りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

Road to オムツハズレ vol.1

2010-07-01 11:59:30 | ムスメとのコト
なんつーか…抱っこしない生活なんて、ムリよねぇ…(ため息)
昨日は、病院の待合室で30分寝た以外にお昼寝をしなかったはなちゃん。
お風呂あがって、着替えして、私が顔の手入れとかしている間にリビングでコロッと寝ちゃってて…抱っこして2階まで連れて行かなきゃじゃーん、とか。
今日も午前中公園行ってきたんだけど…大人の足なら徒歩1分程度の道のりなので、いつもベビーカーも出さないで一緒に歩いて行くんだけど、帰りは空腹&眠気で抱っこ抱っこってせがむから、しょうがなく抱っこじゃーん、とか。
ちなみに今日は本当は英会話行くつもりでいたんだけど、車に乗らなくちゃいけないから、残念だけどキャンセル…里帰りまでにできるだけ行っておきたいんだけどね…。
代わりに公園に行ってきたんだけど、今日はほとんど人いなかったわ。
でも木陰は涼しくて、なにげに過ごしやすかったので、のんびり1時間くらい遊んできました。

さてさて、相変わらず前置きが長いですが、今日はトイレトレの話題。

先週の金曜日、アカホンでトレーニングパンツを買い込みました。
イヤ~、かわいいねトレパン(笑)
写真の3層式3枚組を3セット(本当はもっと違う柄もほしかったけど、これしかなかったの)。
あと、トレパンの中に敷く、トレパッドを1袋。

で、トレパンデビューは、日曜日の午後。
とりあえず履かせて、トレパッドつけて。
数時間後チェックしてみると、トレパッドはしっかり濡れているんだけど、はなちゃんからの自己申告はなし。
試しにトレパッドを取って過ごさせてみると…気づけば濡れているんだけど、やっぱり自己申告なし。
そうだよね~…とりあえず、申告するようになるまでが、まず大変かなと…。
というのも私、おむつ代節約という名目のもと、言うのもはばかられるくらいおむつはギリギリまで替えない母なのね、気づけばおしりにおもりをつけて歩いてるみたいなはなちゃんがいて、「ドラゴンボールの修行中ですか?」的な。
なので、この子、濡れてるってことに対する不快感が薄いかも…とは思ってたのね。
まぁだからこの際、もうがんばってトレパンでしょっちゅう取り替えて、不快感を覚えさせるほうがいいかなと思って…洗えるから経済的だしね。
そんなわけですが、とりあえずお風呂の前にトイレに誘って、トイレ(補助便座つき)に座らせて、「出るかな出るかな~?」とか言いながらしばらく待つも、出ない模様。
まぁ、これは地道に毎日続けるしかないかなと。
とりあえず、トイレや補助便座はキライじゃないみたいで、ニコニコしながら座ってるので、その点は問題なし。
夜は当然おむつで寝るんですが、この日の午後だけで、トレパン5枚消費。
こりゃ…先は長そうだなと…9枚で足りるかなというかんじですね…。

あ、話前後しますが…週末からトイレトレを始めようと思っていたので、その前から少しずつ、こどもチャレンジのトイレトレ向けDVDを見せ始めたんですが、思わぬ弊害が。

DVD大好きになっちゃって、何度もリピート要求orz

これは困った。
今まで大好きだったワールドワイドキッズイングリッシュのDVDだって、こんなにリピ要求したことないわよ。
あんまりテレビ見せたくないので、適当に切り上げてましたが、最近は見せるのもできるだけやめるようにしてます…意味ないなぁ…。
ただ、自宅のトイレに、DVDの中に出てくる「トイレちゃん」のシールを貼って、トイレに行きやすくしようっていうのは貼りました。
そしたらはなちゃん、「トイレちゃんだよ~」とか言いながらトイレに連れて行くとニコニコです。

で、話戻して、翌日月曜日。
朝起きてすぐにトイレに行ってみるも出ず、おむつからトレパン(トレパッドなし)に替えて、それから朝ごはんを食べたんですが…なんか床濡れてるぞ(汗)
オマエ…ごはん食べながらするのか…さっきトイレ行ったじゃないか…orz
この日からは、そんなことの繰り返し。
あ~、この子って、こんなにしょっちゅうおしっこしてるのね…って、ようやく理解した私(爆)
昨日なんて1時間で3枚替えたしorz
出先のトイレで、補助便座ないけど座らせてしばらく待ってみて出なくて、じゃあおむつ履かせるかって降ろして準備してる間に、床にシャーってやられたり…orz
あと、大のほうも、さっきまでトイレに座ってたじゃーんっていう、トイレ直後に、トレパンにもりっとしてたり…これはダメージデカいねorz
どうもタイミングが合わず、トレーニング始めてからトイレでの小はまだ成功していません。
明らかに、まだトイレトレを始める段階には達してないな~と気づいたんですが…もう乗りかかった船なので、ねぇ。
でも、ようやく、事後申告は、するようになってきましたね…人の手を引っ張って、自分のトレパンつまんだりして、不快感を伝えるようにはなってくれました。
いつになったら事前申告に変わるかな~と思うけど、なにしろ言葉すらまだまともに出てこないうちのはなちゃんですから…先は相当長そうだね、この夏ではムリかなという気がしてきました。
まだ、トイレ=おしっこする場所、っていうのも分かってないしね、成功してないから。
最近は私が用を足すところも見せたりしてますが…。
そんなわけで、先はとてつもなく長そうなトイレトレですが…なんとなく始めちゃったし、トレパン生活は節約になって悪くないので(もれるから後処理は大変だけど…)、とりあえず地道に続けてみます。
おとといの日記の写真にも載せたけど、最近は家にいる時は着替えが大変なのと暑いのとで、上着1枚とトレパン1枚で過ごさせてます。
これがまたかわいんだ(笑)

最新の画像もっと見る