りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

母子分離開始

2011-11-07 15:36:58 | ムスメとのコト
今日は午前中公園でお友達と一緒に遊んで、午後は英語教室へ。
今日から!待ちに待った!母子分離スタートです!
初日なので、今日はまず最初15分はママ達も一緒にレッスンスタートし、15分経ったところで、See you later!ってことで、ママ達は続々と教室を出まして。
なかなか離れられない子もふたりほどいたし、ママ達がみんな出たあとに教室からすごい泣き声がしたりもしたけども、先生お願いしまーすってかんじで、とりあえずママ達はみんなでちょっと歩いてマックに行ってお茶(?)してきました。
今日は30分後には戻らなきゃいけなかったので、ほんっとに、ちょっと座ってちょっと飲んでちょっとお話して…だったけど、今までほとんど話したことなかったママ達といろいろお話できたのはすごく新鮮でした。
今日はやっぱり、ほとんど幼稚園の話でしたけどね。
で、帰ったら…みんなお出迎えがすごいこと(笑)
はなちゃんも、私を見ると、にっこにこになって走り寄ってきてくれまして。
クレヨンで線を引いたプリントを自慢げに見せてくれました。
先生の話では、●●ちゃんはちょっと泣いちゃったけど、他の子達は涙すら見せず…って(笑)
初回なので、英語どうこうよりも、絵本を見る時はみんな近づいてきちゃうと見えない子がいるから離れようねとか、そういうしつけ的な部分に結構時間も割かれたみたいだけど、それはそれで全然OKだと思うし。
幼稚園までそういうのに少しずつ慣れていってくれたらいいね。
でもほんと、子供達、予想外に全然元気にがんばってたみたいで(まぁうちのはなちゃんは大丈夫なのは分かりきってたんですけど)、ママ達ひと安心、ってかんじでした。
今日はママ達30分お留守だったけど、次回は40分、その次はまたもうちょっと伸ばして、ってかんじになっていくみたいです。
午前も午後もがんばったはなちゃん、ただ今爆睡中。
よくがんばったね。
ちなみにかいくんも、マックで抱っこひもから出してもらえず、私が頼んだコーラの氷でごまかされ(ひどい)、同じくただ今爆睡中です。

最新の画像もっと見る