りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

親子サークルのおいもほり

2012-11-17 06:20:33 | ムスコとのコト
昨日は午前中、おいもほりに行ってきました!
ずいぶん前から気になっていた、このあたりで活動している親子サークルがあって、一度体験に行きたいなと思っていたんですが、なんだかんだと予定が合わず、今回ようやく予定が合ったので、おいもほりに子供を連れて行きたがっていた公園仲間を誘って、一緒に体験してきました。
待ち合わせ場所の農園に行ったら、びっくりびっくり、知ってる顔がいっぱいだ(笑)
まぁみんな、かいくんよりひとつ学年上の子達なので、私もそんなに話したことがあるわけではなく(基本、学年が違う友達を作ろうとしない私です…付き合いきれないからw)、でもあぁ知ってる知ってる…ってかんじで、私が「(某保育園のイベント)行ってますよね?」って声かけると、「行ってます行ってます、あと3B体操でもお会いしますよね」「あ~そうでしたっけ!」みたいなw
そんなわけで、初めてのサークルではありましたが、なんかわりと安心していられたというか。
かいくんの学年の子はまだあんまりいないかんじで、昨日もおひとりしかお話しなかったけど、でもその方はうちと上も下も同じ学年だったりして、すごく話しやすかったり。
結果からいうと、ここは近所の知り合いや学区の知り合いが増えるかもしれないな~と思い、年会費はちょっとかかるものの、入会させてもらうことにしました。
来月はクリスマス会らしいので、また楽しみです♪

さて、話が前後しましたが、集合してから、さっそくおいもほり。
こんなところに農園があったのね~ってかんじなんですけど、農園の雰囲気を写真撮るの忘れました(爆)
なんかこのあたり、一本路地に入ると畑とか果樹園とか、意外とあるんだなぁと、この秋はいろいろ知ったのでありました。
で、さっそくおいもほり開始!



私は潮干狩りの時に買ったスコップを使ってせっせと掘ったのですが、かいくんも当然スコップほしがるだろうと思ったので、お砂場用のを持たせておいたw
でも、かいくん、掘った土を人のほうに飛ばすのはカンベンしてほしかったです…私はまだともかく、他の人に飛ばさないでー!ってかんじでした…。
ま、楽しそうにしてたから、いいんだけどね。
肝心のいもほりのほうは、結構土が固いのと、おいもが大きいのとで、なーかなか掘れず、予想外に苦戦…。



掘れたよー!
ちょうどよくスコップで顔が隠れたのでこの写真でw
こんな大きいのが結構ごろごろ掘れまして…。
掘ったものを量り売りで買い取りって話で、1キロ500円って聞いてたので、そこそこのところでとどめておきたいところだったんですが、みんな結構掘ってたのと、農園の方が「年に1回だし、おいしいから、いっぱい掘って行って下さいね~」と言われ、私も友達も、「そう言われると…」的なかんじで掘り続ける(爆)



結局これだけ掘れました!
上のほうに1本白いのがあると思うんですが、これ以外が私が掘ったやつで、重さが1.7キロくらいだったので、2キロにするために強制的にもともと掘られてたやつを追加されたっていうw
おいもで1000円はちょいと高いですが…まぁうちの子達おいも大好きだし、昨日もはなちゃん、おいもほしいって言ってたばかりなので、まぁいいでしょう。

そんなこんなで、最後はお菓子を配ってもらって、楽しく過ごしたのでありました。
あ、そういえば、1ヶ月間でお誕生日があった子にハッピーバースデー歌ったりしたな、最初に。
来月も楽しみです。

はなちゃんも帰ってきてから、さっそく1本おいもをレンジでチンして食べましたが、まぁおいしかったですよ~。
でも、やっぱり、1000円は高いかも(苦笑)
こないだ箱根に行った日、近所の樹林で無料のおいもほりがあったのに、行かせたかったんだけどね~、今年は箱根優先したからなぁ。
ま、あれは毎年あるからまた来年行けばいいしね。
こういうのはどんどん経験させたいよね~。

最新の画像もっと見る