りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

6歳祝

2016-09-26 19:40:35 | ムスコとのコト
イヤーーーーー…昨日のカートのせいで両腕上腕部がすっかり筋肉痛ですよ…あ、どーもこんばんは、りょーこです。

さて、かいくん誕生日!
なんか、昨日ですっかりお祝いしきっちゃったので、私はなんとなく今日が誕生日っていう気分も薄れてしまったのか、今朝かいくんを起こした時にいつも通りに起こしてしまって、かいくんに「今日からぼく6歳!」って言われてようやくはっとして、「おめでとう~!」って言ったという、まーダメな母ですね…(苦笑)
去年まではちゃんと朝イチで祝ってると思うんだけどなぁ…。
まぁ、それくらい、順調に成長してくれてるってことは、本当にありがたいことですね。

で、実は今日は、はなちゃんの土曜参観の代休日でして。
かいくんの誕生日にはなちゃんが学校平日休みなんて!これはキッザニア行くしかないじゃないか!…と、予約したのがだいぶ前。
で、9月に入った頃に、そろそろキッザニアの攻略を考えようかな~と、改めてHPをじっくり見たら、なんと、10月で10周年の関係で今リニューアル中で、ANAのアクティビティは9月いっぱい、第一部はお休み中!(第二部はやっているらしい…謎…)
まーーーーーじーーーーーかーーーーー…これ以上ないという最悪のタイミング…orz
第二部に変更して行くことも考えたけど、でも去年の代休の日に第二部に行ってみて、もうちょっとやりたかったなって思ったし…今回は飛行機をあきらめて予定通り第一部に行くかとも思ったけど、将来の夢がパイロットとキャビンアテンダントの子達を連れて行くのに飛行機のアクティビティやらずに帰るってなぁ~と思ったし(高い金払うしねぇ)…。
てわけで、結局11月の代休日に日にちの変更を申請することに(去年もこの代休を利用して行ってきた)。
そんなこんなで、かいくんは誕生日ではありましたが、通常通り登園させまして、私とはなちゃんはデートしてきたんですが、それについてはまた明日にでも。
かいくんも休ませて一緒に遊びにいくことも考えたんだけど、キッザニアみたいな特別な場所ならともかく、適当なところに遊びにいくのにわざわざ幼稚園休ませて行くのはさすがにどうかと思ったし…今って運動会の練習で忙しいしね…。

ま、そんなわけで、かいくんには通常通り登園してもらって、帰宅後は通常通り勉強もしてもらって、おやつは昨日の残りのケーキを食べたくらいで。
あとは夕方からはなちゃんのバレエがあったので、バレエ待ちの間に、リニューアルオープンしたばかりのイオンに行ってきました。
なんか、ワンフロア全体が、子供向けの階になったってことで、見に行ったんだけど、まーーーーーほんっとに巨大なおもちゃ売り場ね!
文房具や衣料品の売り場もあるけど、全部子供向けに特化してて、さらには子連れに優しいカフェもオープンしてて、まぁ有料なんだけど子供を遊べるスペースに入れておきながらその横で親は飲食できるっていうかんじで。
まー、この子育て世代にあふれる地域で、こういうコンセプトの店が今までなかったことのほうが不思議なんだけど、ようやくできたな~ってかんじですよね、子供達がもっとちびっこだった頃は私はこういう店を探し回ってたのにね…あと数年早かったら喜んで利用していただろうに。
まぁともあれ、おもちゃ売り場はあちこちに子供がちょっと遊べるスペースが点在していて、かいくんは戦隊モノとウルトラマンのグッズが置いてあるところに張り付き。
他にもシルバニアでもたくさん遊べるコーナーとか、レゴとか、いろいろありまして…まー、暇つぶしにはいいといえばいいんだけど、迂闊に足を踏み入れたらとんでもないことになるなっていう場所でしたね…案の定今日も帰る時かいくんはウルトラマンの怪獣をなんか1個買いたいって騒いでましたけども…。
ま、今日は誕生日だったのに誕生日らしいことをなにひとつしてあげられなかったので(昨日やったからではあるんだけど)、これくらいの楽しいことはちょっとくらいあってもいいかなと思って連れて行ってみたのでした。

しかし…6歳ですか…いよいよ小学生ってかんじになっちゃいましたねぇ…。
このおちびが小学生とか…なんかいまだに考えられないんですけど…。
もうねー、ずっとちびっこでいいんですけど…って、いつも言うんだけど、そのたびにかいくんに「パイロット!(になれなくてもいいの?)」と言われて、「あ!そうだった!」って返すってのが私とかいくんの定番のやり取りなんですが…まー、パイロット姿も見たいけど、でもやっぱりちびっこのままでいてほしいんだよ~…(苦笑)
だけど、とっても速く走れてたり、割り算全問正解してたり、そういう成長を日々見せてくれるのも楽しいし…うーん、成長してほしいようなしてほしくないような…!(笑)

最新の画像もっと見る