りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

オープニングスタッフ

2007-05-24 09:37:20 | 職歴
今日はお休み…まぁ塾はあるんだけど。
朝から洗濯掃除などなど終わらせてすっきりモードです。

ちょっと仕事どうしようかなってのは相変わらず悩み中。
もう少し様子見てから動き出そうかなって思ったりしてるんですが。

最近この市は都市開発中で、スーパーやらレストランやらはやったらめったらできてまして、次々に新規オープンのお店が出現してます。
てか私なんかから言わせれば、都市開発して店作る前に、まず鉄道整備してくれって話なんだけどね。
確かに高速道路事情は便利だけど、鉄道がなんとかならん限り、今以上の開発したってしょうがないだろう…。
実際オープンしたはいいけどあまり客が入ってない店、かなりあるし。
どこの店も「スタッフ募集」必死にしてるし。
住民数に対して店の数が多すぎるんだって。
鉄道整備してもっと住みやすくして住民増やさない限り、レストランなんていっぱいあったって意味ないし、店いっぱい作ったって働き手ないって。
ただでさえ大学もないようなとこで、学生の労働力ないんだから。
頭わりーんじゃねーのかって思っちゃう。

まぁそんな状況なんでね、バイトの口は探せばそれなりにあるかな、なんてちょっと気楽に構えてはいるんですけど…。

ところで、私はオープニングスタッフに縁があります。
大学1、2年の時、神奈川の伊勢原に住んでた頃、初めてやったバイトは、ヨークマートのレジだったんですが、そこのオープニングスタッフでした。
まだ開店してないお店でみんなでレジの研修して。
古株とかいるわけじゃないから、バイト仲間みんな仲良かったし、楽しかったですね。

そして大学3、4年の頃に働いてたノクチのガスト。
実はここ、私がバイトで入った頃(大学3年の4月か5月)はまだすかいらーくだったんです。
それが、大学3年の秋(11月だったかな)に、ガストに変わったんですね。
なのでここでもガストのオープニングスタッフ。
めっっっっっちゃめちゃ忙しかった…。
この時の「9時間半休憩なし(7分だけもらって和風ハンバーグをかきこんだ)」という自己記録は多分もう破られないんじゃないかなと。

更に、新卒の営業時代。
最初に柏に配属になった私、1年数ヶ月柏で働いた後、7月から群馬の館林に新しく事業所ができることになって、そのオープニングスタッフに選ばれました。
一応、それなりに評価されてたんですよね…あんま売れてなかったけど…。
最初の頃はみんなアパートが決まってなくて、みんなでホテル暮らししたり、みんなでアパートあちこち回ったり、楽しかったなぁ。
ま、でも館林転勤2ヶ月で辞めちゃいましたけど。
結局その事務所もなくなるの早かったみたいだしね。

最後に、前職の塾時代。
本校が、それまでのビルから、市内に新しくできた大きなビルにお引越しすることになりまして、そのビルでのオープニングスタッフになりました。
当時私は個別指導部門の責任者だったので、それなりに忙しかったです。
準備片付けはもちろん、生徒の家に全部電話かけて保護者に連絡したり質問に答えたりとか。

オープニングスタッフってなんか新鮮でおもしろいです。
普段の仕事と違う仕事がいろいろ発生するのも新鮮だし、なによりも、「これから新しいものを作っていくぞ!」っていうあの気持ちが新鮮。
次のバイトもオープニングスタッフ狙おうかな…。

最新の画像もっと見る