りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

クッキー作りと新しい歯医者さん

2011-12-08 16:52:20 | ムスメとのコト
今日は午前中は近所のケアプラザへ。
ここではいつも第2第4木曜日に無料の子育てサロンをやっているんですが、今回は1家族200円の参加費でクッキー作りのイベント!と聞きまして、木曜日はいつも英会話ママカフェなんだけど、そっちよりこっちだな!(娘にはできるだけ料理イベントに参加させたい私)と思って、行ってまいりましたよ。
いつもの広いお部屋におもちゃがたくさんあって遊べるのはいつも通りだったんですが、数組ずつ別室に呼ばれてクッキー作り。
その間かいくんは遊べるお部屋でスタッフさん達がみてて下さったので、安心してはなちゃんとふたりでクッキー作りできました。
クッキー作りとはいっても、生地は前日にスタッフさん達が作って下さっていたのを、型抜きして、チョコとかで飾りつけして…ってかんじ。



一生懸命型抜いて…時々まとめて丸めて麺棒で伸ばしてまた抜いて…抜き終わったら飾りつけして、できあがり~♪



はなちゃんもすごーく楽しそうにできてました!
で、あとはオーブンに入れて焼いてもらってる間に、またお部屋に戻って遊んで…だったんですが、なんと私達と他数組のクッキー、焦がしてしまって…ってことで、のちほどもう1回作り直しに。
スタッフさんにはすごく謝られたけど、イヤイヤ楽しんでたからもう1回できてラッキーなくらいです、って話してたら、はなちゃんも「ラッキー♪」って言ってくれたわ(笑)
そんなわけでもう1回作って、しばし待って、焼き上がり!



本当はコップ持参しなくちゃいけないところをコップ忘れてきちゃったのはごめんなさいでしたが、クッキーもお茶もほんとおいしかったー!
でも、はなちゃんは、あんまり食べないんだなこれが…。
この子の最近の食欲のなさは一体どうなってるんだ…。
かいくんも、ちょっとしか食べなかったわ、少しかいくんには硬かったかな。
ま、そんなわけで、私はおいしくいただき、残りは袋に入れてお父さんにおみやげってことで持ち帰ってきました♪
それから、クッキー作りの最中にスタッフさんが写真を撮ってくれてたんですが、それをかわいい手作り台紙に貼ってプレゼントしてくれました!
しかも、私とはなちゃんの写真、2枚撮ったからってふたついただいちゃって、とってもラッキー!
200円で大満足のイベントでした♪

家でひと休みしてからは、今度は銀行行ってから近所の歯医者さんへ。
3ヶ月に1回、はなちゃんはフッ素塗布に行ってるんですが、今まで行ってた歯医者さんはフッ素に1回500円かかるのね。
500円だしまぁいっか~と思ってたものの、これからかいくんも通うと1回1000円、かたや医療証があれば無料の歯医者もあるわけだし(歯医者が好きに決められるとか?)、この差はデカいな…と思って、試しに別の無料のところに行ってみたんです。
いつも歯医者さんにはお父さんに連れて行ってもらってたので、私がはなちゃんを歯医者に連れて行くのはなにげに初だったんですけど、はなちゃん、リクライニングの椅子に座って、椅子倒されて、上のライトがついたら、もうなにも言われなくても自分から口開けてたわ…すごいじゃん、びっくり。
歯科衛生士さんにいろんな話をしてもらいながら診てもらい、歯の掃除をしてもらい、その後一旦先生に診てもらって、最後にフッ素塗ってもらって終わりってかんじでした。
先生は、虫歯もないしいい状態ですってかんじで簡単に終わったけど、歯科衛生士さんには、ジュースは食事の時だけにしたほうがいいですよとか、歯茎の際のところに汚れが残ってるのでこういう歯ブラシ使ったほうがいいですよとか、歯と歯の間はフロスで磨いたほうがいいですよとか、かみ合わせもちょっと気になるので経過観察したほうがいいですねとか、いろーんな話をしてもらいました。
ちゃんと診てもらえて私としても好印象。
とりあえずジュースは私も気になっていたところなので、そこは変えなくちゃってのと、あとは仕上げ磨きももうちょっと丁寧にしなくちゃなっていうのがよく分かりました。
次回は3ヶ月後にはがきを送ってくれるとのことだったので、またこちらでお世話になろうかなと思ってますが、次回からはかいくんも一緒に診てもらおうと思います(かいくんは今現在歯は4本です)。

最新の画像もっと見る