りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

手続きやら準備やら…

2018-03-07 20:07:02 | France
今日は午前は仕事に行ってきて、帰宅後は粗大ごみの依頼の電話、保険の住所変更、固定電話とネットの解約手続き…などを立て続けに片付ける。
夕方からはふたりを英語に連れて行きましたが…気づいたら水曜のレッスンは来週が最後!!!!!
2週間後は春分の日でお休みだし、その翌週はすでにフランスにいる…はず、ということで。
なんか…ほんと…あっという間…。
最近は、現地でお知り合いになったMさんやKさん、あとそこ経由で紹介していただいた方とかとやり取りしたりもしてて、なにかと忙しくしておりますが。
今日Kさんに、通学のために準備するものをメールで教えてもらったら、なんかやたらいっぱいあるうえに、これやっぱり現地で探さないと無理か?っていうようなものもいろいろ…ノートなんかがページ数とかいろいろ指定が入っててよく分からないんだよね…。
驚いたのは、はなちゃんの学年に、必須ではないけどラップトップコンピューターっていう文字があったことね…一体どんな授業をしているというのだ…必須でないっていうけど持ってない子いるのか…?うーんいろいろ不安…。
そうそう、今日は子供達には自分達の机のものを荷造りしなさいって言って、ふたりは楽しんでやっていたんですが…1時間後様子を見に行ったら、びっっっっっくりするほどなにもできてない!!!!!(苦笑)
やっぱり私がやらなきゃダメだね…ついでに学校の工作も申し訳ないけど捨てなきゃ…(苦笑)
なにげにもうあさって荷物搬出だし、なにがなんでも明日やらなきゃなのね…明日仕事ですけど…。
そうそう、向こうの家、家具付きですけど、実際どの家具を残しておいてもらえるのかの一覧がようやく数日前に届きまして、全部フランス語だったので私今日それ翻訳しましたが…とりあえず生活に必要な最低限のものは揃ってるので、船便だいぶ遅れたけどまぁなんとかなるかなっていう状況ではあります、最低限買い足さなきゃいけないのは掃除機と掛布団くらい。
あ、あと、しばらくはダイニングテーブルがないってくらい…(苦笑)

今日はほんとは、スマイルゼミのその後を書こうと思ってましたが…まだなんにも終わってないし眠いし疲れてるしボロボロなので、また後日にします…。

最新の画像もっと見る