りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

久々野毛山動物園

2012-10-15 18:59:26 | いろんなトコロ
今日ははなちゃんが休園日だったんです。
というのが、こないだの土曜日に、姉妹園で運動会がありまして、そちらにうちの園の先生達も応援に行ったので、その振替休日、という(当然ながら、うちの園の運動会の時も、その姉妹園の先生達が応援に来ていたので、向こうの園もうちと同じように先週振替休日だったわけです)。
なにげに、来月も面接日の休園日とか、12月は土曜日にもちつきがあってその振替休日とか、平日にちょいちょい休みがある2学期です。

さて、そんなわけで、今日は2010年度ママ会のメンバーと4組で、野毛山動物園に行ってまいりました!
野毛山、去年の春以来です。
その頃は、はなちゃんは十分楽しんでいたけど、まだかいくんが全然歩けないくらいの頃だったので、今日はかいくんのために連れていったようなもんです。
お天気もとってもよくて、動物園日和でした。
前回家族4人で行った時はバス+徒歩で行ったんですが、今回はチャリでチャレンジ!
野毛「山」なのでね、のぼりがキツいのはもちろん覚悟はしてたんですが…我が家からの最短直線距離で行ってみたら、「うそーん…」って言いたくなるような、ジェットコースターレベルのアップダウン×3セット連続…。
まぁ、時間的には30分だったので、予想通りでしたけども。
でもさすがに、帰りは遠回りだけどのぼりがないコースを選択しましたとさ…(苦笑)

で、10時半に正門前でみんなと合流して、さっそく園内を回りますが、まーーーーー2歳児達の元気なことといったら!
とりあえず動物なんて無視で、走って走って、予想通りにまずつかまった市電車両(笑)



しばらく滞在したあとは、レッサーパンダから順番に回っていって、爬虫類館の前でカメに夢中になり…。



かわいい(笑)
はなちゃん、「かめさーん、こっち向いて~」とか言ってました(フラミンゴとかにも言ってたけど)。
爬虫類館ではワニやカメに夢中になり、その後はライオンやトラにもかぶりついて見て(でも怖がってる子達も多かった笑)。
ライオン、すごい声でほえてたわ~。
そしてさらにシマウマとキリンを見て。



左にシマウマ、右にキリンがいるエリアです。
それからダチョウ、フラミンゴ、ラクダ、サル…と見て回りましたが、どうもはなちゃんはフラミンゴが好きみたいで(秋田の動物園に行った時もそうだった)、さっきも家に帰ってきてから、「お母さん、はなちゃん動物園で一番好きだったのフラミンゴだよ、ピンクでかわいいから」って、聞いてもないのに教えてくれました(笑)
で、サルエリアを抜けたあたりで、ピクニックエリアにたどり着いたので、ちょっと早めのお昼ごはんに。
みんなでレジャーシート敷いて持参のお弁当を食べました。
お弁当食べ終わってからも、みんなとっても仲良く遊んでてほほえましかったです。
ほんとに仲良く遊べるようになったし、一緒につるんでどこまでも勝手に走っていったり変な藪の中に入っていったり…追いかけるこちらはたまったもんじゃないです(苦笑)
さて、お弁当も食べ終わってひと段落して、次に向かったのはペンギンエリア。



かいくんが怖かった…。
で、そのすぐ隣にあるふれあいコーナーが、もちろんメインイベントなんですが。
とりあえずモルモットからチャレンジ!



はなちゃん、めっちゃ嬉しそう!



かいくんは、ひざの上に乗せるのは怖がるんだけど、でも触るのは楽しんでました…なぜかこんな後ろ向きポジションだったけど…。
てか、去年来た時はモルモットつかまえるのに苦戦した動物嫌いの私ですが、あれから私も場数を踏んで、今日はモルモットも他も難なく捕まえられましたよ…人間、慣れるもんですねぇ…。



モルモットの後はひよこにチャレンジ!
実は前回野毛山に来た時、ひよこがいるのに気づかなくて、触らせてあげられなかったので(今年秋田の動物園で触らせたけどね)、リベンジできてよかったし、これまたはなちゃんとっても嬉しそう!
最後にハツカネズミもチャレンジしましたよ。



はたから見ると怖い光景ですが…(笑)
そんなこんなで、ふれあいコーナーを満喫し、終わった頃には、ふたりとも疲れ始めてて、ちょっとしたことからケンカし始め、はなちゃんは地面に座り込んでなかなか歩かず、かいくんはそのスキにまたふれあいコーナーに紛れ込んでたり…なんだかもうここからはグダグダでしたね…。
このあとシカとかクマとか見たけど、もうほんと、ケンカするふたりをなんとかかんとかだましながら歩かせ、出口に向かいまして(てか、この頃にはもうみんな疲れてたね)。
最後までぐっずぐずで、正門でみんなと別れる直前に、はなちゃんが道路に飛び出してタクシーにひかれそうになるというアクシデントもありつつ…もうしばらくは、私ひとりで子供ふたりを長時間歩かせる企画はNGだと感じた瞬間でした…。
でも、最後はそんなかんじで私もぐったりでしたが、ふたりとも動物園自体はとても楽しんでくれてたのでよかったです。

最初に書いた通り、帰りは別ルートで帰り、実はこの日は15時からはなちゃんの英語もあって、それまで時間があったんですが、途中チャリでふたりとも寝ちゃってたので、英語の教室に程近い公園でチャリ停めて私もベンチでケータイいじりながらひと休みし、それからふたりとも起きちゃったのでちょこっと買い物してから英語に行って…というかんじの1日でした。
疲れてただろうけどがんばったはなちゃんでした。
ちなみにはなちゃんは、今月末の幼稚園の遠足でも野毛山動物園行くのよね…(笑)
またフラミンゴゆっくり見ておいで~と言っておきました。

最新の画像もっと見る