りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

雨×徒歩

2011-06-20 15:49:57 | ムスメとのコト
午前中がっつり家事をやって、午後から英語教室へ。
軽く雨が降ってたので、ベビーカーでバスに乗るのはイヤだなと思い、はなちゃんにはレインコートを着せて、長靴はかせて、傘を持たせて、歩かせることに。
前回晴れてる時に試しに歩いて行ってみておいてよかった~。
はなちゃんはまだあんまり体力があるほうじゃないと思うので、歩くのものらりくらりってかんじではあるんですが、なにしろ最近お気に入りのレイングッズでのお出かけなので、がんばって歩いてくれました。
バスに乗る時に、ステップに足が届かないってのが、だいぶ面倒ですけど…イヤ、届くと思うんだけど、なにしろビビりなもので…。
で、某駅で降りて、傘さして、のらりくらり寄り道しながら歩きます。
大好きなペコちゃん人形の前では、「あー!ペコちゃんかわいいー!」って、頭を揺らしたり可動式の手をあれこれ動かしてみたり靴を触ってみたり…ひと通りいじったところで「ペコちゃんバイバーイ!」って通り過ぎ。
道に咲いてるお花を見つけてはいじり。
マンホールじゃないけど、ちょっと変わったふたが道にあると踏んでみたり。
そんなこんなで教室に着きまして。
よしよし、よく歩いたね、これなら私も前抱っこでかいくんと傘さしながら歩けるわけで、ヘタにベビーカー使うよりよっぽどラクなのです。
で、1時間弱のレッスンをこなし(ちなみに今日のはなちゃんは…まぁ、いつも通りかな…踊りとかは調子いいけど、ってかんじ)。
帰り、また雨が降ってまして、同じように駅までの道を戻り、軽く駅前のスーパーで買い物してからバスロータリーへ。
バスに乗って、きっと疲れているであろうはなちゃんに、「はなちゃん、おうちに帰ったらお昼寝しようね」と言い聞かせるも、やっぱりバスの揺れには勝てずに寝落ちしてしまう…。
うーん、まぁ、とりあえず、降りる頃に起こしてみるか、かわいそうだけど…と思いつつも、もしも起きなかった時のために、買い物や傘をでかいかばんにまとめたり、前抱っこだったかいくんをおんぶにしたり、こまごま準備。
降りるって時になって、はなちゃんをトントンたたいて呼びかけて起こしてみるも、起きる気配なし。
うーん…しゃーない。
でっかいかばんをななめがけにして、はなちゃんを抱きかかえ、よっこらせとバスを降りて、家までの徒歩1分の道のり(+信号待ち)をそのまま歩いて帰る…。
これが怖いので、なかなかベビーカーなしのお出かけに、踏み切れないんだよね…。
今日みたいに、移動距離が短いなら、どうにかできるからいいんだけどさ…。
結局、レインコート着てるはなちゃんはいいけど、私は傘させないし、当然背中のかいくんは雨に打たれてるわけで(てかかいくんのレインコートも買わないとだな…)。
うーん、やっぱり雨の外出はキツい。
明日もお気に入りの育児相談行くつもりでいるけど、雨なら無理だな…。
早く梅雨明けてくれないかなぁ~。

あ、ちなみに…。
そんなかんじでがんばって帰ってきたんだけど、家のかぎ開けるのにどうしてもはなちゃんを立たせなくちゃいけなかったり、なんだかんだやってたら結局はなちゃん起きてしまいまして、今はもう寝る気配なし。
だったらバスで思いっきり起こせばよかったわ…。
今日は早寝かな~。
かいくんのほうは、一旦起きたけど、授乳したらまた寝ております。

最新の画像もっと見る