りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

PTAコーラス

2015-06-24 18:41:18 | アイラブミュージック
水曜日なので仕事お休み。
で、なにげに加入していた、PTAコーラスの練習に、3回目にしてようやく初参加してきました。
今のところ週1回ペースで練習があるんだけど、仕事があるとね、そうそう出られませんよ…水曜日の練習日を設けてもらってるので、その日だけはなんとか顔を出せるってかんじです。
今日は練習時間に学校に行ったらちょうど1年生が初めてのプールに入るところで、はなちゃんがニコニコでプールサイドに座って先生の説明を聞いているところも見られました。
学校に足を運ぶ機会が多いと、こうやってちょっとした時間でも子供の様子を見られるチャンスが増えるのがいいですよね。
それもあって、仕事をしている身ながら、一応コーラスも参加することにしたんですけどね(まぁ、押し切られたってほうが正確ですが…苦笑)。
さて、今日は放送準備室っていうところでの練習だったんですが、全部で21人のメンバー中、参加が12人くらいだったかな?
皆さんそれぞれに忙しいので全員揃うのはなかなか難しいですよね。
びっくりしたのが、指揮の方の指導が、予想外に本格的だったこと!
ここのPTAコーラスの指揮をずっとやってらっしゃるOGの方らしいんですが、どこぞで指導の経験もあるのかしら…ってくらい、姿勢や発声の仕方からしっかり指導があって驚きでした。
その後は、2曲を順番に練習していったんですが、私は途中でかいくんのお迎えに行かねばならず(水曜なので早帰りなのよね…)、結局1曲目の練習にはほとんど参加できず。
2曲目はほぼ全部参加できましたけど。
たまたまお部屋に、プラスチック製の世界地図と日本地図のパズルがあって、これかいくんがドはまりだったもんで、全然手がかからなくて助かりました、むしろこのパズルうちにもほしい(笑)
歌の練習ですが…私はアルトなんですけど(どこでもいいです、一番人が少ないところでいいですよ、って言っといたら、アルトになりました、まぁそりゃそうですよね)、家でも時間ができた時にちょびっと練習しておいたので、初回だったけどそれほど問題なく歌えたと思います。
でもね、曲(某J-POP2曲)がほんとに難しいのよ、リズム取りがね…家でも苦戦したわ…家で苦戦したから今日はそれほど大変じゃなかったんだけど。
だけど、これを合唱として合わせるとなると、やっぱり難しいよね、16分音符が乱れ飛ぶ曲はね…。
決して、歌が得意って方ばかりが集まってるわけでもなさそうだし…。
あと、2時間立ちっぱなしなのも疲れるし(私は途中抜けたけど)、いつでも好きなように歌えるわけじゃないのも疲れるよね、もちろん他のパートを聴くのも練習のひとつなんだけども。
だけど歌うこと自体はやっぱり大好きなので、楽しんで参加してきました。
まぁそんなこんなで2時間の練習を終了しましたが、なんか特に交流する時間とか、名前を覚える時間があるとかでもないので、ただでさえ参加回数が少なくなるであろう私は、どこまで皆さんと交流を持てるのか、甚だ謎。
予想外の知り合いもいたりしたんですけど、あまり話す時間はなさそうね。
ま、いいんだけども…とりあえず今年はがんばってみます、来年以降どうするかは分かりません(笑)
あとは今日は、午後にはなちゃんの英語に行ったっていう1日でした。
あ、はなちゃんもプールだったけど、かいくんも今日は昨日に引き続いてプールを楽しんできたみたいです。
明日はボディペインティングで、天気も大丈夫そうだけど、肝心のかいくんは、ボディペは体がベタベタするからやだ…と、あまりテンション上がらない模様(笑)

最新の画像もっと見る