りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ひなまつり親子の集い

2014-03-02 18:47:29 | コドモタチとのコト
靖国神社行ってきました。
ちょうど1年前の桜の時期に初めて靖国神社に行ってから、この1年間で5回目の靖国になりますかね…うち3回雨降ってますね、なんか靖国行く日は天気が悪い印象です。
でも雪にならなくて本当によかったです、無事に車で行けました。

さて、今回はひなまつり親子の集いでした。
いつも通りお昼すぎに参集殿に集合、これまたいつも通り靖国神社の説明の映画を観て、それから本殿への昇殿参拝。
今回は参拝の前に桃の節句神楽ノ儀がありました…神楽奉奏、つまり巫女による神楽舞(本日は浦安の舞)です。
お琴や笛の演奏に合わせて、4人の巫女さんの舞を見たのですが…浦安の舞は去年のこどもの日の集いの時も見たんですけど、何度見ても美しいものだなぁと思いました、これだけでもここまで来た甲斐があるというものです。
お着物も色鮮やかで本当にきれいなんですよね。
子供達も真剣に見ていて、終わったら「きれいだったー!」ととても喜んでいて…宗教うんぬんは別にして、こういう日本の伝統文化を、自分はなにも知らずにここまで来てしまったけれど、子供達には小さいうちからこういうものに触れさせてあげたいなぁと思います。
続く昇殿参拝では、直前になってかいくんがまさかのトイレコールで、慌ててトイレまで引き返して、最後の最後に皆さんと別ルートで参拝させていただいたというハプニングもありつつ、無事に参拝をすませ、これまたいつもの通り直会のカルピスもいただき。
その後は、今回は童謡コンサートがありました。
合田道人さんという童謡博士がいらして、さまざまな童謡を歌うだけでなく、その童謡の秘密や豆知識も加えて進行していくようなかたち(たとえば、どうしてこいのぼりの歌ではお母さんが出てこないのかとか)で、子供も大人も楽しめる内容になっていました。
1時間ほどのコンサートのあとは、恒例の遊就館クイズラリー。
今回は、天気も悪いし、大河ドラマに備えて早く帰りたいし、これはパスして帰ろうかと思っていたんですが、はなちゃんがどうしても行きたいというので、ざっと回ることに。
クイズに回ることも、最後にプレゼントがもらえることも、彼女は楽しみだったみたいで。
いつもは回って私が答えを記入して提出しているんですが、今回は自分で書くって言ってがんばって書いていました。
無事に全問正解して、今回は零戦52型のイラストのついた携帯画面クリーナーをいただきまして、私のほうがテンション上がるかんじでしたが(笑)、さすがにつけて歩けないかなぁと思いつつ、まぁでもちょうど永遠の0が上映されたタイミングだからつけちゃおうかな?(笑)
そんなかんじで、結局いつも通り夕方に帰途に着きました。

これで1年間、親子の集いは全部参加したかたちになりましたね。
いろいろ要領も分かったし(秋は行かなくてもいいかな、とか…)、いろいろ貴重な経験をさせていただいた1年間でした。
今後もなるべく参加していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る