りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

次のステップ

2018-03-06 16:17:19 | France
さて…。
とりあえずビザがひと段落したので、いよいよ次のステップに進んでおります。

まずは昨日の、ビザ申請後から。
ちょうど申請と時を同じくして、引っ越し業者から、9日(金)朝8時半から、船便の引っ越しの手配ができますという連絡がきたので、それでお願いします!!と、即連絡。
これでももう致命的なくらい遅いんだけど、まぁ現状できる最短のタイミングで対応していただけたことに感謝。
あ、あと今朝になって、日本の倉庫保管のための荷物搬出日が24日(土)に決まりました。
私達の出国は26か27で調整中なので…さて、この2、3日の空白をどう埋めるべきか…?悩み中です。

そしてその後は、少し電車移動して、海外子女教育振興財団というところへ。
少し前に、今の小学校から、教科書給与証明書というものをもらっておいたのですが、それを提出して、それで来年度の新しい教科書(小4、小2用)をいただいてきました。
ここでは他にも、世界各地の情報や、帰国子女を受け入れる日本の学校の情報、また海外在住子女向けの通信教育の案内などをしていたので、いろいろ見てきました。
ちょうど同時に、別室で、赴任者の配偶者対象の「サバイバル中国語」という講座をやっていましたよ。
今後もあれこれお世話になるかもしれない場所ですね。

その後今度は徒歩移動で、某レストランへランチを食べに。
このレストラン、お父さんが発見したんですけど、なんと私達が今度引っ越す「シャンティイ」という町の名前がついているレストランでして、これは行かねば…と(笑)
入店して注文後、なんでシャンティイという名前にしたのか聞いたんですが、正直それほどの思い入れは感じられませんでしたけど(笑)
でも店内はシャンティイ城の写真とかはいっぱいありました。
料理は子供達は肉料理、私は魚、お父さんはカレーを注文しましたが、どれもおいしかったですよ。
食べ終わったあとはお父さんはそのまま会社へ直行、私達は帰宅、帰りの電車は座れて、3人でしばし仮眠できたので助かりました…なにしろ朝早かったし疲れてたしね…。

午後からは、予約してあったふたりの歯医者へ。
3ヶ月に一度、定期検診に行き、その都度フッ素塗布をしていただいてきましたが、それも今回で最後。
ずーっと担当してくれていた歯科衛生士さんに、今日で最後だというお話をしたんですけど、かいくんは「Mさんのおかげで今まで一度も虫歯にならなかった」って伝えたところ、その歯科衛生士Mさんは「それはかいくんがちゃんと毎日歯みがきがんばったからだよ」と言ってくれました。
特にかいくんなんて、3ヶ月に1回来てもまともに口も開けてくれなくて、私とMさんで押さえつけながらなんとかだましだまし磨いてた頃を考えたら、本当に成長したし、なによりそんな小さな頃から診てもらってたんだな~って、ちょっと寂しかったです。
今までありがとうございました!

で、その後はそのまま小児科へ行き、2週間に一度の薬をいつも通りもらいに。
こちらは…あと1回かな!
次回、紹介状を書いてもらって、お薬も少し多めに処方してもらって、さようならということになると思います。

てわけで、昨日はほんとに盛りだくさんでぐったりの1日でした。

今日も仕事休みで、まず朝はフランス語レッスン。
今日で、今まで使ってきたベーシックのテキストが終了、いよいよ次回からは会話のテキストに入るとのことで、今日買ってきました。
でも…あと4回しかレッスンがないと思うと、さすがになんかもう、不安でいっぱいで、今日なんてちょっと泣きそうになってました(苦笑)
自分で行くって言ったんだからそんなこと言ってられないんだけどね!!

レッスン後はそのままブックオフに行って、おもちゃを売ってきて(車がなくなる直前の最後のタイミング!)、ついでにポイントカードのポイントを空にしたいからと、料理本購入…100円分もないポイントを使うために500円の本を買うとか、なんかポイントに縛られてるよね~(苦笑)
あとは同じ建物内の100均で、食器とかちょっとしたものを買い足して…多分、100均のありがたみを痛感することになるんだろうなと思うので、今は買えるものはなるべく買っとこうという思考になっております…。
帰り道でドラッグストア寄ってさらにいろいろ買い足して…ここでもポイント利用(笑)
なんか買い物すごいんだけど、全部先々の前倒しだと思えば仕方ない。
あ、そうそう、買い物といえば、メルカリも絶賛活用中…売るのも買うのも。
売れたら売れたでそのぶん買い物しちゃいたいし…とここでもまたポイントに縛られる(苦笑)

とまぁ、そんなかんじの1日ですね。
今はかいくんのお友達がたくさん遊びに来てて、はなちゃんもお友達宅に行ってて。
私はあとはこれから…フランス語勉強、晩ごはん作り、家計簿整理…ってかんじかな。
ほんとは、各種インフラの解約手続きとか、粗大ごみの申し込みとかもしたいんだけど、最終的な出発日が決まらないと申し込めないものが多く、とりあえずスタンバイ状態です。

最新の画像もっと見る