りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

保育士就労支援講座とマザーズハローワーク

2012-09-28 12:29:10 | 職歴
今日はなんかダラダラ長いです、すいません(いつもかw)。

火曜日に、子連れで行けない用事があって、妹に息子を預けた話をしましたが、その用事というのが、保育士就労支援講座というものでした。
先週たまたまこのイベントを知り、無料ということで参加してみたんです。
結婚して栃木の佐野に引っ越して、職を探そうとしたら、求人がことごとく「保育士」「簿記所持者」ばかりで、こりゃなんにも武器がない私は無理だ…と、ガストで働きながら保育士と簿記2級の資格をとりあえず取った私。
でも実務経験はないので、実際のところなれるのかどうかとか、やっていけるのかどうかとか、そういう気持ちは当然あり。
で、今はすぐに就職するつもりもなかったんだけど、実務経験のない人間でも実際のところ就職できるのか、現場の現状を知りたかったこともあって、ちょっと行ってみたんです。
まぁでも、本音を言えば、いずれ就職する時は、保育士資格よりも簿記資格を活かせる仕事のほうが希望なんだけどね。
とりあえず、デスクワーク、してみたいし(爆)
てかなにより、やっぱり、保育士って、本気で保育園で働いたら大変だよ…今も同じバス停のママのひとりが保育士さんなんだけどさ、年中の娘ちゃんの送り迎えはすぐ近所に住んでるおばあちゃん(仕事してる)と交替しながらだし、去年の幼稚園の運動会の話を聞こうと思ったら「去年うちの保育園の運動会とかぶっちゃったんだよね~(だから行けなかった)」って…あぁ私、よその子のために自分の子の行事犠牲にする仕事はしたくないな、って、思っちゃうもん…。
新卒の頃からずっとやっててプライド持ってるとかならともかく、そうじゃない人間には、なかなか厳しいと思う…。
個人的には、保育士資格使うにしても、どっかのプレイルームで子供を見守ってる仕事とか、その程度のパート希望…。

って、かなり脱線しましたが、講座のお話。
午前中からスタートして、午前中は支援講座、午後は就職面接会という構成でしたが、私ははなちゃんのお迎えの関係上支援講座のみの出席。
まずは、市内の現役の保育園長さんから、保育現場の現状や、保育士の役割等のお話だったんだけど、特別目新しいものはなく、とにかく感じたのは、ほんとに保育士足りないんだろうな…っていう。
なんか、とにかくウェルカム!みたいなの、すごく感じました。
で、後半は、市内の小学校の副校長さんが、音楽の講義をしてくれまして。
これがすーっごくおもしろくてね、エナジーチャイムとか、トライアングル、鈴、鍵盤ハーモニカから、ただのホースまで、いろんな楽器や音の不思議を実演してくれて。
あとは、保育園で使えそうなわらべ歌や音遊びを紹介してくれたりとか。
小学校の現状なんかもちょっとお話があって、興味深かったですね。
まずつかみがうまいし、話もおもしろいし、本当に楽しい講義だったんだけど、実務経験のない私には、この講座を保育現場に活かすことに関しては、ちょっとイメージしづらかったかなってのはあります。
でもまぁ、ほんとに楽しかったからいいんだけど(笑)
そんなかんじで2時間終了したところで、私は急いで退出。
面接会も、時間が許せば出たかったけど、残念でした。
でも、現在の市内保育園の求人一覧をいただいて帰ってきたので、家でじっくり見てみたんだけど、フルタイムもパートも求人自体はいーっぱいあるのね。
こりゃほんと、保育士は引く手あまただわ…やろうと思えば就職で困ることはなさそう、っていう印象…やろうと思えばね…。
ただ、時給は高くないな~ってのは、正直思いました…。

…で、なんとなく、仕事してもいいかなって気分になってきたのと、実際にどういう求人があるのか、保育士以外も確認したくて、今日はマザーズハローワークってとこに行ってきました。
はなちゃんを送ってそのままかいくんとバスに乗って。
ここは母親向けのハローワークで、キッズスペースがあり、うちは朝早く行ったからいなかったけど11時~16時で保育士さんも常駐してるらしい。
朝だったからかガラガラで、軽くアンケート答えてからパソコンで求人をあれこれ探したんですが、かいくんは30分以上はキッズスペースでひとりで遊んでてくれました。
そのうち飽きてうろうろし始めちゃったもんで、私もめぼしい求人をいくつかプリントアウトして、あとちょっと窓口で相談させてもらったくらいで終わって、結局1時間くらいで帰ってきたんですけども、検索で見た求人が結局ほとんど保育士関係(しかも保育園)で、考えてみたら、保育園以外の保育士の仕事とか、あとは塾関係とかも、もうちょっと見ればよかった~…と、帰りのバス内で後悔…。
日にちを週2でしぼったからねw(それでも11件出たよ)
だって…火曜はサッカーとバレエじゃん、木曜は立ち上げたリトミックがあるじゃん、なので可能でも月水金、ってとこ。
でもさ…週2でいけても結局時間が希望通りにいかないとか、なかなかうまくいかないよね。
ほんっとに理想的なのは、はなちゃんが幼稚園に行ってる数時間の間に、かいくんを一時保育に預けて働けるってかたちなんだけど、幼稚園行ってる数時間の仕事なんて、多分飲食店とかのバイト探すほうが早いじゃん?
それじゃ資格取った意味ないし、ハロワまで行く意味もないんだけども。
かといって、たとえば保育士の資格にこだわって探すとすれば、それなりの時間を働く必要があるか、もしくは朝早くor夕方からの短時間って求人がほとんどで、そうなると、結局かいくんを一時保育に預けるだけじゃなくて、はなちゃんも延長頼まなくちゃいけない状態になっちゃって、そうしたらほんっとに、時給全部子供達預けるために飛んじゃって、本末転倒になるわけで。
土曜日だけなんていう求人もちらほらあるんだけど、どうもお父さんはそれは避けてほしい模様(まぁ私だってできれば働きたくない)。
そんなかんじで、ちょっと決め手を欠いて帰ってきました。
まぁ、いいんだけどね、どうしようもなく生活に困ってるわけじゃないし…(そこまで困ってたらさっさと正社員で探しますw)。
ま、いずれまた、あの付近に行く用事があった時に、ついでに立ち寄ってみようかなと思いました。

うーん、お金はほしいけど、やっぱり3歳までは子供と離れたくない…なかなかわがままだよね(苦笑)

最新の画像もっと見る