りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

入院途中経過その12

2008-11-12 20:47:58 | ムスメとのコト
6時起床。
6時半から、授乳前に自分で行うおっぱいマッサージをしました。
そして7時から新生児室で授乳。
母子ともにだいぶ上達したぞ、多分。
昨日最初の授乳の頃は、出生日数日しか違わないはずの周りのみなさんがとてつもなく先輩のように見えるほどの苦戦っぷりだったけど。
ただ助産師さんの話だと、うちの娘、すごくよく飲むんだけど、その代わり結構吐くんだって。
だからちょっと、あまり飲ませない方針でいくみたい。
…体重もあるし、多分問題ないのでしょう。
周りの子達と比べても、ひとまわり頭大きいもんなぁ…そりゃ吸引されるよアンタ…(これについてはまた後日)。
で、一応飲ませ終わったんだけど、よく飲む子がまだほとんど出てない私の母乳だけで満ち足りるはずもなく、でも飲ませない方針なので、泣く泣く泣く。
しばらく抱っこしてあやしてたけど、助産師さんに、「泣くのが仕事なので大丈夫ですよ」と言われ、少し落ち着いたところで私だけ部屋に戻る…8時半から赤ちゃんは新生児室で沐浴なので。
で、そんなわけで8時すぎに部屋に戻った私は朝食。
9時頃、妹からもらった産褥エクササイズのパンフレットを見ながらしばし体操。
10時にダンナサマが来てくれたので、娘召喚。
30分一緒に過ごして、その後ダンナサマは再び関東の家へと出発。
またしばらくひとりだけどがんばってね。
その後私の傷口の消毒。
昨日より腫れがひいてるとのことで安心。
それから新生児室で授乳…なんだけど、娘はよく寝てて、飲まない…。
目が覚めた一瞬でなんとか糖水(ブドウ糖)だけ飲んでくれたんだけど…一気に食いつくように飲むから、むせたあとにげっぷ…。
子育ての道はなかなかに険しい…。
その後部屋に娘と一緒に戻ると母親が来てくれてまして、間もなくお義父さんお義母さんも来てくれまして、みんなで娘を見つめてほのぼのしておりました。
お昼前にはみんな帰って、12時昼食。
さっきお義母さんからいただいたお赤飯も少し食べました。
13時半、授乳のため新生児室へ。
おむつを替えて、母乳→糖水。
だいぶうまくできるようになったぞ、母子ともに。
というわけで、次回の授乳からは部屋でひとりで行うことに。
15時から娘を一旦新生児室に預けてシャワー。
シャワー室が、そして私の手が空いてるうちに入らなければならないわけで…日に日に入浴時間が早くなっていく…。
シャワー後は再び娘と部屋へ。
その時ちょうど先生方の回診。
ちらっと見ていかれただけだったんだけど、研修医(多分)の若い先生が「ほんとによかったですね~」って娘見ながらしみじみ話しかけてくれて、他の先生方に置いてかれて「あれ、もういない」ってなって慌てて追いかけてたのがおもしろかった(笑)
多分研修医の先生にとってはなかなか印象に残る分娩だったのでしょう…。
んでおやつ、今日はいもようかん。
16時半頃、ついつい忘れがちなおっぱいマッサージをしようと思ったところで、娘が吐いて起きたので、予定を早めておむつ交換→授乳→糖水。
新生児室じゃないので泣かれるとめちゃめちゃ焦る…使用済みおむつほっといてとりあえず授乳→部屋に素敵な香り充満…。
18時夕食。
また食べ終わった頃にぐずり出したので、ずっと抱っこしてました。
19時半頃からまたおむつ交換→授乳→糖水、ようやく今ひと段落。
母子同室ってやつは、自分がトイレでゆっくりするのも怖いな(苦笑)
これから娘と初めての夜です。
不安いっぱいですが、がんばります。

最新の画像もっと見る