りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

オムツハズレへの道 vol.8

2012-10-12 19:16:42 | ムスコとのコト
忙しい1日でした。
はなちゃんを送り出してから、かいくんを小児科へ連れて行きました。
ちょっと出足遅れたら、1時間かかってしまいましたが…。
いつもの薬がきれたのと、あと色のついた鼻水が出てくるようになってたので、お薬をもらってきまして、また火曜日来るように言われる…せっかくせきはおさまったというのに…。
帰ってすぐに、お友達と約束してた近所の公園へ。
のんびり外遊びしてたんですが、どうにも私が頭が痛くて。
もう1週間くらい、ずっと頭が重くて、日に日にひどくなっていってて、なんかまた蓄膿かな~、でも鼻水ひどい時期は特になかったんだよなぁ…ってかんじではありましたが、もう結構つらかったので、公園は1時間半くらいで切り上げて、耳鼻科に行くことに。
診てもらったんですが、今回は蓄膿にはなってないけど、おそらくなにか秋のアレルギーがきてるんだろうってことで、抗アレルギーのお薬や鼻水のお薬、鎮痛剤などをいただきまして。
うーん…最近、こういうの増えたなぁ私…こっちにきてからなんかのアレルギーになっちゃったんだろうなぁ…。
ちなみにかいくんは耳鼻科で寝ちゃって、そのまま1時間くらい寝たので、ちょっとすっきりしたと思います。
で、その後13時から、2010年度ママ会。
ママ会スタートの13時に私もかいくんもお部屋でごはんを食べて薬を飲んで、私はしばらくしたら鎮痛剤が効いてだいぶラクになりましたけど。
13時半頃、いつものように、かいくんをお部屋に残して、はなちゃんをお迎えに行って、また14時過ぎにママ会のお部屋に戻って、17時頃まで遊ばせつつお菓子食べつついろいろ話して過ごしました。
ちなみに今回は5組の参加でした。
そんなかんじで体調不良と病院に振り回されて全然家事をやる時間がなかったので、スーパーで惣菜買って帰ってきましたとさ。

ところで、今日のママ会の最中、かいくんは、施設のトイレで、大も小も成功しました!
どちらも自己申告ではなくて、小は私が誘って連れて行って、大はお友達がかいくんの様子に気づいてくれたのですぐにトイレに連れて行って、でしたが。
でもこれが大きな1歩なのは、実は、家のトイレも含めて、普通の便座で大も小も成功したのは初めてなのです!
おまる以外では初めてじゃないかな…補助便座ですら多分成功したことなかったと思う。
そんなわけで、もちろん外出中にトイレ成功したのも初!
というわけで、自己申告ではないものの、トイトレとしては、またひとつ階段をのぼったのでした!
…まぁ、その後、ふつーに、おむつにまた大しちゃってましたけど…。
自己申告は、まだまだ、ほんとに時々であります。
がんばれかいくん!がんばれ私!
…ま、気長にね。

最新の画像もっと見る