りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

多分はなちゃんは初めて…だと思う。

2017-01-19 17:25:35 | ムスメとのコト
おとといの日記に、はなちゃんが「愉快で頭のいい人」と結婚したいと言ったと書きましたが…その直後、最高に爆笑させていただいたできごとが起こりましてね。
ニュースを見てて、はなちゃんが言ったんですよ…「プーチンってイケメンだなぁ~」。
これ笑わずにいられないでしょwwwww
そっか~きみの好みはそっち系統なのか~wwwww
なんだろ、私がぶいさん見るようになって、はなちゃんもぶいさん達はイケメンだという認識に至ってるようなんだけど、どうやら岡田さん的な鼻筋の通ったゴツい人が好きになってしまったんだろうかwwwww

…さて、そんな余談は置いといて、そのはなちゃんですが、実は溶連菌にかかって学校お休みしております。
調べたら、かいくんは2年前に続けざまに2回溶連菌にかかってたんだけど、はなちゃんは初めてっぽいんですよね。
いつもたいがい、インフルにしてもアデノにしてもはなちゃんがかかってかいくんはかからないパターンなんですが、こと溶連菌に関しては逆だったんですねぇ…てかかいくんって菌に無敵だと今まで思ってたけどそういや溶連菌には屈してたんだっけな…いろいろと忘れてるもんですねぇ……。

話は昨日にさかのぼる。
昨日は水曜だったので仕事は休みで、掃除とトレーニングをすませてから学校へ。
今週いっぱい、全員の書写(書き初め)を展示してあるということで、せっかくだから休みの日に見に行こうかなと思って、友達誘って行ってきたんですね。
まぁ、行ってみたらそんなにわざわざ行くようなものではなかったんだけど(苦笑)、ざっと見てきまして。
はなちゃんの字はまぁまぁでしたね。
で、ついでに、昨日は某プロサッカーチームのサッカー指導が2年生対象に行われる日だったんですけど、その始まるところを少し見ることができました。
はなちゃん、この時は、全然元気に走り回ってて、おー楽しそうにやってるな~よかったよかった~なんて思って帰ったんですけどね…。
その後、かいくんをお迎えしてから、学校に一緒に行った友達と、もうひとり別の学校の友達と、はなちゃんの学年で幼稚園一緒だった3人プラスかいくんで、近くのファミレスで久々にランチに集まりまして。
学校のことやら習い事のことやらひとしきり話して、子供達が帰ってくる時間前にはお開きにして帰宅。
間もなくはなちゃんが帰ってきたんですが、午後はなにも習い事もなかったし、遊ぶ約束してきていいよって言ってあったら、近所のお友達の家に行く約束してきたって話だったので、かいくんも一緒に行ったんですね。
で、17時に帰ってきたら、はなちゃん、頭痛いって言うんです。
いつから痛いのか聞いたら、学校に着いて間もない朝の頃から痛かったみたいで、先生にも言ったんだけど…とのこと。
というわけでここで熱をはかったら、なんと38.8℃。
ちょっとちょっと~~~~~…朝から頭痛かったんだったらお友達の家に行く前にお母さんにちゃんと言ってくれないと困る!!!!!時期が時期なんだからインフルだったらどうすんの!!!!!
私としても、日中校庭で走り回る元気なはなちゃんを見て、帰宅後も「Aちゃんちに行く!」と元気に帰宅してきたはなちゃんの様子を見た限りでは、まさか頭痛も発熱もあるようには見えなかったので…ほんとに申し訳ないことをしたと思いつつ…。
で、こうなると毎回毎回困るのが、小児科に行くタイミング…。
インフルは発熱後12時間経過しないと正確な検査結果が出ないというのは重々承知してるんだけど、頭痛は朝からあるって言ってるわけだし、とりあえず検査してみてくれないかな~、陰性だったらそれはそれで明日もう1回来ればいいし、陽性だったら早く出てくれたほうが対処早いでしょ…と思って、悩みに悩んだんだけど結局かかりつけ終わり際に駆け込みましてね。
でも、結局、発熱後12時間経過してないってことで検査はしてもらえず(とりあえずしてもらえませんかって言えない私もダメなんだけどね~苦笑)、風邪薬はいただいて、明日の朝にもう1回来て下さいってことに。
はなちゃん、熱ってより、かなり頭を痛がっていたので、解熱鎮痛剤を飲ませて、落ち着いてからごはんを食べさせて寝かせました。
夜は私とふたりでひと部屋で寝たんだけど、やっぱり薬が切れた頃か、寝苦しくなったみたいで、たびたびうなってましたね…でも起き上がるところまでは至らなかったので特に薬を追加したりはしませんでしたけど。

てわけで、今朝。
当然ながら学校休みで、私も仕事は昨日のうちに電話して休みをいただいておきまして。
かいくんは、家族がインフルなら登園自粛しないといけないんだけど、とりあえず今の時点では未確定なので登園させる。
朝の時点ではなちゃんの熱は38.2℃だったんだけど、昨日に比べたらだいぶ熱があるかんじがしなくて、だいぶ元気そうなかんじになってて、しかも昨日まで訴えなかったのどの痛みがひどいと言い始めたので、これインフルじゃないかもなぁと思った私…イヤ、予防接種打ってるから軽くすんでるっていう線ももちろんあるんだけど、でもなんとなくインフルっぽくないな~と。
で、朝イチで小児科に連れてって、まずはインフル検査してもらったんだけど、案の定陰性。
こうなると、昨日無理やり検査してもらわなくてよかったなって話になりますね…昨日陰性、今日も陰性、となるとね…やっぱり黙って12時間経過待つしかないんですね…(苦笑)
で、インフルが陰性なわけですけど、昨日診てもらった時はなんともなかったのどが、今日は真っ赤だってことで、そのまま溶連菌の検査もしてもらったんですが、こちらが見事に陽性だったってわけです。
これも陰性だったらアデノの線を疑ったようなんだけど、その場合は今日は検査しない方針のようだったので、ここではっきりしてよかったです。
週末、外せない用事が入ってるので、インフルだったらほんっっっっっとにどうしようかとヒヤヒヤしてたんですよ…溶連菌なら熱さえ下がれば出かけられますしね。
てわけで、抗生剤をいただいて、熱が下がらなければ今週中、下がれば月曜日に経過を診せにいくということになり(多分尿検査があるんだよね、溶連菌)。
あとは昼ごはんをちらっと買ったり、どうしても職場に寄らなきゃいけない用事があったので一瞬行ってきたりしてから帰宅。
あとは家でゆっくりしながら(私はトレーニングしながら…こないだまで、「以前どうやって毎日トレーニングしてたか分からない」って思ってたけど、一旦やり始めると、「今までなんで毎日できなかったかが分からない」となるから不思議である…)かいくんの帰宅を待って、午後はかいくんだけ英語に連れていき、はなちゃんは欠席。

ま、そんなわけで、とりあえずインフルじゃなくてひと安心はひと安心なんだけど…なーんか、私も今日のどの痛みが治らなくて、体温も36℃台後半になってきてるのが、すごーくイヤなかんじです…。
うつっちゃってるのか、それともただの風邪か、はたまた別のなにかか…?
期せずして明日も仕事休みになったし(珍しく週4勤務予定だったのが結局こうして週2になるというね…)、ひどくならないように少しゆっくり過ごしたほうがよさそうだな…と思うものの…明日はサッカーだなぁ…。
でも、明日雪が降るとかなんとか…寒いっぽいし、イヤだなぁ…。

最新の画像もっと見る