りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

社会復帰

2014-03-06 14:21:20 | 職歴
はなちゃん妊娠中の2008年6月30日に当時バイトしてたガストを辞めて以来、実に6年近くぶりの、社会復帰をしてきました、本日。
以前から何度か書いている保育園でのお仕事です。
1月に就職面接会行ってから、園に直接見学に行って、その後は健康診断などの書類提出して、あとはもうトントンと決まり、基本はかいくんが入園する4月から定期的に働くことになるんですが、3月も空いてる日だけ入れてもらうことになっていました。
とはいえ、結局、私自身がほとんど空いてないのと、空いてる日も一時保育が取れなかったりで、5日くらいしか働けそうにないんですけど。
でもまぁ、4月にいきなり週4で入るより、ちょっと慣れるって意味ではいいのかなとも思ったり。
なにしろ働くこと自体が6年ぶりだし、資格は持ってるけど働くのは初めてという保育士ですんでね…やっぱりさすがにちょっと緊張しましたね。

今朝ははなちゃんはいつも通り6時半に起こし、かいくんもいつもは寝てる7時に起こして準備して、朝8時前にいつも通りはなちゃんをバスで送り出してから、私とかいくんはチャリで幼稚園併設の保育園へ、8時半からの一時保育をお願いに。
自分が保育園で働くために自分の子供を保育園に預けるってのもなんか不思議な感覚だよね(笑)

で、そのままチャリで職場となる保育園へ直行、初日なのでだいぶ早めに到着しまして。
9時~13時の仕事なんだけど、まぁ詳しいことを書くのは避けますが、最初は出勤してからの流れとか説明があって、その後は2歳児クラスの保育補助にずっと入っていました(どうやら来年度以降も私は基本2歳児クラスになるらしい)。
なんかいろいろ勉強になりましたね、毎朝こんな体操やってるのか~とか、お散歩行ったんだけど、この歳の子達もこんだけ歩かせるんだな~とか、給食や歯みがきやお昼寝もいろいろと驚いたことがありました。
園の方針として、園生活のなかでいろんなことをさせていくようなかんじに見えたし、厳しく怒るところは怒るってかんじだったので、そのあたりは私はやりやすい園かもなと思いました。
一方で、2歳児クラス(てことはかいくんと同い年ってことだよね?保育園のこの呼び方がイマイチまだ分からんです)で、果たしてどこまで手伝っていいのかとか、そういうところは、周りの先生達の見よう見まねってかんじでした。
少しずつ慣れていければいいのかなぁと思いますけど。
まぁでもとにかく、子供達は本当に人なつっこくて、すぐに話しかけてくれたり寄ってきてくれたりしたので、なによりでした。
これから毎日入るようになれば、またもっと違う関係性が築けるようになるかな~とも思うし、楽しみですね。

13時にお仕事終了して、そのまままたチャリで一時保育をお願いしてる保育園に直行、預かりお願いしてる13時半ちょうどに到着でした…こりゃのんびりできないな…。
で、そのまましばらく幼稚園で待って、13時50分に園ではなちゃんと合流、3人で家に帰ってきました。
帰ってからは洗濯片付けたり掃除機かけたりしてたらもうあっという間に夕飯作って食べる時間になり…あー慌ただしいなぁ…と。
これ、ほんと、慣れるまでしんどそう。
前々から思ってるけど、フルタイムのワーママの皆さんはほんとにすごいと思うわ…いつ家事やるのってかんじ。
1日4時間で、午後に予定がなくてもバタバタだもんなぁ…先が思いやられるのであります。

なにしろ、4月からの予定をよくよく考えてみたら、

月曜・仕事→ふたり英語サークル(月2回)、もしかしたらふたり3B体操(月2回)も入るかも
火曜・仕事→かいくんサッカー
水曜・休みでエアロビ→午後予定なし
木曜・仕事→はなちゃん英語教室
金曜・仕事→はなちゃんバレエ
土曜・休みでヒップホップ
日曜・完全休み

…なにこれwwwww
向こう3年くらいは生活キツキツっぽいなぁ…。

最新の画像もっと見る