りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

またまた3日ぶん

2014-03-01 17:19:23 | コドモタチとのコト
イヤ…わざわざ毎日書かなくてもまとめて書けば十分だなってくらいのことしかなかったもんで…。

27日(木)
近所の保育園の月イチイベントに行ってきました。
今回はひな祭り製作ってことで、つるし雛みたいなものを作りました。
いつものように製作して、お茶とお菓子いただいて、子供達は好きに遊んで、大人は話して…みたいな。
3月は予定が合わなくて行けそうにないので、今回で最後ですね、ここに来るのも。
2010年6月から、かいくんの出産で里帰りしてた時以外は基本的に毎月来てたイベントなので、さすがにちょっと寂しいですね。
最近は園長先生が姿を見せることもなかったのが、今回たまたま最後にお部屋にいらして、「お姉ちゃん元気ですか?」って声かけてくれたので、そこから「うち今回で最後です」って話をちょっとできたのでよかったです。
長いことお世話になりました、無料で毎回いろんな製作させてくれて、お茶とお菓子までいただけて、のんびりさせていただきました。

28日(金)
午前中、英語教室の面談がありました。
先生の自宅教室の英語ですが、今まで特に面談ってのはやってなかったんだけど、どうやら保護者のどなたかから、なかなか先生とじっくり話す時間がないからやってほしいって要望が出たらしく、それで今回日程の希望を聞かれて、この日の10時に行ってきたんです。
10分程度って話だったんですが、結局1時間以上話してたんですけど(笑)
イヤ、はなちゃんの英語教室での様子よりも、とりあえず私の英語の話から始まって、それから今の学校教育での英語の現状とか(もう高校では英語の授業は英語で進めるのが原則になってるって私知らなかったんですけど!)、これから英語教育が学校でどう扱われていくだろうかとか、あとは今から英語をやっていくメリットとか…そんなことをいろいろ話してたら、気づいたら1時間過ぎてたってかんじ。
すごいためになったし、先生の英語教育のビジョンがすごく明確に見えて、改めてこの先生に今後もお願いしていきたいなってすごく思えた時間でした。
もちろん、はなちゃんの性格的なこととか、私は彼女のこういうところが気になってるとか、そういうところも話せたしね、有意義な時間だったと思います。
かいくんは持参のプラレールで遊んでたり、先生が出してくれたお菓子をちょっといただいたり、1時間おとなしく過ごしておりました。
かいくんは今は近所の英語サークルのみだけど、年中になったらこの子もこの先生の自宅レッスンをお願いしようと思っています(年少は母親も一緒に入らなくちゃいけないし…まぁ今はまだサークル程度で十分かなと)。
この日はあとは、夕方にバレエがありましたね。
あ、そうそう、はなちゃんが、幼稚園からハーモニカを持ち帰ってきました、年長になったら幼稚園で使うんですよね。
で、ハーモニカ入れ(袋)を、作らなきゃいけないんだわ…めんどくさい~…あ、そうそう、入園までに雑巾も縫わなきゃいけないし、はなちゃんまたブレザーのボタン取れて持ち帰ってきたし(多分今季8回目?!しかも今回は同時に2個!!)、私の服の縫い物もあったり…あーめんどくさい~…。
それから…もうすぐクラスのお別れ会があるので、それまでに担任の先生へのメッセージカードみたいなものも作らなきゃいけないし、なんかこまごまやることがいろいろある…。

1日(土)
3月ですね…早いですね…。
今日はなんの予定もなかったので、久しぶりに朝ものんびり起きて、でもやることはこまごまいろいろあって…。
お父さんが15時くらいに無事に出張から帰ってきて、私はそこからひとりでスーパーに買い物に行って、その間3人は児童遊園地にお散歩に行ったみたいです。
疲れて帰ってきてるのにさっそく連れ出してくれてありがたいですね、私は寒いとほんとに外に出たくなくなるし…それに、特にかいくん、今週は私の用事(預かりの手続きとか、面談とか、私の買い物とか)が多くて十分に遊べなかっただろうから、楽しかったんじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る