りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

入学式

2015-04-06 22:19:36 | ムスメとのコト
とりあえず昨日は1日中家から出ない日でして、掃除や裁縫をしたり、見かけていたドラマを見たり、やることいろいろ片づけた日でした。

そして今日は、いよいよはなちゃんの入学式!
かいくんは朝に預かり保育のバスに乗せて幼稚園に送り出し、私とお父さんとはなちゃんは、その後歩いて学校へと向かいました。
受付開始時間の30分前くらいには着いたんですが、早く来てる人達はちらほらってかんじで、受付開始後も体育館の席取りも全く激戦なかんじはなく、一番前の角こそは取り損ねたけど、なんの問題もなく最前列は確保できたってかんじでした。
話前後しますが、受付開始時間になったら、クラス割の紙が昇降口で配られ始めたのでそれを受け取りまして。
はなちゃん、1年3組でした。
かなり微妙な人数で、35人学級の2クラスになりそうだったので、本当にやだな~とおもっていたんですが、土壇場になって人数が少し増えたみたいで、なんとか3クラスになり、3組も24人ということで、いいかんじですね!
ざっと名前に目を通すと、3組には同じ幼稚園のお友達がふたり(男の子ひとりと女の子ひとり)、あとはすぐお向かいに住んでる女の子と、まだ入園前に育児支援で知り合った男の子ひとり…ってかんじですかね、知り合いは。
私的な知り合いはその4人ですが、はなちゃん的には同じ園のふたりだけってかんじですよね、しかもひとりは男の子なので、実質はなちゃんがもともと知ってて話せるお友達はひとりだけってかんじです。
例年はわりと同じ園出身者は同じクラスに固めるって聞いてたんだけど、今年はだいぶばらけたかんじでした。
でもまぁ、さっそくお隣の席の女の子からティッシュもらったりしてたし、とにかくひとりふたりでもいいから気の合う子を見つけてうまくやっていけたらいいなぁと願うばかりです。
…ってまた話が前後してるんですが、その名簿をもらって3組だと分かったら、3組にはなちゃんと一緒に行きまして、そこで必要書類を渡したり、はなちゃんは名札をつけてもらったりして、あとははなちゃんは教室に置いていき、私とお父さんは体育館に行って、無難に最前列を確保して待ってたわけでして。
で、式が開始したわけなんですが…これがね~思った以上に感動してしまった!
新入生の入場がすんでから、まず冒頭で2年生からの歌のプレゼントがあったんだけど、これがもう、すっごい上手だったの!
ちゃんと合唱になってるし、かけあいも上手だし、なにより曲に合わせて体が自然に横揺れしてて、なんて素晴らしい音楽教育してるんだろう!たった1年でこのレベルになれるの?!って、心底感動しましたね、えぇ不覚にも泣きましたがなにか。
その後、6年生と2年生が校歌を歌ったんですが、これもまたね~、ほんとに素晴らしかったの!
校歌、ちゃんとみんな、声出して歌えてて、やっつけ感がまったくなかったし、曲も結構キーが高いところまでいきなり上がっていったりして難易度高めなんだけどそれもちゃんと歌ってて、しかもさっきの合唱と同様に校歌でも体が横揺れしてるのよ、2年生も6年生も!
イヤ~…この学校でよかったなって思った瞬間でしたね、これはもうちゃんとした教育してくれてるに違いないわ…校歌をこんなふうに歌える学校なら間違いないわ…と。
その後の校長先生のお話もよかったし、在校生代表の6年生の男の子のあいさつもすごくよかった!
ほんとね、いい式だったんです…なんか入学式でこんなに感動できるとは思わなかったです、学校全体で新入生を歓迎してくれてるってのをここまで感じられるとは思いませんでした。
そんな素敵な式が終了したあとは、体育館でクラスごとの集合写真がありまして、保護者はそのまま席に座ってその撮影の様子を見てたんですが、クラスごとにすでに特色があっておもしろかったです…1組はなんか落ち着かないかんじで、2組はすごいしっかりしてて、3組はその中間…みたいな。
その後は子供達は教室に移動して、保護者はPTA関連の話をしばらく聞いて、それから教室に移動して、子供と一緒に配布物の確認などをして、終了。
はなちゃん、私が隣にいると、なんかごにょごにょ話しかけてきたり、手を引っ張ってきたり…今話す時間じゃないでしょ!先生のお話ちゃんと聞いて!って、何度言ったか…もう明日からが不安で不安で仕方がありません…。
担任の先生は女性、20代半ばかな~ってかんじですかね、この小学校には今年から来たとのことで、どうなんだろうな~と思う面もありましたが、もういい先生だと信じてがんばっていただくしかないですね、とにかくはなちゃんと合う先生だといいなぁと。
そんなこんなで終了して、お友達や顔見知りのママ達ともちょっと話したり、お友達と写真を撮ったりしてから家に帰り、ごはんを食べて、さっそく今日の配布物の確認と、名前書き。
夕方にはかいくんをお迎えに行って、それから3B体操、今日はお父さんも参加。
3B終わってからは4人で某デパートのとんかつ屋さんで入学祝いの外食をしてきました。
さて…明日からいよいよほんとに小学校生活がスタート!
ほんっとに、私としては、不安しかないんですけども…でもはなちゃんも、とりあえずひとりで歩いて学校に行くってことに対して不安しかないみたいで、今朝も「この道を歩いていくんだよ」「ここ渡る時はちゃんと車来てないか確認してね」とか声かけるたびに不安な顔しかしてなかったので…明日から今週いっぱいは集団登下校だし、その間に少し慣れて、あとなんとか一緒に行き帰り行けるような友達ができるといいんだけどなんて密かに願いつつ…ですね。
とにかく、なんとか彼女の学校生活が順調に進んでくれるように、親としても目を離さずに、手を貸すところは貸していきたいなと思っています。

最新の画像もっと見る