りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

続・1歳祝

2011-09-27 11:26:01 | ムスコとのコト
私の風邪、今日はようやく、だいぶいいかんじです。
昨日の夜一瞬また38.5℃まで上がった時はどうなるかと思いましたが、昨日はわりと息子がよく寝てくれたので(2回起きてるけど)、久しぶりによく寝た気が。
今日は鼻がちょっとすっきりしないのと、あとはせきが出てるんですが、せきは私の場合2週間は続くので…しばらくの辛抱。
とりあえず頭痛と胃の不調がなくなったので、だいぶラクです。
ちなみに子供達のほうは、ふたりともほぼ問題なし…かいくんが時々鼻出るくらいです。
ほんと、いきなりこんなに寒くなることないじゃん…悪いけど昨日暖房入れたわよ(爆)
寒いの大嫌いな私は、ずっと猛暑でいいくらいなんですけど…。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日のかいくんの誕生日について。
昨日はお父さんも夕方には帰ってきてくれまして、みんなでお祝いしましたよ。
まずはかいくんのごはんですが…。



体調悪かったけど、こればっかりは最低限手作りしました。
食パンにヨーグルト塗って、あとは果物で飾り付けしただけのケーキと、おかずはグラタン。
はなちゃんの時はかぼちゃのスフレに同じグラタンとりんごヨーグルトだったんですが、最初に食事させたらスフレを全然食べなかったという残念な思い出があったので、今回は1品少なめにして、最初からケーキもあげちゃったんですが…。



果物、瞬殺(爆)
大っ好きなぶどうはもちろん、みかん、中に入ってるバナナも、全部たいらげて、パンだけは振り回して遊ぶにとどまりました…。
ま、顔中ヨーグルトだらけにしながらも果物いっぱい食べたからよしとしよう。
グラタンも全部食べました。
大人とはなちゃんのごはんは、ハンバーグを作る予定にしてたんだけど、とても料理できる体調じゃなかったので、お父さんにおすしを買ってきてもらって食べました。
で、大人のケーキ。



近場のケーキ屋さんに注文してあったものですが、このへんの相場にしてはお安いお値段だったんだけど、おいしかったです♪
体調最悪のうえ雨だったので、車で行ける近場で選んで大正解だったなってかんじでした。
今後もお世話になりそうなケーキ屋さんです。
あ、ケーキの前で、4人で記念撮影をしました。

で、ごはんのあとは、一升餅イベントでございます。
はなちゃんの時もだったんだけど、お父さんの実家から、おもちを送っていただきまして。
2個入ってたので、まずはひとつ背負わせてみる。



つかまり立ちなら、ちょっとがんばれば立てるかんじ。
全然泣いたりもせず。
そんなわけで、もう1個追加。



さすがにちょっとしんどそうでしたが、それでもちょびっとつかまり立ちできていました。
時間的には短かったけど。
でも結局泣かなかったなぁ。



…ま、さすがに、へばってましたけど(笑)
そして、はなちゃんも背負いたがってたので、2年ぶりに背負わせてみる(爆)



2個背負っても全然動じず楽しんでいる…成長を感じるね~。
ま、そんなわけですが、これでふたりとも食べ物には一生困らないでしょう。

おもちイベントのあとは、お父さんお母さんからの誕生日プレゼント贈呈。
がんばって探したんですよ~。



これはなんだ?!



じゃじゃーん!
特大の世界地図です。
どれくらい特大かって…。



寝室の壁をだいぶ占領してるかんじ。
はなちゃんの1歳の誕生日には、しゃべる地球儀をあげた私達。
いつか世界に羽ばたけよっていう願いをこめて。
で、じゃあかいくんはどうするよ?ってなった時に、こういう結論に落ち着いたわけです。
当然そのへんのお店に売ってるようなものじゃないので、ネットで探して探して…満足いくものを見つけられてよかったです。
かいくんは当然、まだこれがなんなのか分からないだろうけど、寝る前に毎日世界が目に入って、自然と世界に興味を持ってくれて、いつか世界をまたにかけられるような男になってくれたらいいなぁ、なんて。
地図の前でも、4人で記念撮影をしました。
ちなみに、はなちゃんは、さっそく、手の届く下のほうをいじいじしてまして…これが一番怖いです…。

そんなかんじで、お誕生日イベント一式終了~。
お疲れ様でした~って4人で拍手しておしまいでした。

そうそう、うちの実家からは、かいくんのお洋服をいただきました。
今日はさっそくもらったズボンをはかせてます。
洋服の入れ替えしなくちゃなぁ…。

最新の画像もっと見る