを直してあげられなくて(無理な体勢取らせて、寝てる間に吐いたりしてつまったらと思うと怖くてね…)、頭の形がちょっといびつだったりするんですが、女の子だからまだ髪の毛でどうにでもなるけど、男の子はそうもいかないのでね~、ちょっと意識しなくてはと。
幸いはなちゃんほど吐くこともないので(でも結構ちょくちょくケポっと吐くんだけどね…)。

あとはかいくんのことじゃないんだけど…最近抜け毛に拍車が…。
というのも、例のはげないシャンプーが数日前にきれてしまって、とりあえずあと1ヶ月もない実家生活の間は実家のラッ●スでつなぐかぁと思いましてね…そしたらなんかやっぱり一気に抜けてきた。
さすが一番ヤバいらしいラッ●ス…。
まぁいいや、また家に戻ったら通販ですぐに買おう。

そうそう、最後にはなちゃんのことなんだけど、そういえば最近かんしゃく起こさなくなったような。
なんかちょっとずつ落ち着いてきてる気もする…。
相変わらず言うこときかない時はきかないけどね(苦笑)

最新の画像もっと見る