りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

めいの誕生日と娘の誕生会

2013-11-01 12:56:01 | ムスメとのコト
いよいよ11月ですか~、1年あっという間に終わろうとしてますね。
そんな11月1日は、めいの誕生日です。
7歳おめでとう!
最近会ってないけど、小学1年生がんばってますかね、まぁきっとがんばってるでしょうね。
はなちゃんも遊びたがってるので、またそのうち遊べればと思います。

で、11月、いよいよはなちゃんの誕生日も近づいてきまして。
今日は幼稚園で、11月生まれの誕生会がありました。
うちの園は自分の子の誕生月の誕生会は親が出席することになっていまして、私はかいくんと一緒に行ってきたわけです。
今回ゆり組さんはさくら組さんと合同で、さくら組の教室で1時間ほどの誕生会でした。
お誕生月の子達(2クラスで6人)は最初に三角帽子をかぶって前に出てきて座ります…はなちゃんとっても嬉しそうでした。
最初にみんなで朝の歌を歌ってから、誕生月の子達ひとりずつにインタビューしていきます…名前、誕生日はいつか、大きくなったらなにになりたいか。
はなちゃん、なにになりたいかは、やっぱりケーキ屋さんだったけど…w
先生に、なんのケーキ作るの?って聞かれたら、「全部!いーっぱい作っちゃう!」ってなんかやたらはりきって答えてましたww
でも、みんな結構もじもじで小さな声の子が多かったけど、そんな中とってもはっきりと大きな声で言えててすごくよかったです。
それからはみんなでゲームをしたんですが、3人ずつ、海の生き物を割り当てて、いっせいにその名前を言って、誰がなんの生き物かを当てるゲーム…たとえばAちゃんはたこでBくんはいるかでCくんはエイだったら、3人同時にその名前を言って、誰がなんて言ったかを当てる、ってのを、誕生月の子6人、その親6人いたわけなので、4回やったってわけです。
たまたまながら、これ、昨日のハロウィンパーティーで同じゲームをしたばかりだったのでちょっとびっくりしました(笑)
11月生まれの子達、シャイな子が多いのか、いっせいに言うのがささやき声だったり、何度もやり直したりして、笑いすぎて頬の筋肉痛くなった(笑)
あとは先生達がうさぎとかめのパネルシアターをやってくれて、最後に歌を何曲か歌ってからプレゼントをもらって終了。
プレゼントははなちゃんが帰ってきてから開けようと思ってるので、まだなんだか分かりません。
1時間、いろいろ様子も見られたし、楽しかったです…ずーっといちゃついてるんだかケンカしてるんだか分からない男の子と女の子とか、ちゃっかり知ってるお友達に混じってすっかり園児みたいなかいくんとか(今日は金曜日で私服の日だったからほんとすんなりなじんでた)、さくら組の仲良しのお友達がはなちゃんと一緒に座ってくれたりとか、さくら組の先生(ベテラン)が話すと結構やっぱみんなしゃきっとするな~とか(去年も同じクラスにいた先生だったんだけど、あんまり去年は感じなかったのは、子供達のほうが成長したからかなぁ)、まぁいろいろ。
ま、とっても嬉しそうなはなちゃんを見られてなによりでした。

さてさて、今日は願書提出日。
うちは昨日、はなちゃんを通して提出済みですが、初めての子の皆さんは今日提出なわけで。
どうやらうちの園は、去年定員割れしたけど、今年はさらに少ないみたい~…。
まぁ、通わせる身としては、あんまり多いよりはちょっと少ないくらいのほうが歓迎だけど、今は大変な時代ですねぇ…。
明日の面接が何時かも、もうすぐ帰ってくるはなちゃんがお手紙持ち帰ってくるはず…。

最新の画像もっと見る