りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ビザ申請終了!

2018-03-05 21:17:15 | France
イヤーーーーー…ほんっっっっっとに!疲れました…orz

フランス大使館、予約が9時から30分ごとに4人分だったんですが、なにしろラッシュの時間だということもあるし、万が一電車が止まったりといったことがあると困るので、早めに出ることにして…6時に家を出発!
バスと電車を乗り継いで、最寄りの広尾に着いたのが、7時半過ぎでした。
電車はそこそこ混んでたけど、まぁそこまでひどいラッシュでもなく助かりました。
で、歩いてまずは大使館の場所を確認して、分かったところで近くのコンビニの喫茶室で30分ほど休憩。
8時半にはまた大使館に戻り、「ここでお待ち下さい」という扉の前で立って待つ…当然私達1番目でしたが、45分くらいになったあたりからふたりほどちらほらやってきたかんじでした。
9時前には、入口のところに警備員さんがやってきて、1組ずつ扉の中に呼ばれ、そこで予約の名簿のチェックと、手荷物確認、そして空港でやるような金属探知のゲートをくぐり、大丈夫なら入館。
待合室のようになってるところで座って、呼ばれるのを待つんですが、小さい子向けのおもちゃもちょっと置いてあって、夢中になって遊ぶ小3と小1…(苦笑)
3つのブースがあって、時間になるとそこに職員の方が入ってきて、順番に名前を呼んでいくんですが、うちはお父さんが予約1番目だったので、まずはお父さんが呼ばれました。
今朝は、フランス人男性がひとりと、日本人女性がひとり、ふたりがブースの向こうにいらしたんですが、お父さんはフランス人男性のところに呼ばれたので、ここで私、心の中でちょっとガッツポーズ!
というのが、ネットでこの日までにいろーんな体験談を読んできてたんだけど、フランス人男性に当たった人はすんなり手続き終わってるかんじだったし、日本人女性に当たるとすごく怖いって話もあちこちで目にしたので…もちろんそれがこのおふたりとは限らないんですけど(笑)
ともあれ、私は離れた待合ソファから様子を伺いつつ待ってたんですが…しばらくすると、お父さん、私も子供達も来るようにと呼ぶではありませんか!これもガッツポーズ!
というのが、今回申請するパスポートタランビザというものを大使館HPで見ると、同行家族ビザは、就労者にタランビザが発給されてから申請可能って書かれていて、出発日迫ってるのにそんな悠長なこと言ってられない!ビザ発給されてからあの大使館予約をもう一度するなんて危険極まりない行為はできない!もし今日は申請できないって突っ返されても食い下がらなきゃ!って思ってたので…実際、今フランスにいるMさんも、申請がご主人より先になってしまったので、書類はそのまま預かってもらったって言ってたし!
でも、一緒に呼ばれたってことは、これは一緒に申請できるパターンじゃないか…!!!!!
てわけで、お父さんが申請終了したところで、次は私の番で、まずは申請書類を一式渡し、それから機械で指紋を取られ、さらに写真を1枚取られて、なにを聞かれるでもなく、さらっと終了。
そして次にはなちゃんですが、こちらは書類確認後、未成年だからか指紋は取られず、写真を取られただけ。
最後のかいくんも同様。
あとは申請料金を払って終了。
1週間後(に手続き完了)って言われました。
で、パスポートも今日一緒に渡したわけで、ビザが下りればそれが貼られた状態で返却されるんだろうけど、その返却方法が、直接来館か郵送かを選べるんですね。
我が家としてはもう1日でも早く受け取りたかったので、直接来館にするつもりだったんですが、これまたHPには、第三者の受領の場合は「ビザ申請時に委任状(作成日、パスポートと同じ署名、委任する第三者の氏名および続柄もしくは関係を必ず明記)を提出してください。委任された第三者は、パスポート受領時に下記3点を窓口に提示する必要があります」とか書いてあって…委任状ってどうしたらいいの?!って、フォーマット探してもないし、知恵袋とかパリ掲示板で聞いたりしてみても回答がつかず、もういいや、また子供達休ませて一緒に受け取りに来よう!って思ってたんだけど。
ところが、担当してくれたフランス人職員さんが隣の日本人職員さんになにやら話しかけたかと思ったら、「受け取りはどうされますか?郵送ですか?」と聞かれ、来館で受け取りたい、できれば私が全部受け取りたいと言ったら、それだけですんなりOK!!
なんだったんだ、あの調べまくった時間は!!意外とこういう経験談とかノウハウっていくら調べてもどこにも載ってないんだよ…。
つまり…私達はひとくくりでの申請だから「第三者」ではないってことか?
とにかくねー…全体的に分かりにくいんだよね、HP!!!!!質問もメールでしか受け付けないし、それも「すぐには返信できません、HPに書いてあることはお答えしません」とか、なーんとなく冷たい印象の但し書きがついてるし…(でも一度質問メールしたら数時間後にすぐ返信来たけどね)。
…ともあれ!最後「Merci beaucoup」って言ったら、にっこりしながら「Au revoir」って言ってくれたのでした。
予約時間通りであれば2時間コースのところ、4人で30分で終了!
なんとまぁ…拍子抜けというかなんというか…ほんっと、こういうのを脱力って言うんだろうなっていう、疲労感。
…とはいえ、1週間後、実際に発給されたビザを見るまでは、100%安心とは言えないのです…なにしろ、書類、受け取ってもらったはいいけど、ちょっと不安要素もあってね…(これについては、1週間後の結果に紐づけして書くことにします)。
ここでの手続きは、あくまでも書類を受け取る手続きであって、それをチェックしたり、ましてビザ発給の可否を決めたりっていうのは全く別の話なので…。
とはいえ…まぁ、大丈夫かな…?!と思いたいです、ちゃんと、本社がフランスにある会社からの呼び出しですし、ね。
というわけで…ほんと、とりあえず、ひと山越えてほっとしました…。

今日はこのあとも、引っ越し業者から連絡来たり、教科書もらいに行ったり、引っ越し先の町の名前がついてるレストランでお昼を食べたり、最後の歯科検診に行ったり、いろいろあったんですけど…これ以上いろいろ書く気力はないのでおしまい!また明日!(笑)
てか、フランス語勉強、今日のぶんまったくやってないし!明日レッスンなのに宿題も終わってないからやらなくちゃ…!

最新の画像もっと見る