りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

仕事としての運動会

2014-10-11 18:25:24 | 職歴
イヤーーーーー…クッタクタ…。
今日は職場の運動会だったんです。
先週は自分の子達の運動会、そして今週はよその子達の運動会…。
朝7時に出勤してあれこれ準備して、あれこれ出場しつつあれこれ手伝って、あれこれ片づけて、14時半くらいから皆さんでごはん食べて、15時くらいに解散…思った以上の長丁場でした。
今回なにが大変だったって、朝起きた瞬間に頭痛っていう、たまにある最悪のパターンだったんですよね。
でも最近鼻の調子がひどすぎてずっと朝晩鼻炎の薬を飲んでいて、まず朝は鼻炎の薬を優先したかったんです、頭痛の薬と一緒に飲んでいいか分からなかったんで。
んで時間が経った頃に頭痛薬を飲もうと思ってたら、会場の小学校のグラウンドに頭痛薬を持っていくのを忘れたという痛恨のミス(持っていったつもりでいたら、薬の入ってるポーチを勘違いしていて別のポーチを持って行ってしまった…)。
それでも運動会の最中は忙しくしてたし、そこまで気にならなかったけど、園に戻って片づけあれこれしてるうちにさすがにひどくなってきたので、いいかんじに時間も経ってたのでようやく薬を飲んで、また忙しくしてたら、ごはんを食べる頃には消えてなくなっててくれました。
まー、初めての運動会だし、いろいろ気疲れした部分もありーの、単純に体動かす仕事も多かったから疲れたって部分もありーので、クタクタでして、帰ってきて洗濯片付けたらちょっと1時間ほどぐたっと寝てしまいました…先週の自分の子達の運動会でも相当疲れたけど、その上をいった疲れだな…。
まーでも、運動会自体は、すごく楽しかったです。
自分の子達の運動会って、「どんなかんじに仕上がってるのかな~、どんなの見せてくれるのかな~」ってかんじのワクワク感がありますが、自分が普段練習から接してる子供達の運動会は、練習から見てるだけあって、「今日はあの子は泣かずにちゃんとやってくれるかしら…あの子はダレずにがんばってくれるかしら…」っていうドキドキ感があって、そして私は今回ずっと2歳児クラスに入って一緒に行進したり体操したりしてたんですが、みんなすっごくよくがんばってくれて、本当に涙が出そうな思いでした。
2歳児クラスに限らず、5歳児さんなんてこれだけたくさんの出番をみんなしっかりこなしてなんてすごいんだろう!とか、4歳児3歳児もみんなそれぞれちゃんとがんばってたし、1歳児も0歳児もかわいかったし、ほんと、普段接してるからこそ感じる感動がまた別にあって、あーこの仕事って本当にこういう魅力があるんだなぁ~って、なんともいえない充足感がありましたよ。
まぁ私の場合気楽なパートですから、それくらいの感動ですけど、実際担任の先生とか、もっと長い時間見てる先生達なんて、苦労も私の比じゃないし、感動もひとしおじゃないでしょうか。
あとは準備片づけの雑用もたくさんあったんだけど、その時々で手が空いたら声かけあって、普段あまり接することのない先生達とも話せたりしたのもよかったなと思いました。
大変だったけど、得るものの多かった運動会でした。
次は発表会だな~、また子供達のがんばる姿を見られるのが楽しみです。

イヤーしかし、こんなにクタクタなのに、今日は今からヒップホップだよ…って、確か先週も同じこと言ったよね…(苦笑)

ちなみに今日はお父さんと子供達は、浅草に遊びに行っております。
たまたまなんだけど、今日お義母さんが秋田から関東に諸用で出てくるとのことで、じゃあせっかくだから会ってこようってなったみたいで、タイミングもちょうどよかったですね。
どこでなにしてきたのか、またあとで聞いてみたいと思っています。

あとは…一応水曜以来日記を書いてないので、昨日おとといのことをちょろっと。

木曜日は午前仕事、午後英語教室でした。
ほんとはこの日は、幼稚園で役員定例会があったんだけど、職場で運動会の予行練習があったので、そちらを優先したんですね、なので結局定例会は3回連続欠席っていう…。
なんか、役員ってたいした仕事はないんだけど、やっぱりちょいちょい園に行かなきゃいけない用事があって(定例会の他にも、運動会の準備とか、ことごとく欠席してる私)、やっぱり仕事してるのに役員やっちゃいけないな~と痛感してます…来年以降は断ることにします…よっぽど困ってそうなら考えるけど…。
そしてこの日ははなちゃん達のクラスは園外散歩で大池公園に行って楽しんできた模様。
はなちゃん、園外散歩は、「お山はなかったけど(道中のアップダウンはなかったけど)長かったから疲れた」と言ってました。
最近こういう報告をいろいろしてくれるようになって、すごく成長を感じます。
幼稚園でだれだれくんがこんなことしてふざけてたとか、そういう細かいこともいろいろ話してくれるようになりました。
「お母さんはそうやってはなちゃんが楽しかったこととか嬉しかったこととか悲しかったこととか、幼稚園であったことをいろいろ話してくれると、とーっても嬉しいんだよ」と伝えています。
どんなことでもいいからちゃんと話してくれる子でいてくれたらいいな。
かいくんはわりと毎日話してくれますけどね…「今日もだれだれくんに指踏まれた~」とか…内容が男子だよね…(苦笑)

金曜日は、午前仕事、午後バレエ。
まぁ、特に問題なかったかなぁ、昨日の日記の通り、子供達がおばちゃんにがんばってお手紙書いてたくらいのもんで。

さてさて…あんまりおなかすいてないけどぼちぼち食べてヒップホップまでに消化させるか…。

最新の画像もっと見る