りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

悩ましいこと達

2011-04-21 16:20:36 | コドモタチとのコト
・昨日水曜日はいつもの育児相談へ。火曜日の育児相談と違って、お部屋が小さいから、2歳を過ぎた頃からだんだんみんな卒業していくこのお部屋。息子のお友達を作りたいから、娘を連れて来てはいるものの、ちょっと娘がかわいそうで。昨日は娘がいっぱい集めていたおもちゃ(もちろんみんなのものです)を、ほしがって近づいてきた小さい子に「貸してあげたら?」ってひとつ勝手に私が渡しちゃったら、そっからもう火がついたように泣き出してどうにもならず、結局早退しました…。うーん。火曜日のお部屋はすごく広くて、みんな幼稚園に入るまでずっと遊びに来てるから、お友達もいっぱいいるし楽しいんだけど…水曜日のお部屋はお友達もいないしおもちゃもあんまりおもしろくないしねぇ…つまらなかったところに気に入らないことがあって爆発しちゃったってかんじかな。ここに来る時は一時保育でも利用したらいいかしら、お互いにそのほうがいいと思うけど…でも私の小遣いにそこまでの余裕はない…。いつも娘のイベントに息子を付き合わせることのほうが多いから、たまには息子のための場所に行きたいのに、ちょっと悩ましい。…まぁ、ここに来るのは娘が幼稚園に入園してからでも別にいいんだけどさ…そんなに焦らなくてもどうにでもなるのも分かってるんだけどさ…。でも私の友達作りは置いといても、息子も家より広いところで動いたり、いろんな子達と会って刺激を受けたりって、大事だと思うし…。うーん。

・今日は英会話でした。私の英語力なんてたかが知れてるし、勉強もしてないから伸びるはずもなく、とりあえず来て子供達の耳に英語が入ってくれればちょっとは違うかなって思って通い続けてますけど、最近娘がちらほら英単語言えるようになってきたので、ぼちぼち耳作りだけじゃなくて話す機会も与えてあげたいと思う今日この頃。かといって高い教室には通えないので、お安くできるものをなにか見つけたいと思ってますが…。とりあえず近くの施設で活動してる英語サークルを見つけたので、来月体験申し込み。いいかんじだったら嬉しいなぁ。てか私もいい加減勉強しなくちゃな…。

・娘がすっかり、おしっこの「事後」報告をするようになりまして。一応そのあとにトイレに座らせたりするんだけど、出るはずもなく。たまに「おなかむずむずする~」って言うから、急いでトイレに連れて行ったりするんだけど、それも出ない…多分「おなかむずむず」っていう感覚をよく分かっていないまま、しまじろうのまねして言ってるだけだと思われる。多分タイミング的にはトレパン+おまる作戦を開始すればうまくいきそうな雰囲気なんだけど、それを開始するのはこたつ布団を撤去してからにしたい。寒がりな私+夜中にモンハンやったままリビングで寝てしまうお父さんには、まだこたつ布団が必要で…。5月には撤去して開始しないとなぁ。

・結構前からだけど、息子が夜起きる回数が増えて。なるべく添い乳をやめるようにしたり、成長したから母乳が足りてないのかなって思って、今までお風呂あがりだけだったミルクを午前中にも飲ませるようにしたりしてるんだけど、あんまり効果がないような。まぁすっごい頻繁に起きるわけじゃないんだけどさ。娘が寝ることに関しては本当に手がかからなかったので、娘のようにタオル渡しとけば寝る子になってほしい…と思ってタオルを渡す私って母としてどうなのかしら(苦笑)

・最近ずっと放置してたFF13をようやく再開するも、ものすごくつまらない。早くクリアしたいし、クリアしたらディシディアやりたい(その頃にはお父さんのモンハンも落ち着いてるだろう)。でもすごく眠い。だいぶ慣れたけど。

最新の画像もっと見る