りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

4歳9ヶ月の夏

2013-08-24 18:47:28 | ムスメとのコト
朝に買い物に行っただけで、特になにもない1日でした。
てわけで、久々に最近のはなちゃんのことでも。
かいくんのことはもうすぐ月齢日記なのでその時に。

ミニひまわり、お盆期間に秋田にも持っていってたんですが、すぐに枯れちゃいましたね…ちゃんときれいに咲いてたのはほんとに2日程度だったと思います。
で、すっかり枯れてしまったので、今日はお別れ会をしたのですが。
たまたま、先日幼稚園の図書室開放に行った時に、「じめんのうえとじめんのした」っていう絵本を借りてきていて、植物の根がどんなふうになってるかっていうようなのを説明してくれている絵本なんですが、はなちゃんそれをすごく気に入ってて、じゃあちょうどいいからひまわりの根も見てみようってことで。
それで今日、牛乳パックから根が壊れないようにして取り出して、ふたりに見せたわけです。
思ったより「狭い中がんばってる!」ってかんじの根にはなってなかったなぁ、これくらいならみんな普通に牛乳パックのままでも花咲きそうなもんだけど。
ひと夏を楽しませてもらいました、どうもありがとう。

最近…というか、もう1、2ヶ月前からなんですが、はなちゃん、ちょっとすごいお母さんっ子になってるんですよね。
いつからだか忘れたけど、なんか気づいたらなってた。
外を3人で歩いてても、「お母さんと手つなぎたい!」って、必ず私と手をつなげる位置に来るとか、4人でお出かけしててもなにかにつけて「お母さんと!」だし、寝るのも「お母さんと寝たい」って枕くっつけてくるし、まぁとにかくべったりちゃん。
まぁかわいいんだけどさ、どうしちゃったの?ってかんじ。
外歩いてて、危ないとことか、むしろかいくんと手をつなぎたいとことかあるじゃん、そういう時ちょっと困ります。
家でも隙あらばくっついてきたり抱きついてきたり、すごい甘えたがりの最近です。
まぁ、かわいいんだけどさ~(笑)

書きながらちょっと思ったけど、もしかしてあれからかなぁ…そうそう、それこそ2ヶ月前とかそれくらいだったかなぁ、寝る前に突然かいくんが「おかあしゃんのことしゅき~」って言いながらくっついてきたことがあって、はなちゃんも負けじと「お母さん大好き~」とか言ってくっついてきて…って、そんなことが数日続いたことがあったなぁ。
なんでかいくんが突然あんなことを言い出したのかも謎だけど、そういえばあのあたりからかな、はなちゃん甘え始まったの…。

最近はほんと、いろいろ話すようにもなってきたし、あれこれ口うるさいことも増えてきましたが…最近めんどくさいのが、ふたりともなんだけど、運転に口出ししてくること。
こっちはちゃんと安全運転してるんだけど、ちょっと道路を横切ってる人に近づいてると「あーっ、危なーい!」とか、かいくんも「まんなかはしってー(=歩道側に近づかないで)」って言ってきたりとか。
すっげーうるさいしめんどくさいです(苦笑)

昨日あたり突然はなちゃん、「5歳の誕生日にはケーキ屋さんになりたいんだけど、6歳の誕生日には魔法のアイドルになりたい!」って言い出した…。
魔法のアイドルってなんだよ…。
どうやらクラスの仲良しの女の子が言ってたらしいのですが…それにしても魔法のアイドルってなんだよ…(苦笑)

バレエも相変わらず楽しんでやれているようですが、ダンスはほんとに好きだなぁと感じます。
夏の間に盆踊りに積極的に参加したり、バトントワリングやフラダンスをじーっと見てたりってことは何度か日記に書きましたが、家でダンスのDVD見せたりすると、いつの間にか覚えててとっても上手に踊れててびっくりしたりする。
かいくんは運動神経全般(特に球技)はすごくよくてびっくりするけど、ダンスのセンスは断然はなちゃんのほうが上ですわ。
あ、でもそういえば、今日午前中私が買い物行ってる間に、お父さんと子供達は児童遊園地にお散歩行ってきたみたいだけど、広いグラウンドみたいなエリアで、はなちゃん5、6周走ったって言ってたな、しかも結構なスピードで。
基本的に私はこの子はヘタレだと思ってきたんですが、最近ちょっとヘタレの汚名返上しつつあるはなちゃんです。

うーん、しかし、あと1週間で夏休み終了ですねぇ…ほんとあっという間だわ…。
ぼちぼち幼稚園カレンダーのなつのおもいでページの編集に取りかからなくては…。

最新の画像もっと見る